« ■週末音楽■ Sky / 3 | トップページ | 鶏もも肉の煮込みとかアンチョビの冷製パスタとか@BRUSCA(神楽坂) »

2009/06/02

親子丼@別亭鳥茶屋(神楽坂)


すごくひさしぶりです。別亭鳥茶屋に来るのも、ここで親子丼を食べるのも。いつもどおりひとりなので、カウンターに通されました。それはかまわないのだけど、曲がり角の席。狭いです。


Cimg0002


出汁は薄味。鶏はそこそこ味があっておいしいです。味噌汁も妙に味が濃かったりしないで、いい塩梅。デザートのレモンゼリーはちょっと堅すぎですが、酸がしっかり効いてて悪くありません。これで950円ですから、まぁリーズナブルでしょう。

しかし。

注文して待つこと数分、「お待たせしました」と持ってこられた親子丼は自分の注文分ではなく、左となりの席のお客さんの分でした。ずいぶん長く待っていたようで、やっと来たと思ったらとなりの席に提供されて「えっ?」という顔になり、それに気づいたお店の人が「もしかして、親子丼注文されました?」とか間抜けなことを聞き、「えぇ」というので自分も「だったらこちらの方が先です」と料理を譲り...

この時点でちょっとアイタタタなんですが、さらにしばらくして厨房から運ばれてきた親子丼はカウンター右端のお客様のもとへ。
あの、その方が入店されたの、自分よりもずいぶんあとなんですけど。自分が注文したときには先に来ててその席で食べていた方が、しばらくして食べ終わって退席されて、そのあとに入店・着席されたお客さまですよ、その方。
まぁ、どうせまとめて数人分の親子丼をつくるのでしょうから、きっとカウンター席で親子丼を待っている人の数分ができあがり、はじから出すことにしたのでしょう。すぐに続いて厨房から運ばれてきた親子丼は右端のお客様の左となりの方へ。その方は、右端のお客様よりさらにあとに入店されたお客様です。
ほら、やっぱりまとめて3つ分があがってるんだ。次はいよいよ自分の分が運んでこられるぞ。

と思ったら、こない。
マジですか。おいらの分は、これからつくるんですか。
最初に他のお客様の分をすっとばして料理を目の前にちらつかせ食欲をあおっておいたと思ったら、今度はいきなりいちばん後回しですか。

最低です。
右端のお客様の左となりの人、もう半分以上食べ終わってるじゃないですか。ずいぶんあとから来たのに。
なのにおいらの前にはまだお茶しかない~。

カウンターに一列横並びで、みなが同じ料理を注文してるんです。
来店順、注文順くらい、ちゃんと覚えておけやゴルァ!

料理は悪くないけど、料理の提供順がきちんと守られないだけで、とても残念な気持ちになってしまったお昼でした。退店時に「またお越しください」といわれたけど、いかねぇよ!

ぐるなび - 神楽坂 別亭 鳥茶屋
鳥茶屋別亭 - 私の神楽坂生活

|

« ■週末音楽■ Sky / 3 | トップページ | 鶏もも肉の煮込みとかアンチョビの冷製パスタとか@BRUSCA(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私の時は料理、接客ともによかったのに今日はすごく残念でしたね。悲しい(TωT)

投稿: 三毛猫 | 2009/06/02 18:20

これは 頭にきますよね。

私だったら、もろに私のが先だぞと、店員さんに文句言っちゃいますけど。

投稿: たきお | 2009/06/02 18:20

味、雰囲気、サービス、価格
4拍子そろったところはなかなかないですよねぇ。
それにしても・・・・な日でしたね。お気の毒。

投稿: Keiko | 2009/06/03 04:15

接客態度そのものはいいのだけど、飲食店としてのもっともベーシックな部分ですからねぇ。基礎がちゃんとできてないのにうわべの接客だけよくてもねぇ。最近そういう店増えてる気もしますけどね。

提供順の違いをその場で指摘することもできるけど、それってつまり、一度目の前に出された料理を取り上げるわけで、せっかく「さぁ、来たぞ」と思ったのに取り上げられたお客さんはやっぱりちょっとショックだろうし(あたしゃショックだったよ)、取り上げるほうとしてもそのお客さんに対して少し申し訳ない気がするわけですよ。実際、自分の左となりのお客さんは「すみません、でも、ちょっと時間がなくて」と自分に謝って食べ始めたわけで。いや、謝られても困るって。あなたは悪くない、悪いのは店ですよと。

間違って提供されちゃったあとにお店の人に「こっちのが先だっただろが、ゴルァ」というにしても、間違い先のお客さんがぜんぜん遠い所に座っていて顔も姿もよく見えないような位置関係ならいいけど、同じカウンターですぐそばにいるわけですからねぇ。すでに食べ始めちゃってるのに「こっちのが先だっただろが、ゴルァ」て声が聞こえたら、楽しく食事ができなくなっちゃう。

けっきょく指摘してもしなくても、誰かが楽しく食事するという気分を奪われるわけで、であれば気分を奪われるお客さんの絶対数がいちばん少ない方法を選ぼうと、それはつまり、ここは自分が我慢すればいいんだと、そうすれば被害者は自分だけと、そう思ってしまったのだわ。

投稿: もあ | 2009/06/03 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/45210489

この記事へのトラックバック一覧です: 親子丼@別亭鳥茶屋(神楽坂):

« ■週末音楽■ Sky / 3 | トップページ | 鶏もも肉の煮込みとかアンチョビの冷製パスタとか@BRUSCA(神楽坂) »