« タコのトマト煮とかソラマメのペンネとか仔牛のポルペッティとか@ステファノ(神楽坂)(BlogPet) | トップページ | 鶏のミラノ風カツレツ@ブルスカ(神楽坂) »

2009/05/12

特製海鮮カレー@うまい魚 海(神楽坂)


このお店、名前のとおり魚が美味しいのだけど、日替わり以外の定食がどれもとろろ付きなんですよね。とろろがあまり好きじゃないので、よほど日替わりの内容が魅力的でないと、なかなか入る気になりません。でも昨日はサーモンの鶏味噌田楽。なんだかわからないけど美味しそうです。

しかし、ここで最近あらたな問題が。お昼ごはんに1000円、けっこうきついのよ。できるだけ、1000円で多少なりともお釣りのくる額で済ませたい。だからといって美味しくないもの、やたらと油っこかったり調味料の味が強いものは食べたくない。

そんな逡巡がちょっとあったのち、けっきょくこのお店で海鮮カレーを注文することに。カレーには、さすがにとろろはつかないでしょうし、インドカレー以外のカレーって実はひさしぶりだし。魚介の美味しい店だから、ここの海鮮カレーなら美味しそうです。しかも豆腐サラダと漬け物つきで850円。この価格も助かります。


Cimg0002


提供までに思ったよりも時間がかかりました(カレーなのですぐ来ると思ってた)。
まずは味噌汁から。油揚げの味噌汁ですね。味はいいな。出汁と味噌のバランスが取れてます。ただ、ちょっとぬるい。残念な気持ちになるほどぬるいわけじゃないけど、もう少し熱いほうが自分は好きです。
サラダは、レタスと豆腐。胡麻ドレッシングがかかってます。豆腐がふるっふるで美味しい感じです。ドレッシングなしで、豆腐だけでちょっと食べたかったな。
漬物は、大根? なんだかよくわからない根菜。味付鰹節が大量にかかっていて、全体が鰹節ふりかけみたいな味になってます。ごはんに載せたら美味しそうな味ですが、漬物としてはいまいち。
そんでもって、メインのカレー。「海鮮」の意味するものは「ほとんどイカ、ちょっとだけ小エビ」でした。あとはズッキーニと玉ねぎ。イギリス経由風の小麦粉でルーをつくった優しい味のカレーで、辛さはあまりなく、ほんのり甘みがあって、これはこれで美味しいのだけど、魚が自慢の店で「海鮮」とつける割にはカレーに海鮮の旨みがとくになく、あれだな、美味しい蕎麦屋で食べる和風出汁の少し入った中辛カレー(甘口寄り)みたいな感じ。う~ん、もっと海鮮風味を味わいたかった。やはり素直に日替わりを頼んでおくべきだったかなぁ。

んでも、お腹はいっぱいになりましたし、お店の感じもいいし、普通にカレーとして美味しかったので、良しとしましょう。ごちそうさま。

ぐるなび - うまい魚【海】神楽坂
うまい魚 海@神楽坂 - 神楽坂散歩
神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2009: 海



これぞ北海道の味!海鮮カレー3点セットたらば、ほたて、イカスミ各200g


専属シェフが一つ一つ手作りした作りたてをお届け!新鮮なカニと北海道の野菜をたっぷりと使った具だくさんのカニと北海道野菜カレー、ホワイトスープカレー、スープカレーの3点セットをお得なお試し価格でご提供!!


|

« タコのトマト煮とかソラマメのペンネとか仔牛のポルペッティとか@ステファノ(神楽坂)(BlogPet) | トップページ | 鶏のミラノ風カツレツ@ブルスカ(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/44986992

この記事へのトラックバック一覧です: 特製海鮮カレー@うまい魚 海(神楽坂):

« タコのトマト煮とかソラマメのペンネとか仔牛のポルペッティとか@ステファノ(神楽坂)(BlogPet) | トップページ | 鶏のミラノ風カツレツ@ブルスカ(神楽坂) »