« 石焼きデミグラスハンバーグ御膳@翔山亭(神楽坂) | トップページ | おろし竜田揚げ定食@かまどか(神楽坂) »

2009/04/21

松花堂弁当@わしょくや(神楽坂)


松花堂を頼むのひさしぶりです。肉料理と魚料理、刺身、豆腐、煮物、小鉢、漬け物、味噌汁とてんこ盛りで950円。ご飯は白米・玄米・炊き込みから選べます。本日の炊き込みは桜海老ご飯、肉料理は豚ロースのキノコバター醤油焼き、魚料理はあこう鯛の粕漬け焼きです。テーブルには焼き海苔がセットされてます。以前はなかったよね、焼き海苔。


Cimg0004

Cimg0002

大きな弁当箱と、ご飯類の乗った四角いお盆。小さなテーブルに乗りきらない感じです。小鉢はひじきの煮物と、里芋、大根、人参の煮物でした。刺身はマグロとハマチですかね。
煮物はちょっとだけ味が濃いかな。個人的にはもう少し薄味が好みですが、これでも充分に許容範囲です。
魚はあんまり粕の風味はないですね。でもほどよく水分が抜けてて美味しいです。添えられてるのはシソの干したものかしら。魚と一緒に食べるといい感じです。
肉は、ちょっと血っぽい味。ロースなのに。バター醤油は片栗粉でとろみをつけたあんかけ風になっていて、これが付け合わせの千切りキャベツととてもいい相性です。
鮮やかなピンクの桜海老ご飯と、ゴボウや大根、里芋の入ったけんちん汁。おなかいっぱいさ。

うむ、美味しかった。ごちそうさま。

ぐるなび - わしょくや 神楽坂
神楽坂のをと ―わしょくや vol.2 ランチタイム
たきおの神楽坂ランチ日記: わしょくや
わしょくや@神楽坂 - 神楽坂散歩
every little thing in my life : わしょくや御膳@わしょくや(神楽坂)



あこう鯛の粕焼き


静岡 駿河湾産 釜揚げ桜えび低塩分 地元駿河湾産高級釜揚げ桜えび 200g→220gに増量


駅弁屋さんが作る身体に優しいお惣菜DearKitchen!田舎風けんちん汁

  

|

« 石焼きデミグラスハンバーグ御膳@翔山亭(神楽坂) | トップページ | おろし竜田揚げ定食@かまどか(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぁ、きれいですねぇ。
そしてお得感十分だと思いますよ。
おいしそうだし、手間もかかっているみたい。

投稿: Keiko | 2009/04/22 08:19

うん、ちょっとガテン系な量&味のお店ですが、それなりに手間をかけて、きちんと美味しい料理を出してくれるので気に入ってます。そのうえ安いし、料理提供も早い。

投稿: もあ | 2009/04/22 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/44739246

この記事へのトラックバック一覧です: 松花堂弁当@わしょくや(神楽坂):

« 石焼きデミグラスハンバーグ御膳@翔山亭(神楽坂) | トップページ | おろし竜田揚げ定食@かまどか(神楽坂) »