« 松花堂弁当@わしょくや(神楽坂) | トップページ | 二色丼@龍 Ryu(神楽坂) »

2009/04/22

おろし竜田揚げ定食@かまどか(神楽坂)


雨がちょっと降っていたので、走っていけばほとんど濡れない距離にある「かまどか」へ。このお店、くるのひさしぶりだな。ランチメニュー内容が少し変わりましたね。温玉そぼろ丼も、鮭といくらの釜飯やカニの釜飯も美味しそうですが、ちょっとおなかが空いているので、でもあまり油油したものは食べたくないので、おろし竜田揚げ定食を注文。790円。


Cimg0001


けっこう大振りの竜田揚げが6個くらい乗ってます。上からは大根おろしと酢醤油系のたれがかけられてます。周りはかりっとあがっていて、中はふっくら。大根おろしとたれのさわやかさが竜田揚げとよくあいます。
横にはキャベツの千切り。クリーム系のドレッシングがかかっています。よく混ぜ合わせればコールスローみたいになりますね。下のほうは竜田揚げのたれと混ざってて、ここがまたうまいんだ。醤油系とクリーム系って味の相性がいいよね。
竜田揚げのほかには、小鉢(ゴボウの煮たのにそぼろあんがかかってました。ちょっとだけこんにゃくも入ってた。けっこう美味しいよ)、味噌汁、ご飯がつきます。味噌汁はあまりだしの味のしない、味噌濃いめで簡単な味だけど、以前はここ、いかにもインスタントっぽいお吸い物だったんですよね。それにくらべるとぜんぜんいいです。あとはなぁ、ご飯がもう少し美味しいといいんだけどなぁ。お米の品質の問題か、それとも炊き方がいまいちなのか、もうひとつうまみが足りないのが残念です。

でも、これだけ食べられて、味もそこそこで、神楽坂で790円なら、悪くないと思います。ごちそうさまでした。

ぐるなび - かまどか 神楽坂店



若鶏の竜田揚げ 【1000g】


生の大根を摩り下ろし50%脱水しました国産 大根おろし 冷凍 500g 

|

« 松花堂弁当@わしょくや(神楽坂) | トップページ | 二色丼@龍 Ryu(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/44749717

この記事へのトラックバック一覧です: おろし竜田揚げ定食@かまどか(神楽坂):

« 松花堂弁当@わしょくや(神楽坂) | トップページ | 二色丼@龍 Ryu(神楽坂) »