« 春巻定食@アーディッシュ(神楽坂)(BlogPet) | トップページ | わしょくや御膳@わしょくや(神楽坂) »

2009/03/05

野菜のパイとかリゾットとか鶏肉のローストとか@ステファノ(神楽坂)

ここのところ水曜日はステファノの日になってます。そんなわけで今週のランチコースから。なお、今週はステファノさんのところのランチブログにメニューの掲載がないので、正確な料理名がわかりません。あしからず。


Cimg0001


アンティパストは野菜のロールパイをチョイス。サクサクのパイ。中のジャガイモは素朴な甘みで優しい味です。そして周りのソースが美味しいなぁ。野菜のうまみがたっぷりです。


Cimg0003


プリモピアットは春野菜のリゾットをチョイス。人参、ズッキーニ、空豆、それになんだろう、菜の花かな、葉っぱ系のものなどが入ってます。トマト系のさわやかな味わいです。


Cimg0005


セコンドピアットはリコッタチーズを巻いた鶏肉のローストをチョイス。魚にしようか迷ったのですが、「シェフがお肉美味しいっていってましたよ」というカメリエーレ星野さんのひとことで肉料理に決定です。
提供された瞬間から、とってもいい香り。セージの香りかな。厚さ5ミリくらいにスライスした?叩いて伸ばした?お肉にチーズを乗せて巻き巻きしてます。肉を切るととろけたチーズが両脇からにゅるん。メニューにはたしかリコッタしか書いてなかったと思うけど、ゴルゴンゾーラも入ってるみたい。濃い目でしっかりした味のソースと、濃厚でほんのり青カビの風味が心地よいチーズのうまみが、肉によく合います。ガルニは数種類の野菜のグリル。ほんのり苦みのある野菜があって、これなんだろう、これも菜の花かな、とても美味しい。肉とソースがこってり系なので、こうした苦み野菜で口をさっぱりさせるのはいいですね。

ドルチェはキャンセルして、食後主にランポーネをいただきました。もう春ねぇ。そしてエスプレッソ。やっぱりリキュールとエスプレッソの組み合わせはたまりません。なんでみんなやらんのだろう。

今週も、とてもおいしゅうございました。ごちそうさま。


そういえば3月3日の朝のNHKの番組にステファノ・シェフが生出演し、料理を2品つくったそうです。ステファノの全国制覇の第一歩? シェフはルックスがいいので、上手に売り出したら人気者になりそうですよね。

イタリアンレストラン ステファノ 東京・神楽坂 / ristorante stefano(Official website)
神楽坂のをと ―ステファノ vol.10 ランチタイム
神楽坂ランチ 覆面調査ガイド:リストランテ ステファノ KAGURAZAKA
馬喰町~人形町 タベタログ:リストランテ ステファノ (RISTORANTE STEFANO) 神楽坂 イタリアン
Tasty!:ステファノ@神楽坂で北イタリア料理
every little thing in my life : 兎のテリーヌとか手打ちキターラとかハラミのソテーとか@ステファノ(神楽坂)



【5%OFF】【限定】水牛乳と牛乳のリコッタをご一緒に!食べ比べ! リコッタ×リコッタセット


イタリア産:新商品!冷凍リコッタ・ディ・ブッファラ・IQF【1kg】【特価】


パルトリニエーリおじいちゃんの作るゴルゴンゾーラ・ピッカンテ(約300gカット)


ゴルゴンゾーラ・エルボリナート(約300g)

  


|

« 春巻定食@アーディッシュ(神楽坂)(BlogPet) | トップページ | わしょくや御膳@わしょくや(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ステファノさんはイタリア人?
がんばってねってお伝えください。(ぇ?)(笑)

日本人はまだ食後酒になれていないみたいですね。
酒豪というのは量だけのことで、その場その場にタイミングに似合ったお酒を楽しめる方が少ないみたい。
ドクターの話では日本人はなんとかって言う成分が体内にないからお酒に酔いやすいんですって。

投稿: Keiko | 2009/03/05 18:35

ステファノさんはイタリア人ですよー。
Stefano Fastoroさんだったかな。
ヴェネト州トレヴィーゾの出身です。

そうそう、フレンチとかイタリアンのレストランでも、アペリティーヴォはそれなりに置いていても、ディジェスティーヴォはブランデー系のものが少しあるだけってお店が多いですね。

投稿: もあ | 2009/03/08 15:35

ステファノ(神楽坂)
有名展ですね
お料理 おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009/03/10 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/44248719

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のパイとかリゾットとか鶏肉のローストとか@ステファノ(神楽坂):

« 春巻定食@アーディッシュ(神楽坂)(BlogPet) | トップページ | わしょくや御膳@わしょくや(神楽坂) »