« 野菜のパイとかリゾットとか鶏肉のローストとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | 週末映画&ドラマ »

2009/03/06

わしょくや御膳@わしょくや(神楽坂)

HAPがランチを始めたらしいので、様子を見に行ってきました。時間は12時2分過ぎくらいか。通りには12時からのランチ営業を告知するボードが出ていて、店の前にはランチのメニューボードが出ていました。でも、扉にはCLOSEの札。中ではスタッフがまだテーブルセッティングをしているのがガラス張りの扉および壁を通して丸見えです。そして、店内のスタッフはメニューボードを丹念に見ているこちらにはまったく意識を向けず。

あ~あ、ここもそういう店か。12時から営業すると自分たちで決めて、12時から営業しますよとボード等を出してお客さんに告知しておきながら、その約束を破る。12時までにきちんと準備を終えられないなら最初から「12時から営業」なんていわなきゃいいのに。12時くらいをめどにだらだらと準備してなんとなくかたちになったらオープンしますよ、営業開始時間はその日その日お店の都合でなんとなく決めますよ、と書いておきゃいいんだ。

こういうのは仕事に対する意識の問題だし、お客さんとお店とのあいだの約束事を大切に想っているかどうかにかかわること。そうした意識や責任感が高くないんだろうな。もちろんお店側の言い分もあるだろうけれど、それはお客には関係ない。お客の立場から見て、そう受け取られてもしかたのないことだと気づくべきですね。この店に限ったことじゃないけど。

1分ほどメニューボードを見ていたのだけど、一向に「開店」する様子がないので見切りをつけて、飯田橋方面へ。腰の様子もいくらかよくなってきて、少し遠くまで歩けるような気がするので、わしょくやまで行ってみました。でも、ちょっと調子に乗りすぎたかもしれない。やっぱ腰痛いよ。


Cimg0002


わしょくや御膳を注文。880円。本日の肉料理「豚生姜焼き」と本日の炭火焼き魚料理「カジキマグロの炭火焼き」が盛り合わさっていてお得です。
カジキは厚さが15ミリくらいある厚切り。味噌かなにかに漬け込んで下味がついているようです。西京焼き風。美味しいです。付け合わせは卵焼きと大根下ろし、水菜のサラダ、卵のサラダ。
生姜焼きは、想像していたよりは薄味で嬉しいです。付け合わせは、千切りキャベツと生トマト。
そのほかお膳には、冷や奴、切り干し大根、漬け物、味噌汁、ご飯、ヤクルトがつきます。味噌汁は根菜と油揚げのけんちん汁で、具材がたっぷりで美味しいです。ご飯は白米、玄米、炊き込みから選べます。本日の炊き込みは山菜ご飯。もちろん炊き込みを選びました。山菜ご飯なんて、家ではなかなか食べませんから。

いつもどおり、おなかいっぱい。味も悪くないし、量も充分、接客も感じよく、気分のいいランチが楽しめました。ここにきて正解。わしょくやを展開する麹村チェーンや、本多横町の心などは、売価に見合った期待を裏切らないよな。いいことだ。

美味しゅうございました。ごちそうさま。

ぐるなび - わしょくや 神楽坂
たきおの神楽坂ランチ日記: わしょくや
神楽坂でちょっと優雅に和食ランチ|飯田橋営業所
わしょく屋:ランチ:飯田橋 - 飯田橋・神楽坂・水道橋・九段下のおすすめレストラン(ランチ・ディナー)
every little thing in my life : 海鮮丼と豚汁定食@わしょくや(神楽坂)



サーモン・カジキマグロ・エビ・ホタテ・パーナ貝を白ワインで蒸し煮サフランクリームソースで...


とんかつ屋厳選のヒレ肉に、気合と心を一杯に込めて定番の生姜焼きで瞬間冷凍!ヒレ厚焼き生姜焼き

  

|

« 野菜のパイとかリゾットとか鶏肉のローストとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | 週末映画&ドラマ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私が行った時も、店先のメニューなど30秒以上眺めていたのですが店内スタッフはこちらに全く無関心(あれだけガラス張りなら気づかない訳ないのだが)。去年の接客よりはいいと思ったのですが、やはりまだまだですね。

投稿: 三毛猫 | 2009/03/06 09:06

イタリアでこれだけ食べたら25エウロはかたいと思います。
つまり・・・
今のレートだとどれくらいかなぁ、3200円ぐらいでしょうか?
日本は何でも高いと思われているけれど、要は暮らし方ですよね。
880円ではピッツァ・マルゲリータもあやしいなぁ。

お店の開店時間のこと、同感でっす。

投稿: Keiko | 2009/03/08 05:45

日本は、居酒屋系のランチは安くてお腹がいっぱいになって味もまずまずのことが多いですね。洋食系は高いけど。

イタリアは、リラだった頃は東京に比べて安いなと思ったけど、ユーロになったあとは東京とあんまり変わらない気がします。イタリアに限らず最近はオーストラリアもハワイもシンガポールも東京とあんまり変わらない感じかな。

投稿: もあ | 2009/03/08 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/44258547

この記事へのトラックバック一覧です: わしょくや御膳@わしょくや(神楽坂):

« 野菜のパイとかリゾットとか鶏肉のローストとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | 週末映画&ドラマ »