« マグロのタルタルとかビゴリとかアンコウのオーブン焼きとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | ナスとチキンのカレー@ディップマハル(神楽坂) »

2009/03/23

コート・ドールでのいつもと変わらぬ素敵なランチ


3月20日は結婚記念日直近の週末なので、今年も三田のコート・ドールでランチ。今回は予約の際に名前と電話番号しか告げなかったのだけど、松下支配人にもソムリエールの北村さんにも顔を覚えられたようで、席に案内されてすぐに「大園もすぐまいりますので」と声をかけていただきました。

ランチコースを頼めば5000円と手ごろな価格のコート・ドールですが、やっぱりアラカルトで頼んでしまううちら。この時期のホワイトアスパラは外せませんし、実はまだ斉須シェフの得意料理のひとつ、野菜のエチュベを食べたことがない。そんなわけで前菜はアスパラとエチュベを注文。松下さんに「野菜・野菜になってしまいますが?」とお気づかいいただいたけれど、大丈夫です、うちら野菜が好きなんです。そしてメインはスズキのかりかり焼きと雉のローストを注文。全部シェアにしてもらいました。

料理の注文が済んだタイミングで、大園さんの登場。以前とかわらぬ愛敬のある笑顔で、でも以前よりもどことなく威厳と風格の増した感じでした。フレンチの名店として日本で名の知れたお店のシェフソムリエを4年も務めると、やはり、お店の格に見合った雰囲気が自然と身にまとわれるんでしょうね。とはいえ、話し始めれば以前から知っているいつもの大園さん。陽気に、愛嬌たっぷりに、でもワインの説明のときはとても真面目に熱っぽく、お話をしてくれます。料理とのマッチングを考えて、大園さんのおすすめで2001年のムルソーをいただきました。ねっとりと、しっかりと、かつフルーティな味わいがたまらんです。やっぱブルゴーニュの白は旨し。

エチュベも旨かったぁ。さっぱりした酸がやわらかく、野菜のうまみを引き立てます。とくにカリフラワーが美味しかったなぁ。ホワイトアスパラはもうおなじみの味。これを食べると春です。スズキも雉もシンプルだけど素材の美味しさがしっかりわかる調理。ワインとの相性もばっちりです。

アペリティフのシャンパーニュとアミューズの小魚から始まり、前菜、メイン、チーズ、口直しのソルベ、デセール(バナナのモンブランとチョコレートケーキ)、そしてデセールに合わせたデザートワイン(トカイとトウニーポート)、締めのエスプレッソまで、味はもちろん文句なしですし、ホールのサービスもパーフェクト。以前からいらっしゃる若いギャルソンさん、名前はなっていったっけなぁ、失念してしまいましたが、彼のちょっとこじゃれた会話の返しなども楽しめ、非常に優雅でゆったりとした食事でした。

そしてなによりも、やはり大園さんがホールにいること。他のお客様にサーブしてたりする姿が見られることが嬉しいです。また、コート・ドールの前のお店の頃から知っている大園さんだけでなく、いまでは、ギャルソンの彼、ソムリエールの北村さん、松下支配人も、なんとなく顔なじみな感じがしてきて、彼らの姿があるのもちょっと嬉しいです。自分がこの店に初めて来た4年前と、ホールのスタッフさんが変わっていないんだよね。ホールに「以前と同じスタッフ」がいることって、大事。それが、いっそうの心地よさにつながってたりするので。

今年もコート・ドールで大園さんのサーブを受けられてよかった。
来年も来られますように、そして大園さんのサーブを受けられますように。

コート・ドール - フレンチ、フランス料理(白金高輪) [食べログ]
三田 コートドール - tana50112
A LA CARTE: コートドール@三田
コート ドール(三田) - 忠犬コロ子のグルメ日記

|

« マグロのタルタルとかビゴリとかアンコウのオーブン焼きとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | ナスとチキンのカレー@ディップマハル(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

結婚?周年おめでとう!
そして、れいの心臓ばくばくしちゃいそうな高級フレンチを食べてきたのね(笑
お料理が美味しいのももちろんですが、居心地のよさって大切だよね。
せっかくのんびりしに行くんだから、訪れてホッとできるお店がいいもんね。
そんなお店に巡り会えたのはスバラシイ……!

投稿: せの | 2009/03/23 21:47

うん、ほんと素敵なお店だから、
今度ぜひご一緒しましょ。
比較的気軽に頼めるランチコースで(^^)。

投稿: もあ | 2009/03/23 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/44439370

この記事へのトラックバック一覧です: コート・ドールでのいつもと変わらぬ素敵なランチ:

« マグロのタルタルとかビゴリとかアンコウのオーブン焼きとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | ナスとチキンのカレー@ディップマハル(神楽坂) »