« ナスとチキンのカレー@ディップマハル(神楽坂) | トップページ | よくばり膳@博多花膳(神楽坂) »

2009/03/25

豚バラ肉のコンフィ@ルナティック(神楽坂)

今週末で閉店してしまうルナティック。おそらくこれがこの店での最後の食事になるでしょう。今週のランチを注文。


Cimg0001


まずはサラダ。ドレッシングはマスタード系で、粉チーズもかかっています。葉ものの下の今回の隠しアイテムは、茹でた白菜、青梗菜、モヤシ、カボチャとモルタデッラ。ほんのりマスタード風味のドレッシングが美味しいです。そこにチーズのコクのあるうまみが加わって、サラダが重層的な味になります。


Cimg0003


パンはフォカッチャ。自家製かな。美味しいのだけど、手が油でべたべたするのがいやよねぇ、フォカッチャって。


Cimg0005


メインの豚肉のコンフィ マスタードソース。クスクスと、ガルニとして青梗菜、グリーンピース、オクラ、パプリカ、白菜、ブロッコリーが添えられています。
コンフィは表面がかりっと香ばしいですが、中はあまりトロトロじゃないな。もっとじっくり火を通してトロトロになってるほうが自分は好き。あと、豚肉のコンフィって塩漬け豚を使うことが多いような気がするのだけど、これはあまり塩漬けっぽい感じがしませんね。徹底的に塩抜きしたのかしら。でも、ほんのり酸味のあるマスタードソースとの相性はいいですし、クスクスと一緒に食べるのも美味しいです。

食後のドリンクは頼まなかったので、900円。この価格でそれなりの洋食メインを食べられるお店って、神楽坂では貴重だったのだけどなぁ。閉店は残念です。これまでありがとうございました。ごちそうさま。

ぐるなび - LUNATICS
たきおの神楽坂ランチ日記: LUNATICS
every little thing in my life : 豚肩ロースのビール煮込みクスクス添え@ルナティック(神楽坂)



とろとろです♪豚バラ肉のコンフィ


フランス産バルバリー合鴨のコンフィレンズ豆の煮込み添え

  

|

« ナスとチキンのカレー@ディップマハル(神楽坂) | トップページ | よくばり膳@博多花膳(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ずーっとずーっとずーっと気になっていながら
料理のことをコメントしちゃうと忘れていたことがあります。
なので今日はそのことだけ。
いつも写真の片隅に移っている白いキーボード、
これ、もあさんの愛器でしょうか?
写真からキー=ボードが半分に折りたためるような気がしているのは錯覚でしょうか?
もしかして錯覚じゃなかったら、これとっても小さな携帯PCってことですよね?
よかったら機種を教えていただけませんでしょうか?

ということでBuon appetito!

投稿: Keiko | 2009/03/25 17:51

写真の片隅に見切れてる白いキーボード、Keikoさんのご推察どおり真ん中から半分に折りたためます。そしてディスプレイを閉じれば、だいたい文庫本と同じくらいのサイズになるのですよ。

ただこれ、パソコンじゃありません。キングジムという日本の文房具メーカーが去年の暮れに発売した「ポメラ」というデジタルのメモ帳です。なので、テキストファイルしか打てません。インターネットとかにはつながりませんし、WORDとかEXCELとかも入ってません(入れられません)。Windowsに最初からついてる「メモ帳」と同じで、拡張子txtの、まっさらなテキストファイルしか打てないんです。

でもね、単四の乾電池2本で動くの。しかも連続で20時間。キーボードは小さめだけど、充分にタッチタイプができる大きさ。ファイルはmicroSDに保存できるので、それを通じてPCに持っていくこともできるし、USBでもつなげられる。いつでもどこでも簡単にテキストを打ちたい人にはとても便利なアイテムよん。

メーカーさんのサイトは、ここ。
http://www.kingjim.co.jp/pomera/

投稿: もあ | 2009/03/25 19:49

もあさん、ありがとう。
早速見てきました。
もあさんのようなお仕事なさっている方には必需品って感じですね。

私の場合は・・・もう少し大きくなるけどポータブルのPCとさほど値段が変わらないところがネックかな?
でもこの小ささは魅力ですよねー。

投稿: Keiko | 2009/03/26 13:12

フルキーボード付きでこの小ささももちろん大きな魅力ですけど、自分的には乾電池で20時間駆動をめっちゃ評価してます。これなら1週間程度の旅行中に充電等せずに毎日日記が書ける。素晴らしい。

値段はねぇ、たしかにちょっと高いですよねぇ。1万円程度まで下がると買いやすくなるのだけど。

投稿: もあ | 2009/03/27 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/44460153

この記事へのトラックバック一覧です: 豚バラ肉のコンフィ@ルナティック(神楽坂):

« ナスとチキンのカレー@ディップマハル(神楽坂) | トップページ | よくばり膳@博多花膳(神楽坂) »