« 鴨のローストとかファッツォレッティとかタラのカツとか@ステファノ(神楽座k) | トップページ | チキンソテーとミックスフライ@亀井堂食堂(神楽坂) »

2009/01/30

ラフテー丼とミニ沖縄そば@ウチナータイム(神楽坂)

神楽坂通りを歩いていたら100円引きのチラシを配っていたので、初めて入りました。沖縄料理の「ウチナータイム」。タコライスとミニ沖縄そばのセット(850円)、ゴーヤチャンプルーやしょうが焼きのセット(どちらも800円)もありましたが、せっかく沖縄ということでラフテー丼とミニ沖縄そばのついた「うちなーセット」を頼みました。850円。あ、タコライスもけっこう沖縄っぽかったのかな? でもタコライスは暑い日に食べたい感じだしな。ていうか、ラフテーってなんだ?


Cimg0002


どどん。ラフテー丼と沖縄そばがひとつのお盆に乗っています。
なるほど、ラフテーって豚の角煮か。一口サイズくらいの豚肉が、脂の部分はトロトロに、肉の部分はほどよい歯ごたえを残しつつも柔らかく煮込まれています。上から焼き鳥のたれのような甘いたれがかかってますね。これだけだと甘くてちょっとくどいのだけど、紅ショウガが添えられているのでさっぱりします。
そんで、沖縄そば。実は食べるの初めてです。ふーん、細めのキシメンみたいなんですね。具は、薩摩揚げを切ったみたいなのがふたつだけ。シンプルでいいです。散らされた万能ネギの緑と紅ショウガの赤がきれいな色合い。出汁と塩で味付けされたスープも素朴で美味しい。なんだろう、魚で出汁とってるのかなぁ。

Cimg0004


夜は沖縄バーになるらしいです。店内はけっこう広く、通りに面した窓際に座ったこともあってか明るさも充分で、気持ちがいいです。スタッフさんもほどよく感じがいいし。オーダーが立て込むとちょっと料理提供が遅くなるみたいだけど、お値段お手頃だし味も悪くないので、またこようと思います。

ごちそうさま。


沖縄バー ウチナータイム - Yahoo!グルメ
ウチナータイム(神楽坂) 2009/1/29 - 三毛猫ランチ
ウチナータイム - 私の神楽坂生活



沖縄料理 なんちち食堂★実店舗でも人気のメニューラフテー(沖縄風豚の角煮)


「沖縄そばはどれも同じ」そう思っている方にぜひ食べて欲しい、大人気の沖縄そば店の本物の沖縄そば

|

« 鴨のローストとかファッツォレッティとかタラのカツとか@ステファノ(神楽座k) | トップページ | チキンソテーとミックスフライ@亀井堂食堂(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

最近、ニアミスが続きますねー。

投稿: 三毛猫 | 2009/01/30 08:42

たぶん、ブルスカでもレトワールでもウチナータイムでも、同時に店内にいた時間があったと思います。入店時もしくは退店時に、すぐ横を通り過ぎてるかもー。

投稿: もあ | 2009/01/30 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43899956

この記事へのトラックバック一覧です: ラフテー丼とミニ沖縄そば@ウチナータイム(神楽坂):

« 鴨のローストとかファッツォレッティとかタラのカツとか@ステファノ(神楽座k) | トップページ | チキンソテーとミックスフライ@亀井堂食堂(神楽坂) »