« 豚肉のソテー ゴルゴンゾーラのソース@ルナティック(神楽坂) | トップページ | もあもほしいかな(BlogPet) »

2009/01/08

鰯のプッタネスカ@ヒデ・マルゲリータ(神楽坂)

通常、パスタランチなんていう選択肢は自分にはないのですが、昨日は朝9時すぎに歯を1本抜きまして、ちょうど昼頃に麻酔が切れてじんわり痛かったりするわけですよ。なので硬いものとかは食べれんなと。それに、抜いた跡にはまだ穴があいているわけで、米とかがそこに入り込んだらやだなと。そんなわけでしかたなくパスタでも食べようかと。

問題は、どこで食べるか。ラ・レッテラはメニュー内容に魅力を感じないし、アンジェラはいったことないけど何気に評判があまり芳しくないし、パスタランチごときで1000円を超すのは馬鹿らしいのでアルベラータとかカンティーナ・フィレンツェは選択肢から外れるし、UAはサラダが歯の抜けあとを刺激しそうでちょっと怖いし、カパンナはパスタがあんまり美味しそうじゃないし、ルナティックは有力候補だけど前日にいったばかりだし... などと検討の結果、スープとパスタの組み合わせで1000円からのHide Margherita(ヒデ・マルゲリータ。イタリア人はHの発音が苦手なので、イタリア風に読むとたぶんイデ・マルゲリータ)に決めました。


Cimg0001


まずは前菜のミネストローネ。オーダーを通すとすぐに出てきます。ランチには必ず付く料理なので、お客さんが着席した時点で人数分のスープの準備を始めてるようです。一皿めがさっと出てくるのはいいですね。お客さんも、スタッフも、それで随分落ち着くはず。
寒い日に熱々のスープは嬉しいです。味付けもそれほど濃くなく、脂の入り具合もいい感じ。抜歯後の口にも優しそうです。


Cimg0003


パスタは鰯のプッタネスカをチョイス。これがいちばん安くて1000円です。プッタネスカってなんだっけなと思いカメリエーラさんにたずねたら、薄いトマトソースですとえらく簡潔なお答え。Puttanesca(プッタネスカ)って、娼婦風って意味でしたよね。薄いトマトソースなんだ...
比較的大きめの鰯の切り身が2~3個に、オリーブ、ケーパーなどが散らされたトマトソースがパスタ全体に和えてあります。面はけっこう細いです。フェデリーニかな。少し硬めの茹で加減は好みですが、ソースやオイル、茹で汁でもっとしっとりさせたほうが自分は好き。なんで日本のパスタって水分少なめでパサパサなことが多いんでしょうかねぇ。イタリアではソースたっぷりでしっとりしてるのに。ステファノもちゃんとしっとりしてるな。
でも味は悪くないです。鰯の旨みが全体によくまぶってます。

そういえばここ、パンが出ないんだよな。パスタにもパンがつくのって、イタリアでは一般的なんだけど(少なくとも自分が行ったことのある地域ではそうだった)。そこになんとなく物足りなさが残りましたが、まぁこんなときでなければ頼まないメニューなのでよしとしよう。

ごちそうさま。

HIDE MARGHERITA(ヒデ マルゲリータ)神楽坂店
HIDE MARGHERITA(神楽坂) 2008/12/8 - 三毛猫ランチ
[@神楽坂]HIDE MARGHERITA:ヒデ・マルゲリータ:-神楽坂散歩-



【お得な2~3人前パック】実だくさんの野菜たっぷりミネストローネスープ


ソル・レオーネオリーブとケイパーのトマトソース・スパゲッティ


チーズ専門店自慢の水牛乳製モッツァレラたっぷりのピザ・マルゲリータです!

|

« 豚肉のソテー ゴルゴンゾーラのソース@ルナティック(神楽坂) | トップページ | もあもほしいかな(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43675524

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯のプッタネスカ@ヒデ・マルゲリータ(神楽坂):

« 豚肉のソテー ゴルゴンゾーラのソース@ルナティック(神楽坂) | トップページ | もあもほしいかな(BlogPet) »