« サーモンのポワレ@らんぐさむ(中野) | トップページ | ラフテー丼とミニ沖縄そば@ウチナータイム(神楽坂) »

2009/01/29

鴨のローストとかファッツォレッティとかタラのカツとか@ステファノ(神楽座k)

一昨日(1月27日)放送のドラマ『神の雫』でソーテルヌ(甘口デザートワイン)を飲んだ主人公のテイスティングコメントが「うん、甘みがある」みたいなものだったのだけど、ありえなくね? 甘口飲んで「甘みがある」とはいわんだろ、ふつう... なんか、ワインや食への愛情も感じられなければ、飲食を扱う者としての職業意識も感じられない、残念なドラマになっちゃってるよな、これ。

などといった世間話もカメリエーレの星野さんとちょろっと楽しんだ昨日のステファノでのランチです。


Cimg0001


アンティパストは「カモ胸肉のロースト アーティチョークのタイム風味プリン添え(Petto di anatra arrosto con budino di carciofi al timo)」をチョイス。もうね、鴨が美味しいのは当然ね。かわいらしくてやわらかなピンク色のお肉がいとおしくさえありますわ。でもでも、それと同等以上にハートをぐわしっとつかまれたのはアーティチョークのプリン。むっほほ。プリンプリ~ン。やわらかな食感にカルチョーフィ(アーティチョーク)のほんのり苦いような甘いような味わい。口に入れたら顔がうふふぅ~ってなっちゃいます。


Cimg0003


プリモは「全粒粉を使った自家製パスタ 豆とイイダコのローズマリー風味(Fazzoletti di pasta integrale con fagioli e moscardini al rosmarino)」をチョイス。ファッツォレッティ(Fazzoletti)ってどんなパスタだったけなぁと思って調べたら、平べったくてべろ~んとしたやつでした。ラザニアとかにも使えそう。もともとはハンカチみたいなでっかい四角形らしいですが、さすがにそれじゃ食べにくいので、なんとな~く乱切り風にカットされてます。でもやっぱりフォークには巻きつけにくいので、適当に折りたたんで、ぐいっと刺して食べました。むふぅ。もちもち~。ちゃんと小麦粉食ってるでーという感じがいいですわ。タコさんもほどよく甘くほどよく海の味。豆は、あってもなくてもよかったかなぁ。


Cimg0005


セコンドは「タラのミラノ風カツレツ ジャガイモとズッキーニのフリット(Milanese di merluzzo con patate e zucchine fritte)」をチョイス。ていうか、ステファノさん。なんか、すごい量ですけど? でっかいタラのカツがどどんとふたつ重なってる下に、細切りじゃがいものフレンチフライと、じゃがいもと同じくらいのサイズにカットされたズッキーニのフリットがこんもり。あらぁ、こんなにたくさんのフリットが出てくるなら、グラスの白ワインを頼んでおけばよかったわ。いかんいかん、前日も昼に1杯飲んじゃったからな。タラはどこがミラノ風かはよくわかりませんでしたが、熱々のふわふわ&ジューシーで口の中がはふはふです。レモンをぎゅぅっと絞ってかけると爽やかになると同時にタラの旨みも際立って美味しいY。そしてそして、ズッキーニのフリットがこんなに旨いなんてー。ズッキーニの持つ甘みが口いっぱいに広がるぅん。しかも、細切りになってるせいなのか、衣の下のズッキーニが口に入れるととろろぉ~んととろけます。うまいよー、うまいよー。でも強力に腹いっぱいだよー。

当然、ドルチェはもう食べられないのでキャンセルして、そのかわりランポーネ(木苺をグラッパにつけてつくったリキュール)を食後酒としていただきました。甘酸っぱく爽やかな木苺の風味。早く春にならないかなぁって気分になるチャーミングなお酒です。

最後にエスプレッソをいただいて、ごちそうさま。今週もやっぱりすっきり旨かったっすよ。

イタリアンレストラン ステファノ 東京・神楽坂 / ristorante stefano
リストランテ ステファノ (RISTORANTE STEFANO) 神楽坂 イタリアン : 馬喰町~人形町 グルメブログ
神楽坂でランチ - わがまま主婦の休日
every little thing in my life : キッシュ、ガルガーティ、ブタフィレ肉の生ハム巻き@ステファノ(神楽坂)



カルチョフィ(アーティチョークオイル漬け)

|

« サーモンのポワレ@らんぐさむ(中野) | トップページ | ラフテー丼とミニ沖縄そば@ウチナータイム(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43890341

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨のローストとかファッツォレッティとかタラのカツとか@ステファノ(神楽座k):

« サーモンのポワレ@らんぐさむ(中野) | トップページ | ラフテー丼とミニ沖縄そば@ウチナータイム(神楽坂) »