« 松花堂弁当@阿ら井(神楽坂)(BlogPet) | トップページ | キッシュ、ガルガーティ、ブタフィレ肉の生ハム巻き@ステファノ(神楽坂) »

2009/01/21

パスタのグラタンセット@BRUSCA(神楽坂)

STEFANO presentsのブルスケッテリア「BRUSCA(ブルスカ)」がついにランチ営業を始めました。そんなわけでランチ初日営業にさっそく行ってきましたよー。


Cimg0001


まずはランチメニューのご紹介。セットは4種類あります。ブルスケッタセット900円、ハムとチーズのトーストセット900円、パスタのグラタンセット1200円、ピッツェッタのセット1500円。ブルスケッタは日替わり・小エビ・野菜の3種類からひとつをチョイス、ピッツェッタはマルゲリータ・ナポリターナ・ツナと玉ねぎの3種類からひとつをチョイス、パスタグラタンは日替わりのみ、トーストは内容固定、となっています。
ブルスケッタとトーストにはグリーンサラダとフレンチフライがセット、パスタのグラタンには生ハムつきのサラダとフレンチフライがセット、ピッツェッタにはグリーンサラダと野菜コロッケがセットになっています。
ドリンクは別料金で、ジュースと紅茶、カプッチーノが300円、エスプレッソが250円。グラスワインも500円であります。

ブルスケッテリアですからブルスケッタが一押しだと思いますが、日曜の夜にここで食べたばかりなので、今回はあえてパスタグラタンを注文しました。


Cimg0006


今週いっぱいはランチ営業開始記念?として通常は200円するスープが無料でサービスされます(ちなみに昨日はオープン記念でさらに100円引きでした)。これは嬉しい。細かくカットされた野菜がけっこうたくさん入ったミネストローネですね。さっぱりしているけど、ちゃんと甘みがあるのがさすがステファノ。


Cimg0008


メインのグラタン。内容は日替わりらしく、昨日はパスタのほかにハムが入ってました。熱々のパスタ入りグラタンが大きめの器にたっぷり入っていて、おなかいっぱいになります。チーズもたくさんかかっていて、はっきりした味付けです。


Cimg0009


サラダ。小さめの平皿にこんもりと盛られていて、ちょっと食べにくいです。こぼれる。トッピングされた生ハム(ステファノなのでパルマ産ではなく、たぶんサン・ダニエーレ)の、とろんとした脂の甘みと肉の旨みがとてもグゥ~。


Cimg0011


セットのフレンチフライ。細切りのフライと櫛形カットのフライが盛り合わさっています。
ちなみにこのフレンチフライ、提供されたのはグラタンをほとんど食べ終わったあとでした(^^;)。もっと早くに請求したかったのだけど、ホールの混乱ぶりを目の前に、請求のタイミングをはかってたら遅くなっちゃった。このへんの話はまたあとで。

サラダとフレンチフライとグラタン。分量たっぷり、おなかいっぱいになります。ランチの売価として安いとはいいにくい値付けですが、これだけの分量があれば、コストパフォーマンス自体はいいと思います。

リストランテとしてそれなりに高級感をめざす本店に対し、BRUSCAのほうは、ランチに関してはファミリーレストラン的な雰囲気を出したいのだそうです。なのでメニューもブルスケッタ以外は多くの日本人になじみのあるわかりやすいものですし、味付けも本店より塩や油分、チーズの多い、はっきりしてわかりやすいものになってますが、そこはステファノですから、ちゃんと美味しいです。

ただ、ブルスケッタとパスタグラタンの内容にいちおう日替わりがひとつずつ用意されているとはいえ、ブルスケッタ、グラタン、ピッツァというメニュー構成自体は変わらないみたいなので、毎週のように行く、というふうにはなりにくいかもしれません。昨日はランチ初日ということで満席・大盛況でしたが、この調子を続けられるかはちょっと心配。タイミングのいいメニュー改定ができるといいのだけど。

また、ランチセット以外に単品メニューもいくつかあるのですが、もともとブルスケッタとパニーノくらいしかない店で、ランチだけ特別にピッツァとグラタンをつくっているような感じですから、食事メニューとしてのヴァリエーションは期待しにくいですね。なお、セット以外の単品メニューはこちら↓。


Cimg0004


写真が小さくてわからないかな。それぞれのセットのメインディッシュが単品で頼めるほか(パスタグラタン900円、ブルスケッタ700円、ピッツェッタ1000円)、ポテトフライ400円、イカフライ600円、野菜コロッケ400円、サラダ400円、スープ500円も単品で頼めます。デザートも3種類ありますが、どれも600円なのはちょっと高いか。

ちなみにランチ初日営業は、予想はしていたけれどグダグダでした。スープの無料サービスと100円割引サービスは、オープン記念価格というよりも、オープン当初ゆえのオペレーションのぐだぐだにより発生するお客さんへの迷惑料的な意味合いか?と思うほど。

もともとこのお店は厨房のキャパシティが小さく(人的にではなく、おそらく設備的に)、夜の営業でも料理提供が決して速いとはいえない(むしろ、遅い)くらいですから、1時間という限られた短い時間のなかで3皿(いまはサービスのスープがつくので4皿)をタイミングよくスピーディに出すのはかなりたいへんだろうと思っていましたが、思ったとおり、抜けはあるし、提供の順番はめちゃめちゃだし(ちなみに料理の写真掲載順が、自分が提供された順番になってます。メインのあとにサラダ ^^;)。厳しいお客さんなら許してくれないだろうな。

実際、すぐそばのテーブルのお客さんはあまりの提供時間の遅さにいらいらし、そのうえセットのうちのどのお皿が未提供なのかをホールが把握しておらず「サラダはもう出ました?」とかお客さんにたずねたもんだから(まだ出ていないのは未使用のフォークを見れば明らか)、あきれられてもいました。となりの席のお客さんも「次に来るときはどの料理がいちばん速いかたずねてから頼もう」といっていましたし。

料理提供だけでなく、新規入店客の案内・フォローもまったく手が回っておらず、席に案内されず入り口付近で待ちぼうけるお客さん、席に案内されたはいいけどお冷やも出されなければオーダーも取りに来てもらえないお客さんが続出。「度の料理がいちばん早いか~」とつぶやいた方と反対側のとなりの席に座ったお客さんはお冷やもこない状態で10分以上放置され、ついに腹を立ててなにも注文せず帰っしまいました。というか、帰ろうと席を立ったのを見てやっとスタッフがそのお客さんの存在を認識したような状態でした。

厨房には本店からステファノさんと林さんがヘルプに入っていたので、遅いながらもなんとか対応していたようですが、ホールはふたりしかおらず、こうしたラッシュ時の営業にもあまりなれていないのか、きちんとしたオペレーションも組まれていないようで、大混乱していました。ハンディ端末の不具合もあったようで、それも混乱に拍車をかけたようです。一生懸命やっているのはわかるんだけどねぇ。

自分がもしあのホールにいたなら、どうするかなぁ。ホールがふたりだから、とりあえず客席をカウンター前のパートと奥のパートのふたつに分けて担当を振り分け、自分のパートのオーダーは自分で取るのを基本に、手前パートの担当者はレジ&案内を兼務、奥パートの担当者は料理運びフォローを兼務、でとりあえず様子を見るかなぁ。相互フォローは必要だけど、基本作業の役割分担をきちんとしておかないと、あの席数とはいえホールふたりでできるだけお客さんに迷惑をかけずに回すのは難しいと思いましたわ。

そんなわけで、しばらくは厨房・ホールともにオペレーションの混乱がありそうです。ステファノさんおよびそのスタッフさんたちに対し好意的な感情をお持ちの方、新店のバタバタしてるけど一生懸命なぐだぐだ感が好きな方以外は、しばらくしてオペレーションが落ち着くのを待ってから食べに行ったほうがいいと思います。とくに、時間が限られていて急いでる方とかは、いまはやめたほうがいいですね。いらっとくるのが落ちでしょう。
でも、もともとの雰囲気はリラックスしてゆるくて楽しいお店なので、はやくオペレーションを修正して、BRUSCAならではの魅力を表現できるようになってほしいです。応援してるよん。

BRUSCA(ブルスカ)/神楽坂のクチコミ(口コミ) - 30min.
ブルスカ(矢来町) 2009/1/20 - 三毛猫ランチ
神楽坂のをと ―ブルスカさんでランチ開始予定

|

« 松花堂弁当@阿ら井(神楽坂)(BlogPet) | トップページ | キッシュ、ガルガーティ、ブタフィレ肉の生ハム巻き@ステファノ(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もあさん、こんにちは!
小丸君も、いつの間にか豪華なお部屋や
お花畑に住んでいたのですネ。

「BRUSCA(ブルスカ)」とても興味があります。restaurant
値段表がはっきりと見えなかったのですが、
とてもリーズナブルのようですね。

本店の「STEFANO」さんはちょっと敷居が高いなァ、
と思うこともあり、こちらは、
ちょいとまたげるぐらいの「気安さ」があります。

ランチは結構ボリュームがありそう。
夜、一度こっそり行って、ワインにブルスケッタを味わってみようかしら。wink


投稿: ・ | 2009/01/21 09:44

いつもどうもです。私は一番先だったから難を逃れられたんですね。ステファノさんに「ステファノ」で良くしてもらったことあるので、今後も頑張って欲しいです。

投稿: 三毛猫 | 2009/01/21 10:10

今日のランチを食べに行った職場の同僚によると、今日はお客さんも多くなく、ホールは落ち着いていて、料理もすぐに出てきたそうです。価格やメニュー内容にランチとしての一般的な競争力・訴求力が強くあるかというと、ちょっと微妙というか、マニアックな感じなので、初日はステファノ・ファンのご祝儀来店があったけど、今後は早い段階で落ち着くかもしれませんね。

ちなみにここ、ワインもあるにはありますが、たしか赤・白ともに1種類ずつくらいだったように思います。ボトルもグラスも同じ銘柄じゃなかったかな。

それよりも、ここの売りはやっぱり輸入ビールの品揃え。ベルギー、ドイツ、イギリスあたりを中心にヨーロッパだけでなくフィリピンなどアジア系の銘柄も少しあったりします。それがどれも旨いのよ。ブルスケッタにもよく合います。ぜひダーク系のビールとかお試しあれ。昼はアサヒしか出してないみたいだけど。

投稿: もあ | 2009/01/22 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43806470

この記事へのトラックバック一覧です: パスタのグラタンセット@BRUSCA(神楽坂):

« 松花堂弁当@阿ら井(神楽坂)(BlogPet) | トップページ | キッシュ、ガルガーティ、ブタフィレ肉の生ハム巻き@ステファノ(神楽坂) »