« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

2008年5月4日 - 2008年5月10日

2008/05/09

KARAT / TANZ MIT MIR (1995)

1970年代初頭に東ベルリンで活動していたジャズ・ロック・グループ、Panta Rhei(パンタ・レイ)を母体に、1975年に結成され、1978年にアルバム・デビューしたKarat(カラット)が、1995年にリリースしたライヴ盤です。これまでのアルバムからのベスト選曲的な構成になっているようです。

Karatといえば、日本での標準的な認知は「旧東ドイツ出身のプログレ系グループ」となるのではないかと思うのですが、このライヴ盤から「プログレ系グループ」という修飾語を引き出すのは、かなり難しいように思います。

思いっきりハード・ロックです。ときにポップでもありますが、それよりもロックン・ロール。しかも、けっこうアメリカっぽい。お客さんもノリノリです。この興奮はどことなくOmega(オメガ)のライヴ盤を思い出させたりもします。変拍子を用いた曲などもあり、プログレぽい雰囲気を匂わせることも極まれにありますが、軽快なロックン・ロールやブルージーなロックぽい演奏のほうがより印象に残ります。デジタルなリズム・ボックスやキーボードのオーケストレーションなども聴こえますが、その使い方もプログレッシヴやシンフォニック系の使い方ではなく、ハード・ロックの使い方だと思います。ただ、軽快なリズムに乗った明るく爽やかな感じのメロディが多いのだけど、ヴォーカルにどことなく乾ききらない湿っぽさが残ってるような印象を受けるのは、やはり東欧の味なのでしょうか。

ちなみに、彼らには「Der Albatros」という、プログレ・ファンのあいだでは超有名な曲があるのですが、自分は聴いたことがありませんでした。旧共産圏シンフォニック・プログレの超名曲といわれることも多いので、このライヴ盤で聴くのを楽しみにしていたのですが、なんか、思ったよりふつうでちょっとガッカリ。ライヴの興奮が、曲の持つ叙情性や透明感などを薄めてしまったのかもしれません。この曲はスタジオ収録で聴いてみたい感じでした。

M2: Tanz mit der Sphinx
トラック・ナンバーは2になっていますが、オープニングSEに続いて始まる実質的なライヴのオープニング曲。観客の手拍子がすごいです。クリーン・トーンのエレキ・ギターとピアノをバックにしたポップなロック。意外と爽やかで、旧共産圏のロックに対して持っていた印象とずいぶん違いました。

M4: Schwanenkonig
ピアノのやさしい音にのって歌われるやわらかなポップス。爽やかな歌メロはアメリカのフォーク・ソングみたいで、あまり東欧やヨーロッパの印象がありません。エレキ・ギターの奏でるメロディにはほんのりとした哀愁と寂しげな感じがあり、なんとなく荒野のイメージが浮かびました。キーボードを比較的多用してはいますが、だからといってシンフォニックな感じになることはなく、むしろ素朴な印象です。良いメロディを持った曲だと思います。

M5: Blumen aus Eis
ピアノが八分音符のコードを刻む軽快なポップス。サビのあたりでは厚い音のエレキ・ギターとベースが入り、いかにもロックン・ロールな曲になります。

M6: Tanz mit mir
八分音符のリズムを刻むシンセサイザーがデジタリックな雰囲気ではありますが、曲自体はブルージーなロックン・ロール。ボトルネック奏法を使うエレキ・ギターもブルージーだし、キーボードのソロはブルース・ハープの演奏を鍵盤に置き換えたような感じです。

M7: Der blaue Planet
デジタルなハード・ポップなのだけど、どこかゆったりとした雰囲気があります。明るく爽やかだけど、それほど乾いてはいない感じが独特です。木管風のシンセサイザーの音色も可愛いく感じます。最後にはドラムのソロがあり、やっぱり熱いロック。

M9: Gewitterregen
イントロのメロディにはほんのりエキゾティックな香りがあります。最初は8分の7拍子で始まりますが、後半はふつうに4拍子へとリズムチェンジがあります。変拍子を使っているからプログレ風かというとそんなことはなく、歌メロはポップで可愛らしかったりします。

M10: Kalter Rauch
ちょっとRoxy Music(ロキシー・ミュージック)の「Avalon」ぽい雰囲気があるメロディ。でもRoxy Musicよりもずっと明るい感じです。ほどよく歪んだエレキ・ギターの音色が心地いい。

M11: Jede Stunde
落ち着いたポップス風に始まりますが、リズム隊が加わると軽快な感じになっていきます。ハーモニカのソロなども入り、アメリカぽいというか、カントリー&ウェスタン風の雰囲気も感じます。
なお、M9からM11はあいだをリズム・ボックスでつないでメドレー風に演奏されています。

M12: ... und der Mond schien rot
8分の6拍子をピアノが刻むブルースぽいポップス。キーボードのソロもいなたくブルージーです。

M13: Der Albatros
アコースティック・ギターのコード・ストロークとキーボードの白玉系オーケストレーションにのって、抑えた感じで始まります。東欧シンフォニック・プログレの名曲と評価の高い曲ですが、あんまりプログレっぽい感じは受けません。どちらかというと、ブルージーなハード・ロックといった感じ。ただ、力強いヴォーカルがサビに向けて徐々に高揚していく構成は、オーソドックスだけど安心して聴いていられます。間奏部はシンフォニックで清涼感もあり、聴きどころといえそうです。ほどよく哀愁があり少しエキゾティックなメロディが好ましいです。

M14: Don Alfredo
森へピクニックにでも行くかのような、楽しげなリズム。明るいのだけれど、くすんだ湿り気がとりきれないようなメロディが独特の雰囲気です。この感じは、どことなくOmegaとかにも通じるところがあるかもしれません。ちょっと不思議な魅力を感じます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/08

そば粉のビゴリと鴨胸肉の香草焼き@ステファノ(神楽坂)

連休明けてひさしぶりのステファノです。今週も美味しそうなメニュー内容です。


Cimg0005


プリモ・ピアットは「そば粉のビゴリ タマネギとアンチョビのソース」をチョイス。ビゴリ、好きなんです。手打ちの極太ロング・パスタ。太くてフォークに巻き付けにくく、食べにくいのがちょっとなんですが、もちっとした歯ごたえと素朴な味わいがいいのだわ。アンチョビ多めで塩味の強いソースもシンプルで美味しいです。


Cimg0008


セコンド・ピアットは「鴨胸肉の香草焼き ジャガイモのトルティーノ添え」をいただきました。きれいにレアに焼かれた鴨肉は柔らかく、かつ、ほどよい歯ごたえがあり、甘くジューシー。ローズマリーの香りのソースはしっかりとコクのある味ながらも爽やかで、肉の旨みとよく合います。ガルニは、バターの甘く香ばしい風味がしっかり感じられるブロッコリーと、クリームの甘みと焼き目の香ばしさのハーモニーが楽しいジャガイモのトルティーノ。気取ったところのない調理と味わいが好ましいです。

食後はドルチェの代わりに、お店でイタリアから直輸入しているというMenti(メンティ)というつくり手のレチョートを。梅酒のような香りとシェリーのような風味も少し感じられるデザートワインで、甘みと酸のバランスがよく、とても美味しゅうございました。

やっぱ、ステファノの料理はいつも美味しいなぁ。

イタリアンレストラン ステファノ 東京・神楽坂 / ristorante stefano
神楽坂のをと ―ステファノ vol.3 ランチタイム
銀座、築地の食べ歩き : ステファノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収録(BlogPet)

小丸は、もあとスタジオ作は収録したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/07

高原へ行きたい

ずいぶんむかしに放映されたテレビドラマ『高原へいらっしゃい』(佐藤浩一主演のリメイク版のほう)が先日CATVで一挙再放送されたので、録画して、ひさしぶりに観てます。接客サービスの現場が舞台で、接客サービスの仕事そのものが中心テーマの(主人公の恋愛だとか上昇欲とかがテーマじゃない)ドラマって、好きなんです。

以前に観たときは支配人(佐藤浩一)やボイラー技師等の資格を持ってる女性スタッフ(市川実和子)が印象的だったように記憶しているのだけど、今回は副支配人(西村雅彦)がとても好印象。もともと経理一筋で、本社の意向で支配人のお目付け役として初めてホテルの仕事に就かされた彼がいった「人を扱うのは難しい。数字のほうがよっぽど簡単だ」という台詞とか、その前後あたりからホテルに対する想いが少しずつ変化していくところとか、とても印象的。やっぱ西村さんはうまいなと思う。

最近、どこかで見かけて気になった言葉。

「道徳を忘れた経済は罪悪であり、経済を忘れた道徳は寝言である」

二宮尊徳(二宮金次郎)の言葉らしいけど、このドラマを観ててこの言葉を思い出した。サービスの仕事も同じ。お客様に喜んでいただきたい気持ち(道徳)と収益(経済)の両方を常に意識しないと、すぐにどちらかに偏りがちになる。最近、サービス業では“道徳”面ばかりを賛美したがる風潮があるように感じるのだけど、それって違うよ。その点、このドラマでは支配人=道徳と副支配人=経済が、最初は対立する要素として、しかしホテルという接客サービスの場で一緒に働くうちにたがいに歩み寄りを見せるように描かれているのが気持ちいいのだな。

視聴率的に不振だったようで1話カットされたらしいのが残念。いまだにDVD化もされてない。いいお話なのにな。1976年に田宮二郎主演で放送されたオリジナル版のほうも観てみたいのだけど、こっちもDVDはないみたい。重ねて残念。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »