« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

2008年4月27日 - 2008年5月3日

2008/05/01

海老の生春巻きと牛タンのシチュー@ぷらてーろ(神楽坂)

連休を取っている人が多いのか、神楽坂もふだんより人通りが少ない感じがします。だからお店もすいてるかなと思ったのだけど「ぷらてーろ」はめちゃ混みでした。この時間(12時直後)でこんなに混んでる(すぐに満席)のをみるのは初めてです。人通りも少ないけど、営業しているお店もあまり多くないためでしょうか。


Cimg0002


Cimg0004


前菜に海老と野菜の生春巻き、メインに牛タンのシチューをチョイス。だんだんこのお店の味にも飽きてきた感じ。充分に美味しいのだけど、メイン料理はだいたいいつも、けっこう味付けがくどくて、何度でも食べたい、毎日でも食べたいと思わせるほどにすごく美味しいわけじゃないし。
生春巻きは、スーパーで売ってる惣菜のものとたいして変わらない。シチューには牛タンが2枚入ってたけど、そのうちの1枚はなんだか内臓っぽいというか、クセのある味がして、調理前の下処理に不十分なところがあったのかなとか思ってしまったり。
1000円未満で西洋料理のメインディッシュが食べられてドリンクもついて、コストパフォーマンスがいいのでここのところ来店頻度が高めだったのだけど、確実にちゃんと美味しいものを食べたいときには「まゆきら」や「ステファノ」のほうが安心できるな。

ぐるなび - スペイン厨房 ぷらてーろ
MIKAOLOGIC: 神楽坂ランチスペイン厨房「ぷらてーろ」へ
神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2008: スペイン厨房ぷらてーろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーバーする(BlogPet)

きょう小丸は、もあともあはソロ曲は対立したかもー。
それでカッティングとか予想ー!
だけど、もあは切り身は安心するはずだったみたい。
でも、小丸は、オーバーする?

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/30

茹でアスパラの生ハム添えとか豚肉のタルトとか@PLaT PLaT(赤坂見附)

10日ほど前にも食べに行ったばかりですが、仕事を早く上げられたのと、翌日が休みということもあって、夕食は外で食べようということになり、28日の月曜にまた赤坂見附のPLaT PLaT(プラ・プラ)へ行ってきました。電車に乗るとはいえ会社から15分でいけるのはいいな。


Cimg0002


アペリティフのシードルを飲みながらメニューを選んでいるあいだに、アミューズ登場。サーモンと帆立のムース、サーモンクリームのミルフィーユが盛り合わせになっています。ムースは、帆立の切り身のまわりをサーモンのムースで、サーモンの切り身のまわりを帆立のムースで固めたもののコンビネーションとなっています。芸が細かい。ミルフィーユは、ほんのり甘いクレープ生地のあいだにサーモン風味のクリームが挟まっていて、うっかりデザートに出しても問題なさそう。やわらかな味で美味しいです。


Cimg0004


前菜の、「いろいろ野菜の酢漬け」。フレンチの定番ですね。お店によっては非常に酢が強くて酸っぱくつくるところもあるのですが、ここの酢漬けは酢はしっかり効いているものの、尖った感じはなくまろやかでやさしい印象です。


Cimg0006


前回のときには写真を撮り忘れた「赤いピーマンのムース ポルト酒ジュレ トマト添え」。黒岩シェフのお店にきたら、パプリカのムースを頼まないわけにはいきません。新宿のオーヴィユパリではレギュラーメニューではなかったので、オーヴィユパリ版パプリカのムースはついに食べそこねてしまったのだけど、PLaT PLaTではレギュラーメニューに入っているので、いつでも黒岩さんのパプリカ・ムースが食べられるのがうれしいです。そしてやっぱり、いつ食べても美味しいです。


Cimg0008


温かい前菜メニューから「豚肉のタルトプロヴァンス風(仏蘭西風ピッツァ)」。タルトとなっていますが、どちらかというとピッツァです。これが美味しい。見た目も予想と違いましたが、味も予想と違うというか、予想以上に美味しかったです。豚肉は煮てあるのかな、とてもやわらかく、旨みもあります。ドウは、具の載っていない周囲の部分はサクサクと軽やかな歯ごたえ、具が載ってスープが染みた部分はしっとりとしたなかに小麦の風味が感じられます。上に散らされたアンチョビがアクセントとなっています。

温かい前菜からは「男爵芋のカリカリパンケーキ」も頼んだのだけど、写真撮るの忘れました。細切りのじゃがいもを、小麦粉のつなぎでかな、上手に円盤状にまとめて、表面をカリッと焼いてあるの。素朴な味で、いも好きの口を満足させてくれます。居酒屋メニューぽくて美味しいよ。


Cimg0009


メインディッシュは「骨付き仔羊のソテー 南仏野菜添え」。子羊を1本単位で注文できるのがうれしい。1本でも、それなりに分量があるのもうれしい。やわらかな子羊肉がほどよい火加減でミディアムに焼かれています。爽やかなハーブのソースにつけると肉の旨みが引き立ちます。ガルニのラタトゥイユも野菜の旨み・甘みが凝縮されたやさしい味。旨いよ旨いよ。


Cimg0012


デザートに「本日のタルト」を注文。この日は洋ナシのタルトとチーズのタルトがありました。チーズのタルトを選択。タルトって、お店によっては甘みが強くてぼってりと重いことも多いのだけど、黒岩シェフのタルトはどこか軽やかでさっぱりとしているので、けっこうお腹がいっぱいでも安心して食べられます。神楽坂のビストロ・イデアルでも、よく食べてたなぁ。

ワインをグラスで6杯、食後酒に「マンゴーの梅酒」、それにカモミールティもいただいて、全部で9000円程度。ふたりともお腹いっぱいです。あぁ、とっても美味しいのに、なんてお手頃価格。このお店、去年の12月なかばくらいのオープンだったと思いますが、今年の3月に三田のコート・ドールに行った際、シェフ・ソムリエの大園さんが「もう、3回もいっちゃいましたよ、3回も!」と力を込めて主張していた理由がわかる気がします。だって、安くて美味しいんだもん。また行きます!

ぐるなび - Plat et Plat Bistro & Standing bar
every little thing in my life : 赤ピーマンのムースとかブイヤベースとかサーモンのパイ包み焼きとか@PLAT PLAT( 赤坂見附)
赤坂おやつ三昧ランチブログ | 欧風大衆居酒屋&立呑バー Plat Plat


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »