« それで前作に挑戦された(BlogPet) | トップページ | 魚介のパエリア@ラ・コロナ(中野) »

2008/12/21

穴子天丼@鮒忠(神楽坂)

12月18日(木)の日替わりランチです。


Cimg0001


どうも自分は「穴子天丼」という文字に弱い。鮒忠の煮穴子丼は以前に食べたとき、穴子がふにゃふにゃで旨みもあまり感じず、それほど美味しいとは思わなかったので、それ以後のランチで見かけてもスルーしてたのですが、穴子天丼は食べたことがなかったなぁ... と思っているうちにすでに手は入り口の扉を開け、カウンター席に着いたときには「日替わり!」と頼んでいました。
長~い一本穴子の天麩羅がドン。それに茄子としし唐というシンプルな内容の天丼ですが、穴子が大きいのでこのくらいがいいですね。さっくり軽くあがった衣と、ふわっとやわらかく甘みのある穴子。旨いです。やればできるんじゃん、鮒忠(えらそう)。天つゆも上からササッとかけてあるだけで、丼全体の味が濃くなりすぎることもなく、衣がべちゃっとすることもなく、自分好みです。
味噌汁がおかわり無料なのもうれしい。小鉢は細切りじゃがいもを明太子マヨネーズのソースで和えたサラダでしたが、これは注文時に頼むとデザートに換えてもらうことができるらしいです。

たっぷり食べて700円。お得! そしてちゃんと美味しい。少し見直したよ、鮒忠(やっぱりえらそう)。
ご馳走さま。

鮒忠
ぐるなび - 鮒忠 本家神楽坂店
神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2008: 鮒忠
たきおの神楽坂ランチ日記: 鮒忠

|

« それで前作に挑戦された(BlogPet) | トップページ | 魚介のパエリア@ラ・コロナ(中野) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もあさん こんばんは

やっぱり。
店の前を通った時に、穴子天丼の文字を見かけ、きっともあさんは食べてるだろうなと思いました。
当りでしたね。

投稿: たきお | 2008/12/22 20:28

文字を見てしまいましたからねぇ、素通りはできません...(^^;)。

投稿: もあ | 2008/12/23 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43482098

この記事へのトラックバック一覧です: 穴子天丼@鮒忠(神楽坂):

« それで前作に挑戦された(BlogPet) | トップページ | 魚介のパエリア@ラ・コロナ(中野) »