« 飲食(BlogPet) | トップページ | 海鮮丼と豚汁定食@わしょくや(神楽坂) »

2008/12/11

輸入ビールとブルスケッタ@ブルスカ(神楽坂)

夕飯は通常、自宅で食べるおいらですが、昨日は故あって外食せねばならず、それならばと先週グランド・オープンしたリストランテ・ステファノ・プレゼンツのビッレリア・エ・ブルスケッテリア「BRUSCA(ブルスカ)」へ行ってみました。先週金曜に行なわれたオープニング・レセプション・パーティにも行ったのだけど、あのときはなんだかカオス状態で(^^;)、お店の感じとかよくわからなかったからね。

19時過ぎに入店。平日で、まだ時間が早いこともあってか、お客さんは3組程度。パーティのときとは打って変わって、落ち着いた感じです。BGMは比較的最近のイタリアン・ポップス。21時くらいからはジャズにしようと思ってるとステファノさんがいってました。

あ、ちなみに、プレ・オープンからずっとブルスカにかかりっきりでリストランテのほうにはほとんど顔を出してなかったらしいステファノ・シェフですが、今日(12月11日)あたりからリストランテのほうに戻るそうです。とりあえず新店のオペレーションがある程度かたちになったということなんでしょう。

以下、注文したもの。


Cimg0008


Cimg0014


ビール:ケストリッツァーシュヴァルツビア(ドイツ)、ブラックウィッチ(イギリス)


Cimg0009


Cimg0018


チケッティ(フィンガーフード)類:カルチョーフィのマリネ、野菜のコロッケ


Cimg0012


Cimg0016


ブルスケッタ類:美味しそう(ペペローニ、フンギ、カルチョーフィなどの乗ったブルスケッタ)、スモークサーモンとレタスとカッテージチーズのチャバッタ

ビールはだいたい1200円前後。ドラフトが5種類のほかに、ベルギーを中心に輸入ビールが50種類くらいあります。どれも美味しそうで、ひとつずつ順番に飲んでいってみたい。

ブルスケッタは900円前後。具の組み合わせで20種類くらいあったかな。チャバッタのサンドイッチは4種類くらい。あと、具を乗せたトースト?みたいなものもあったように思います。

チケッティ類は500円から。カルチョーフィのほか、ペペローニのマリネやオリーブ、チーズなどもあります。サイドディッシュ的なものとしては、グリル・ソーセージの盛り合わせや鶏のから揚げ、コロッケ、イカのフライなどがありました。野菜のコロッケは500円だったけど、ソーセージとかは900円ぐらいだったかな。

ビールとブルスケッタの店なので、しっかりした夕食を食べたいときには使えませんが、ちょこっとつまんで美味しいビールを飲んで、というシチュエーションにはぴったり。上手に揚げものやチャバッタを注文に組み込めば、お腹もいっぱいになります。

イタリア人カメリエーレのエットレさんは、自分が先週のパーティにいたことを覚えてくれていました。BGMでかかっていたLIGABUE(リガブエ。イタリアでとても人気のあるロック・シンガー)について話を少ししたり、以前にちょっとだけ覚えた旅行イタリア語会話を楽しんでみたり。

日本人カメリエーレさんは、名前を聞くのを忘れてしまいましたが、なんか見たことがあるなぁと思っていたら、以前に一度、リストランテ・ステファノの客席で見かけたことがある方でした。向こうもこちらのことをうっすら覚えていたようで、あらあらおやまぁとおばちゃん同士のような会話をちょっとばかししてしまいましたとさ。

そうそう、このお店、カトラリーがありません。ものによっては楊枝がついていることもありますが、基本、食べるときはなんでも手づかみです。人間のより根源的な「食べる楽しみ」をシンプルに感じてもらいたい、それには手で食べるのがいちばんさ、という理由らしいです。たしかに手で食べるのって楽しいよね、おにぎりとか、サンドイッチとか。ただ、コロッケとかはやっぱりちょっとフォークがほしいかなとも思いました。

そんなブルスカの営業時間は18時から27時(夜中の3時! しかも“閉店時間”ではなく“ラストオーダーの時間”のようです。てことは、うまくすれば始発まで飲んでいられるってことかしら?)、定休日は月曜日です。夜しか営業してないので、仕事帰りに飲んだり外で夕食を食べる習慣のない自分には行きにくい店ではありますが、まだまだほかにも飲んでみたいビールがいっぱいあったので、とりあえずビール1杯だけ飲んで帰る、みたいなことを考えようと思います。メニューのなかで一番高い1800円の黒ビールとか、めっちゃうまそーだった。


Cimg0006


ちなみに昨日のお昼はリストランテ・ステファノで食べてまして、メインの「ヒゲタラのグリル ブラックオリーブソース」がめちゃうまでした。むっちゃ弾力があって旨みの濃い、ぷりっぷりの鱈とオリーブのソースがベストマッチ。

そんなわけで、なんだかとっても「ステファノな1日」でした。ごちそうさま。

BRUSCA(ブルスカ)/神楽坂のクチコミ(口コミ) - 30min.
[@矢来町]BRUSCA:ブルスケッテリア ブルスカ:-神楽坂散歩-
神楽坂のをと ―『BRUSCA』ブルスケッテリア [矢来町]

|

« 飲食(BlogPet) | トップページ | 海鮮丼と豚汁定食@わしょくや(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、30min.の谷郷と申します。
BRUSCAちょっと気になっています。
また、30min.へのリンクありがとうございます!
先週からブログマップという楽しい機能も開始しましたので、よろしければブログ登録してみてください。

投稿: tanigox | 2008/12/11 14:01

 待望のブルスカ、オープンしたんですね。パニーノはチャバッタで作っているんですね~、チャバッタも好きです。パン屋によって、味も形もだいぶ違いますけど。チャバッタの意味、知ってます? スリッパです。形からチャバッタと名づけたようですよ。

投稿: なこ | 2008/12/12 00:13

なるほどぉ、チャバッタってスリッパのことなんですか。たしかにスリッパぽい形。チャバッタ、美味しいよねぇ。フォカッチャもトスカーナパンもロゼッタパンも美味しい。イタリアは美味しい食事パンがいっぱいあっていいな。

投稿: もあ | 2008/12/14 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43384478

この記事へのトラックバック一覧です: 輸入ビールとブルスケッタ@ブルスカ(神楽坂):

« 飲食(BlogPet) | トップページ | 海鮮丼と豚汁定食@わしょくや(神楽坂) »