« 親子丼@さ和鳥(神楽坂) | トップページ | 飲食(BlogPet) »

2008/12/10

焼きリゾット 豚肉のソテー添え@ルナティック(神楽坂)

通常はパスタランチ1200円、メイン料理のつくセット1500円(どちらもパン・サラダ・ドリンク付き)でランチを提供しているLUNATICS(ルナティック)ですが、12月はお得月間なのか、パスタランチ900円、メイン料理のつくおすすめランチも900円となっています。ただし、ドリンクは付きません(パンとサラダは付きます)。この店に限らず、パスタランチという選択肢は基本的に自分の中にはないので、もちろんおすすめランチをいただきます。


Cimg0001


まずはサラダ。ガラス製の大きめのお皿に野菜たっぷりなのは普段どおりですね。こんもりとした葉物の下には、薩摩芋などの根菜や湯がいた白菜・もやしなどが隠れています。サラミも1枚。ドレッシングが適量なのが嬉しいです(かけすぎのお店のほうが多いです)。


Cimg0004


メインの「ポルチーニ茸風味の焼きリゾット 千葉県産三元豚のソテー添え」。セルクルで固めたのかな、ハンバーグ状というか円盤状の焼きリゾットの上にレタスを敷いて、その上に豚肉のソテーが乗ってます。ちょっと甘い風味の、これはドミソース系のソース? 豚肉が香ばしく焼かれ、ソースの甘み・旨みと素敵なハーモニーになってます。リゾットはけっこう濃いめの味付け。プリモピアットとしてこのリゾットだけを食べたらきっと飽きちゃいますが、お米=野菜というヨーロッパ的な考え方でガルニだと思えば、ソテーのお相手としていい感じです。また、ソースとの相性もいいですね。小さめにカットされた野菜も散らされていて、サラダも含め野菜がたくさん食べられた感じがして嬉しいです。やっぱ野菜っすよ、野菜。

根菜とリゾットがあるので比較的お腹にもたまりますが、足りなければパンのおかわりも出してくれます。料理もホールのサービスも充分なクオリティ。このくらいの料理とサービスを1000円未満で楽しめるのはとてもありがたいです。ぜひ、12月だけとはいわず、この線で継続してほしいところですが、お店の方いわく「いやぁ、実はランチ営業そのものをどうしようか、ちょっと考えてるんですよ。九段下で営業していたころは毎日3回転したのだけど、神楽坂は人が少ないから」だそうな。

神楽坂、人が少ないですか? たしかに自分がこの店に滞在していた12時少し過ぎから12時40分ごろまでのあいだ、客席は半分も埋まらず、入れ替わりのお客さんも含めて延べの来客数は9人でしたが(ちなみに客席数は20席弱かな)。でも、ぷらてーろとかサン・マルタンとかは毎日満席で、たぶん2回転くらいはしてるぞ。ル・ミディだってほぼ満席の日が多いように思うぞ。ラ・マティエールやブラッセリー・グーなんてランチの予約とるのさえ大変だぞ。人の少なさを嘆くよりも、ランチ営業におけるメニュー内容・店の雰囲気・サービスとコストのバランスを考えたほうがいいんじゃないかしら。

それにたぶん、九段下にくらべて「人が少ない」んじゃなくて「飲食店が多い」のだと思うのだけど。そんななかで安定的に客席を埋めるには、新規客の集客と、来店客のリピーター化が重要なのだけど、そのどちらか、もしくはどちらも、うまくできてないということなんじゃないかいな。

神楽坂にある洋食系のお店すべてがお客が入らず困っているわけではなく、きちんと毎日のように満席で入店できないお客がいるお店もあるわけで、なのに自店のランチ営業がうまくいかない理由を「神楽坂は人が少ないから」と外的な要因に求めちゃっているところが、ちょっと残念に感じてしまいましたが、基本的には味もサービスも悪くないお店なので、うまいこと「神楽坂の平日ランチとしてお客さんに支持される落としどころ」を見つけて、長く営業してもらいたいと思いますわ。って、なんか、めっちゃえらそうですな、おいら。すまんです(^^;)。

ぐるなび - LUNATICS
たきおの神楽坂ランチ日記: 271ルナティック神楽坂
LUNATICS(ルナティック)/ちょっと割高?パスタランチ1200円
ルナティック神楽坂 - 私の神楽坂生活
ルナティック神楽坂@ランチ|りこのブログ
三毛猫ランチ:Grill&Vin Nature LUNATICS kagurazaka(神楽坂) 2008/8/18
58スタッフのグルメ日記: パスタ星人Y子@ルナティック神楽坂
[@岩戸町]Grill&Vin Nature LUNATICS:ルナティック:-神楽坂散歩-
every little thing in my life : 真鯛のソテー@ルナティック(神楽坂)


|

« 親子丼@さ和鳥(神楽坂) | トップページ | 飲食(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

飯田橋時代は「フツーに行くと絶対入れないランチ」で有名でした。

投稿: 三毛猫 | 2008/12/10 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43375726

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きリゾット 豚肉のソテー添え@ルナティック(神楽坂):

« 親子丼@さ和鳥(神楽坂) | トップページ | 飲食(BlogPet) »