« ピッツァ・マルゲリータ@ヒデ・マルゲリータ(神楽坂) | トップページ | 平均したいです(BlogPet) »

2008/12/03

ランチ天丼@天つゆ(神楽坂)

天つゆのランチ天丼780円です。ホールのおばちゃんが厨房のおやじさんに伝える注文が「ランチ」のときと「天丼」のときがあるので、ランチ天丼ではない標準の天丼(1000円くらいだったかな)もあるようです。ご飯の上に載ってる天麩羅の内容が違うのかな。


Cimg0001


提供時には丼に蓋がされてます。そのふたをはずすと香ばしく揚がった天麩羅たちがお出迎え。インゲン、玉ねぎ、茄子、キス、海老が載ってます。少し厚めの衣をつけてカリッと揚げて、ほんのり甘みのあるタレにさっとひとくぐりさせてご飯に載せてあります。タレの味が衣にきちんとついているけれど、水分を吸ってべったりすることなく、さくさくの歯ごたえがきちんと残っているところが嬉しい。もちろんどれも揚げたての熱々です。上品でも洗練された味でもないけれど、庶民的でおなかいっぱいで笑顔になる味。赤味噌の濃い蜆の味噌汁と漬物がつくので、ときどきそれらで口の中の油をさっぱりさせるといっそう、しっかり揚がった天麩羅が美味しくなります。

前に来たときは作業員風のお客さんがいっぱいでしたが、昨日はサラリーマン風のお客さんで、気がつくとカウンターまでいっぱい。外国人ビジネスマン風の方もいらっしゃいました。なにげで多くの人に愛されてるお店のようです。やっぱ、てきぱきと働きながらも腰が低くて元気がよくて愛想もいいおやじさんのキャラが見ていて気持ちがいいからかな。ちょっとおっとりしたおばちゃんとの組み合わせも、なんとなく昔ながらの町の食堂っぽくていいのかも。カウンター席のうしろをときどき行ったり来たりしてる猫も個人的にはポイント高いです。

気分がよくて美味しいお昼でした。ごちそうさま。

天つゆ - Yahoo!グルメ
天つゆ(箪笥町) 2008/8/27 - 三毛猫ランチ
every little thing in my life : 天ぷら定食@天つゆ(神楽坂)
たきおの神楽坂ランチ日記: 天つゆ

|

« ピッツァ・マルゲリータ@ヒデ・マルゲリータ(神楽坂) | トップページ | 平均したいです(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43305662

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ天丼@天つゆ(神楽坂):

« ピッツァ・マルゲリータ@ヒデ・マルゲリータ(神楽坂) | トップページ | 平均したいです(BlogPet) »