« 週末映画&舞台 | トップページ | 工作したかも(BlogPet) »

2008/11/18

自家製ハンバーグおろしポン酢@seasondining shun(神楽坂)

ほんとは「わしょくや」で海鮮丼と豚汁のセットを食べたかったのだけど、残念ながら満席で入店できず。来る途中のメニューボードにハンバーグおろしポン酢と書いてあったのを思い出して、shunに行くことにしました。ちなみに昨日はshunもランチに海鮮丼があったのだけど、ここの魚介ってそんなに美味しい感じがしないので(個人的な好みの問題よ)パス。


Cimg0004


どどん。右側の小鉢三連発?は、手前から、白菜の漬物、切干大根(肉ちょっと入り)、デザートの白ゴマムースです。巻き麩と三つ葉(だったか?)の入ったお味噌汁とご飯つき(ご飯はおかわり無料)。
ハンバーグはあまりつなぎの入っていない、みっちりした感じ。けっこう硬いです。自分はこういうつなぎの少ない硬めのハンバーグもけっこう好き。ただ、厚みがあって硬いので、箸で切るのが大変なんですけど。ナイフとフォークがほしい。日本食だろうが洋食だろうが、汁ものとサラダ以外はナイフとフォークのほうが箸よりも食べやすい身体になってしまったおいらは日本人失格ですか、そうですか。
ハンバーグの上にはけっこうたっぷりめの大根おろし玉がごろん。上からは万能ネギが散らされ、下には大葉が敷かれ、さらにポン酢がかかって、さわやかさ満載です。水菜のサラダがつけ合わさり、かなりヘルシー風を装ってもいます。これらの野菜類のさっぱり感が肉の旨みとまじりあい、とても美味しくいただけます。ハンバーグにおろしポン酢をかけるなんて、日本ならではの調理法ですよね。アメリカさんにはわかるまい。

食後にドリンクもついて1000円。美味しゅうございました。ごちそうさま。

ぐるなび - 神楽坂 seasondining SHUN
神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2008: 神楽坂 seasondining SHUN
[@神楽坂]seasondining SHUN:シーズンダイニングシュン:-神楽坂散歩-

|

« 週末映画&舞台 | トップページ | 工作したかも(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43150878

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ハンバーグおろしポン酢@seasondining shun(神楽坂):

« 週末映画&舞台 | トップページ | 工作したかも(BlogPet) »