« しゃもかく厳選地鶏焼き定食@軍鶏郭(神楽坂) | トップページ | 週末映画 »

2008/11/07

2段お重ランチ@螢の火(神楽坂)

最近ランチ営業を始めたらしい、軽子坂にある螢の火。螢の火と書いて「ほのか」と読むらしいです。ランチメニューは「2段お重ランチ」「海鮮丼」「玉トロたく丼」の3種類。どれも1000円です。数量限定らしい「2段お重ランチ」を注文。


Cimg0001


細長のお重が二段重ねになって登場。こういうの、なんか楽しいですね、行楽弁当みたいで。蓋を外し、ふたつのお重を縦に並べます。見た目が松花堂弁当ぽくなりました。

一段目のお重には冷たいもの。ポテトサラダとレタスのサラダ、お刺身二種、それにお漬け物。ポテサラってお店によってはときどき甘みが強すぎることがあって、胡椒ください、胡椒と思ったりするのだけど、ここのポテサラは薄味でさっぱりしてて、美味しくいただけました。レタスと一緒に食べるとさらにさっぱり感が増していいです。お刺身は、ハマチ(鰤?)と鯛かな。白身です。鯛のほうはコリっとした歯ごたえが楽しめ、ハマチのほうは脂の乗った旨みが楽しめます。ただ、ハマチはちょっと魚臭さがあったかも。

二段目のお重はお惣菜の盛り合わせ。醤油味で煮つけられた鱈、すき焼き風に煮られた牛肉の卵とじ、キノコとホウレン草(だったか?)のおひたし、蒟蒻の甘辛煮、あともう一品、なにか小さな器に盛られたものがあったのだけど、忘れちゃった。それぞれの料理にほどよく味のメリハリがあるし、肉、魚、野菜と料理の組み合わせも変化があって楽しいです。やっぱり行楽弁当みたい。味も、すごく美味しいとは思いませんが、充分に美味しい。肉料理と魚料理はちょっとばかり濃いめの味付けですが、野菜系はやさしめの味付けでした。

お重のほかに、ご飯と味噌汁がつきます。ご飯はおかわり無料だそうです。味噌汁は日替わりなのかな。昨日は岩海苔の味噌汁でした。ちゃんと湯気が出てます。きちんと熱いです。前日の哀しいランチのことがあるので、味噌汁が熱いというだけでもうありがたい気がします(^^;)。味付けも濃すぎず薄すぎず、ほどよいです。海苔が美味しい、というか、海苔の味噌汁が好きなんだな自分はきっと。

これで1000円なら満足ですわ。また食べに来よう。1か月単位くらいでメニュー内容が少しずつ変わるといいな。たきおさんの食べた海鮮丼も美味しそうだし。そういえば「玉トロたく丼」は、店外のメニューボードを見たときは「卵とトロロの丼かな?たくってなんだ?トロロは苦手ー」と思ったのですが、実はネギトロ丼に温泉卵とたくあんを載せたものでした。これはこれでおいしそー。

なお、店の入り口に対する従業員の注意があまりいきとどいていないようで、入店したのに気づかれず入り口付近でぼーっとしてしまうお客さん続出でした(実は自分もそのひとり ^^;)。もう少し入り口に注意を向けよう。人の気配に気づくのが得意でないなら、扉が開いたら音が鳴るなりなにかが光なりして厨房や店内スタッフに知らせるような設備を導入しよう。いやマジで、気づかれずにほっとかれる時間は居心地がめちゃ悪いですから。

そのへんの改善も期待しつつ、ごちそうさま。美味しゅうございました。

蛍の火
たきおの神楽坂ランチ日記: 275 蛍の火

|

« しゃもかく厳選地鶏焼き定食@軍鶏郭(神楽坂) | トップページ | 週末映画 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

早く写真が見たいで〜す。

投稿: たきお | 2008/11/07 21:23

お待たせしました(^◇^)。

投稿: もあ | 2008/11/08 16:49

私も早く写真見たかったですー。「玉トロたく丼」については私も疑問だったのですが、ネギトロなんですか。実はお刺身が苦手なので、そうなると玉トロたく丼もたきおさんの召し上がった海鮮丼もだめだから、この限定お重ランチを何としてもゲットしないと・・・。放置プレイは悲しいですね。

投稿: 三毛猫 | 2008/11/09 09:18

あらま、お刺身が苦手ですか。猫なのに(^o^;)。
その日のお客さんの入り具合にもよるんでしょうが、自分が行ったときは、12時20分すぎくらいの時点ではまだお重ランチの注文をとってました。

投稿: もあ | 2008/11/09 16:46

写真有り難うございます。

いろいろなものが少しづつ食べられて、女性客が好みそうですね。

玉トロたく丼もどんなのか興味津々ですね。

投稿: たきお | 2008/11/10 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43036300

この記事へのトラックバック一覧です: 2段お重ランチ@螢の火(神楽坂):

« しゃもかく厳選地鶏焼き定食@軍鶏郭(神楽坂) | トップページ | 週末映画 »