« 工作したかも(BlogPet) | トップページ | パイとかリゾットとかサルシッチャとか@ステファノ(神楽坂) »

2008/11/19

心御膳@神楽坂 心(神楽坂)

本多横町の「心」です。また少しランチメニューの内容が変わって、チゲ鍋などもランチに登場。これも美味しそうなのだけど、昨日はけっこう気温が高かったですからねぇ。チゲ鍋は、もっと寒い日のためにとっておきましょう。ということでひさしぶりに「心御膳」を注文。900円。たしか、以前は980円だったよな。値下げされてます。


Cimg0001


天麩羅、鶏肉料理、マグロの刺身、サラダ、ご飯、味噌汁、漬物がセットになっています。ご飯はおかわり無料。
天麩羅は、しし唐、エノキ、白身魚(鰤かな?)、海老。魚の切り身の天麩羅って、なんだかちょっとおもしろいです。もしかして、刺身で出すには少し鮮度が落ちた切り身を天麩羅にしてたりして。けっこう味の強い魚で、衣や天つゆといい塩梅にバランスが取れてました。エノキは毎回出てくるようだけど、これ、食べにくいよね。先のほうがみよぉ~んと広がったりするので、広がりの真ん中を食べようとするとはみだしっ子エノキがほっぺたについたりします。それに長いまま揚げてあるので、一口では食べられないし、真ん中で噛み切ろうにもなかなか切れないし。美味しいんだけどね。ちなみにここの天麩羅、衣の感じがちょっと自分の好みではありません。なんか、白いというか、水分が多めな感じというか、もう少しサクッと軽やかな衣のほうが自分は好き。
鶏肉は、やわらかく煮たあとに少し炙って表面にいくらかのパリッと感を出した、おなじみの「なかなか焼き」。ちなみに以前はメニュー表に、構成料理のひとつとして「なかなか焼き」が書かれていたのですが、昨日のメニューにはたんに「煮物」と書かれていたように思います。ということは、この皿は日替わりなのかも。
肉と魚と野菜が少しずつ、また調理方法の違う料理が少しずつ食べられて、楽しいしおなかもいっぱいになりました。ごちそうさま。

ぐるなび - 魚・旬菜とお酒 心 神楽坂
たきおの神楽坂ランチ日記: 心
[@神楽坂]心:-神楽坂散歩-
心 - 私の神楽坂生活
every little thing in my life : 若鶏と野菜の田舎煮御膳@神楽坂 心(神楽坂)

|

« 工作したかも(BlogPet) | トップページ | パイとかリゾットとかサルシッチャとか@ステファノ(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43160446

この記事へのトラックバック一覧です: 心御膳@神楽坂 心(神楽坂):

« 工作したかも(BlogPet) | トップページ | パイとかリゾットとかサルシッチャとか@ステファノ(神楽坂) »