« ロールパイとかニョッキとか豚ロースのグリルとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | 鶏肉のバジル炒めとトムヤムビーフン@ゲウチャイ(錦糸町) »

2008/11/28

豚肉の生姜焼きと海老フライ@亀井堂(神楽坂)

昨日のお昼は雨が降ってて寒くて遠くまで行きたくなかったので、会社のそばの亀井堂へ。本日の洋食ランチ900円を注文。


Cimg0002


まずはおなじみ、サラダとスープ。こういうねじれたマカロニって、こういうお店のこういうサラダでしか見かけませんね、最近は。むかしはよく家庭でも見たように思うのだけど。スープあったか~い。寒い日は、あったかいスープがありがたい。


Cimg0003


Cimg0005


メインディッシュ。豚肉の生姜焼きと海老フライの盛り合わせです。
海老フライ、揚げたてで熱々のサクサクです。手作りのタルタルソースはマヨネーズ味よりも卵味に近くてうれしいです。ちょっとマヨネーズの量が多すぎた卵サンドの具みたいです。これを海老フライにつけるのももちろんいいのですが、パンにつけて食べるのも美味しい。思いっきり卵サンドの味になります。卵サンド、好きです。
生姜焼きも、焼きたてて熱々です。肉のほかに玉ねぎと茄子が入ってます。生姜焼きになすって、ちょっと珍しくね? このお店は比較的野菜がたくさんついてくるのが嬉しいのですが、まさか生姜焼きに茄子を投入してくるとは。茄子が入るだけで、生姜焼きなんだけど、なんとなく中華っぽい雰囲気が漂い出します。もう少し生姜が強く効いているほうが自分は好きだけど、充分美味しいです。
ガルニは茹でた根菜類。薩摩芋、大根、人参です。ごろっとでっかく切ったのがひとつずつ、ぼんぼんぼんっ!と置いてあります。見た目はえらく無造作な感じですが、どれもとてもふっくら柔らかく煮られていて、かつ煮くずれは見当たらず、じっくり丁寧に火を通したんだなぁとわかります。良心的だ。
そしてね、パンがね、やっぱね、美味しいの。うふふ~。

スピーディに、かつ熱々の状態で提供される料理。きびきびと動き、かつテーブルがよく見えているホールスタッフ。気持ちのいいお店だわ。ごちそうさま~。

神楽坂 龜井堂
亀井堂@神楽坂:スキなこと日記:So-net blog
ぱくぱくつれづれ日記: 亀井堂
神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2008: 神楽坂 亀井堂
[@神楽坂]亀井堂食堂:-神楽坂散歩-

|

« ロールパイとかニョッキとか豚ロースのグリルとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | 鶏肉のバジル炒めとトムヤムビーフン@ゲウチャイ(錦糸町) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43251482

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の生姜焼きと海老フライ@亀井堂(神楽坂):

« ロールパイとかニョッキとか豚ロースのグリルとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | 鶏肉のバジル炒めとトムヤムビーフン@ゲウチャイ(錦糸町) »