« 天ぷら定食@天つゆ(神楽坂) | トップページ | 2段お重ランチ@螢の火(神楽坂) »

2008/11/06

しゃもかく厳選地鶏焼き定食@軍鶏郭(神楽坂)

最近ランチ営業を始めたらしいです。地鶏が食べられるそうで、期待を持って初入店。しゃもかく厳選地鶏焼き定食を注文しました。950円。


Cimg0003


メインの「本日の地鶏焼き」は、地鶏の信州焼きだそうです。焼いた鶏の上に甘い味噌がかかっています。ぱっと見の印象は、「思ったよりも鶏が小さい」。地鶏で、メインのほかにこれだけの副菜がついて950円だと、このくらいのサイズになってもしかたがないのかなぁ。んでも、地鶏料理がこの店の一番の売りなのだから、もう少しどどんと「地鶏ー」という雰囲気があったらよかったなぁ。

などと思いつつ、まずは味噌汁から。根菜を中心とした野菜たっぷりの味噌汁で、期待が高まります。だがしかし、だがしかし... ぬるいよ。もちろん味噌汁ですから、ぐつぐつ煮えたぎってる必要はありません。沸騰させたら味噌の香りが飛ぶので、気を使うお店は沸騰させないように丁寧に温めるから提供時に熱々にはなりにくいことがあるのも知ってます。でも、でもっ、最初のうちは、少しはフーフーして飲むくらいの熱さはほしいじょ。せめて、一息に飲んだらあっちーから少しずつ飲もうって思うくらいの温かさはほしいよ。なのに、なのに、味噌汁早飲み競争に出されても誰もビビらないくらいのぬるさって、どゆこと? 湯気の立たない味噌汁って、どゆこと? 三毛猫ランチさんも味噌汁が「かなりぬるいです・・・。」と書いているところをみると、このぬるさが、この店のスタンダードなんだろうな。

この時点で、かなりへこみました。この店を選んだの、失敗かもしれない。味は薄めで自分好みなのに。野菜もたっぷりでうれしいのに。でも、温かくあるべき料理を温かい状態で提供できないお店は嫌いなんです。それは、お店の基本スタンスとしてお客さんへの配慮が欠如していることの証明だから。

そして、追い打ち。メインの地鶏焼きも、ぬるい。料理としての熱さ、温かさを全然感じない。うっすらと生ぬるさが残ってるだけ。この料理は冷たいの直前の生ぬるさで食べるほうが美味しいから極力温かさを感じさせない温度で提供してます、ということなのですか? そうであったらごめんなさい。でも、たとえそうだったとしても自分は、焼いた鶏は充分に温かい状態で食べたいです。肉への火の入り具合とか絶妙なのに。これ以上焼いたら硬くなっちゃうよ、でもこれより短かったら生っぽさが強く出ちゃうよというぎりぎりの状態。それに肉自体も旨みがあって、きっと生で刺身で食べても美味しいだろうと思うのに。素材も調理もとてもいいのに。でも、冷め放題な状態で提供されたらすべて台無しだと思うんだけどね。作り手として食材と調理にこだわっても、それが実際にお客さんの口に入る瞬間のことにはあまり興味がない、いうなれば、売ってしまえばあとは知らないというのとたいして変わらない姿勢を感じてしまうのですよ。

料理自体はどれも丁寧に調理され、味付けも控えめで野菜が多く、自分の好み的にばっちりです。ホールの接客も物腰が柔らかく丁寧で、好感が持てます。ちょっとかわいらしいorかっこいい系の若い男性が多く、笑顔も素敵ですし、それなりにテーブルの状態も見えているようだし。それが余計に残念。味もいい、接客もいい、なのに、せっかくの美味しいものを美味しい状態のままで提供できていない。しかも、お客さんの入りは7割くらいで、ほとんどのテーブルにはすでに料理が提供済みだったからねぇ。厨房がパンクするような状況には思えないし、ホールがパンクしているようにも見えなかった。オーダーが立て込んで手が回りきらず、結果として覚めた料理が提供されてしまったという状況には、どうしても思えないのよ。ということは、覚めた料理を出すのがこの店のスタンダードということなんだろうと、自分としては判断してしまいます。

そんなわけで、日をおいてもう1回くらいは食べに来てみようと思いますが、もしそのときもぬるい料理&味噌汁を出すようであれば、それ以後の利用はもうないだろうと思います。

ちなみにランチメニューは地鶏焼き、地鶏揚げ、地鶏どんぶりの3種類で、それぞれ「本日の」焼き・揚げ・丼がメインとなるのですが、昨日のお昼の「本日の」料理は、三毛猫ランチさんが一昨日食べに行ったときと同じもののようでした。「本日の」だからといって日替わりというわけではなさそうです。

神楽坂で軍鶏料理を-軍鶏郭-
三毛猫ランチ:軍鶏郭(揚場町) 2008/11/4
Hitparade BLOG:【土曜日のグルメ】こんな店へ行った(軍鶏と野菜料理)

|

« 天ぷら定食@天つゆ(神楽坂) | トップページ | 2段お重ランチ@螢の火(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

良いところも沢山あるのに「ぬるさ」で残念な結果となってしまいましたね。

投稿: 三毛猫 | 2008/11/06 08:58

まったくです(ToT)。

投稿: もあ | 2008/11/06 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43026775

この記事へのトラックバック一覧です: しゃもかく厳選地鶏焼き定食@軍鶏郭(神楽坂):

« 天ぷら定食@天つゆ(神楽坂) | トップページ | 2段お重ランチ@螢の火(神楽坂) »