« 週末映画(BlogPet) | トップページ | しゃもかく厳選地鶏焼き定食@軍鶏郭(神楽坂) »

2008/11/05

天ぷら定食@天つゆ(神楽坂)

12時5分ごろ入店。店内にお客さんはまだ誰もおらず、その代わり、引き戸を開けてすぐのところに大きな三毛猫が丸まって寝てました。こっちをちょっと見上げると、そのまま厨房の中へ入ってっちゃった。お休みのところを邪魔しちゃってごめんよぉ。

カウンターに座り、天ぷら定食(1000円)を注文。目の前でおやじさんが手際よく天ぷらを揚げていきます。おかみさんが漬物とお茶を出してくれ、本を読みつつおやじさんの手際を眺めつつしばらく待っているうちにお客さんがどんどん入ってきて、気がつくとほぼ満席状態。へぇ、けっこうはやってるんだと思ったくらいのタイミングでカウンター越しにおやじさんからお皿に山盛りの天ぷらを渡されました。そしてすぐにおかみさんがご飯とみそ汁を運んできます。


Cimg0002


どどん。なんか、すごい量じゃね? 魚介は海老が2尾とキスが1尾、それに白魚かな、大きなかき揚げがひとつ。そのほかは野菜で、椎茸、インゲン、ピーマン、玉ねぎ、茄子、あとなにが乗ってたっけな、ともかく、いろんな野菜がたっぷり天ぷらになってます。
高級店のような薄い衣でサクッとさっぱり揚げたタイプではなく、厚めの衣でカリッとしっかり揚げたタイプ。でもそんなに重くなることもないのは、まだ油が新しいからでしょうか。そして、こういうタイプの天ぷらは、抹茶塩などで上品にいただくよりも、やはり大根おろし入りの天つゆにどっぷりつけて食べたい。実際、カウンターには塩など置いてなく、天つゆにつけて食べるしかないのですけれど、この天つゆ、ちょっと甘くて濃いめで、美味しいと思うわ。店名を「天つゆ」にするくらいですから、きっと味に自信があるのでしょう。ほんのり甘めの天つゆと、厚めにつけられた衣の味わいとのバランスもいいですし、しっかりカリッと揚げてあるのでつゆにどっぷりつけてもべちゃっとしないこのバランスもいい感じ。美味しいです。

味噌汁は、自分はちょっと苦手なタイプの味。濃い赤味噌で、具は蜆なんだけど、この蜆がねぇ、なんか、ちょっと泥っぽい味を出してる。以前に食べたときも泥臭いと感じたのだけど、昨日もそうだったから、きっとこれがこの店の蜆の味噌汁の味なんでしょう。ただ、こういうのが元々の江戸庶民の味なのかなぁとも思いつつ。しっかり衣の天ぷらを甘めのつゆにつけて食べるお供の味噌汁としては、このくらいの泥っぽさというか個性があったほうが、バランスがいいのかもしれません。実際、最後のほうには慣れてきちゃったというか、あまり気にならなくなったし。

漬物は普通にパックで入っているようなものでしたが、注文後にお客さんが一気に入ってきたため提供まで少し時間がかかってしまい申し訳なかったからと、蕪と胡瓜と白菜の漬物盛り合わせを小鉢に入れておまけで出してくれました。えへへ、ありがとさんです。旨いです。

お客さんの半分くらいは作業員風の人たち。こういう人が集まるお店は、価格の割に量があって、味付けは濃いめのことが多いけど味自体はけっこうよく、コスト・クオリティ・クオンティティのパフォーマンス・バランスに優れていることが多いように思います。このお店も、自分は1000円の定食を食べましたが、お昼の一番人気のランチ丼は780円だったかな、丼からあふれるほどたっぷりの天ぷらが乗った天丼で、かなりお得な印象。次はあれを頼もう。

おやじさんの声は明るく大きく元気で、威勢がよくて気持ちがいいけれど、それ以上にすごく腰の低い感じが微笑ましくて魅力的。天ぷらをあげながらも、気がつけばお客さんの天つゆを継ぎ足したり、他の作業で手が回らないおかみさんの代わりに料理を運んだりと、軽い足取りで厨房カウンターの中から出たり入ったり。厨房の端のほうには三毛猫がのんびり寝てて、ときどきニャァとかいってる。店内禁煙じゃないのでタバコを吸うお客さんがいるとせっかくの油のいい香りがタバコの臭いに消されちゃうのがちょっと残念だけど、気取らない雰囲気と気取らない味がなかなかいいです。

美味しゅうございました。ごちそうさま。

天つゆ(てんつゆ) - Yahoo!グルメ
たきおの神楽坂ランチ日記: 天つゆ
カグランチ-神楽坂のランチな日々 - 天つゆ 20071120
天つゆ(箪笥町):三毛猫ランチ

|

« 週末映画(BlogPet) | トップページ | しゃもかく厳選地鶏焼き定食@軍鶏郭(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43016864

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷら定食@天つゆ(神楽坂):

« 週末映画(BlogPet) | トップページ | しゃもかく厳選地鶏焼き定食@軍鶏郭(神楽坂) »