« パイとかリゾットとかサルシッチャとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | 週末映画 »

2008/11/21

穴子天丼@加賀(神楽坂)

ひさしぶりに加賀のランチメニューボードを見たら「穴子天丼 1000円」の文字が! ご存じの方もいるでしょうが、あたしゃ「穴子」の文字にどうも弱い傾向がありまして、会社を出たときは阿ら井で松花堂を食べようと思っていたのだけどあっさり変更、穴子天丼をいただきマモー。


Cimg0002


待つこと10分ほどでしょか、お盆に載った天丼登場。丼のふたを開けると、穴子の天麩羅を中心に、紫蘇、薩摩芋、南瓜の天麩羅が上品にご飯の上に盛られてます。少しとろみのある天つゆがかかっています。けっこう厚めでしっかりした衣とねっとり天つゆで、さっくりサクサクっというよりはしっとり系の天麩羅です。個人的にはカリッとサクサクな衣の天麩羅をさらっとした天つゆに軽く1回くぐらせてご飯に載せるタイプの天丼のほうが好きですが、こうしたしっとりタイプも、どこぞの店の天丼のようにつゆと蒸気で衣がべちゃべちゃになっていなければ、それはそれで美味しいよね。メインの穴子天麩羅は切り身でちっちゃめだけど、どこぞの店のように硬くて筋筋していたり、なんとなく泥臭かったり、あるいは妙にふわふわで歯ごたえと一緒に旨みも抜けちゃったような穴子ではなく、ふっくらふわぁっとしつつもほどよい弾力があって旨みも感じる穴子なのが嬉しいワン。

天丼のほかに、里芋などの根菜がコロコロっと入った味噌汁(ウマー)、小さな卵焼き(出汁入りウマー)、なんかおひたしみたいなの(忘れたー)、漬物になる前段階くらいの浅漬け(もう少し漬かれー)がセットになってます。ごちそうさまー。

ぐるなび - 神楽坂 割烹 加賀 接待・個室・宴会
アーバンハイツ山本 : 割烹・加賀
MIKAOLOGIC: 神楽坂ランチ「加賀」へ
たきおの神楽坂ランチ日記: 加賀

|

« パイとかリゾットとかサルシッチャとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | 週末映画 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43179183

この記事へのトラックバック一覧です: 穴子天丼@加賀(神楽坂):

« パイとかリゾットとかサルシッチャとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | 週末映画 »