« 鹿のカルパッチォ風とかマグロのソテーとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | 週末映画&舞台 »

2008/11/14

チキンピカタプレート@コパン(神楽坂)

コパンの今月の月替わりランチはチキンピカタプレート。ピカタってけっこう好きなんですが、最近はあまりメニューに載せているお店がないような気がします。家でつくると微妙に余った卵の使い道にちょっと悩んだりする料理。なので食べるのもひさしぶりです。


Cimg0001


ひとつのお皿にご飯と小さなサラダ、ソースのかかったチキンピカタが盛り合わさって出てきます。鶏はもも肉かささ身ですね。非常に淡白であっさりとした味です。地鶏などと違って鶏の旨みがほとんど感じられないのは、まぁしかたがないでしょう。でも火の入れ方は上手で、ふっくらジューシーに焼き上げてあります。肉に味があまりないので卵とソースの味が勝ってしまうけれど、これはこれで悪くありません。ドミソースにトマトソースを混ぜたようなコクとさっぱり感が調和したソースをご飯に少し混ぜるとちょっぴりハヤシライス風。なんとなく微笑ましい気持ちになります。美味しゅうございました。ごちそうさま。

ドリンクをつけると800円ですが、プレートだけの単品なら680円。安い。この値段でこの味とボリュームなら納得でしょう。

ただ、この店は分煙がされておらず、お客さんの喫煙率が高いのがつらいです。昨日も、料理が提供されるのを待っているあいだにあとから入店してきてとなりの席に座ったお姉さんがおもむろにタバコを吸い始めたので、まいっちゃったなぁと思いました。幸い、空調の風向きの関係か、あまりこちらには煙が流れてはきませんでしたが、臭いは来ますからねぇ。自分が食べているあいだも、食べ終わって店を出るときも、お姉さんはドリンクを飲みながらずっとタバコを吸っていました。喫煙が許可されているお店ですから、お姉さんがタバコを吸うことに文句とかはありません。でも、こういう状況が頻繁に発生するので、この店ではドリンク付きのセットが頼めないんだな、自分は。こういう状況になったときにできるだけ早く店を出られるようにしておきたいので。きちんと分煙さえしてくれればなぁ、ドリンクも飲んで少しゆっくりしたいときもあるのだけどなぁ。

神楽坂 コパン
神楽坂姫子のまったり津々生活 カフェ コパン
every little thing in my life : ビーフシチュー@コパン(神楽坂)

|

« 鹿のカルパッチォ風とかマグロのソテーとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | 週末映画&舞台 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わたしもタバコがかなり苦手なので、すごくわかります。上島珈琲でさえムリです~。

投稿: しま子 | 2008/11/16 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/43109661

この記事へのトラックバック一覧です: チキンピカタプレート@コパン(神楽坂):

« 鹿のカルパッチォ風とかマグロのソテーとか@ステファノ(神楽坂) | トップページ | 週末映画&舞台 »