« 小丸(BlogPet) | トップページ | SILVIA MEZZANOTTE / LUNATICA (2008) »

2008/10/29

若鶏と野菜の田舎煮御膳@神楽坂 心(神楽坂)

本多横町の「心」です。ここは定期的にランチメニューの一部改定があるのがうれしいです。そんなわけで昨日は若鶏と野菜の田舎煮御膳を注文。


Cimg0004


ぶつ切りの鶏肉と牛蒡、乱切りの大根、人参、筍、それに里芋と蒟蒻が優しい醤油味で煮込まれ、彩で小松菜?が乗っています。居酒屋系のお店だと、こうした煮ものはやたらと味が濃い「酒飲み仕様」になっていることが多いのだけど、このお店は(夜は来たことがないので知りませんが、少なくともランチでは)比較的あっさりと上品な味付けになっているのがうれしいです。優しく柔らかな味付けだけど、赤唐辛子のピリッとした辛みがきちんときいていて、味を締めます。美味しいよ。

メイン以外のつけあわせはいつもどおり... と思ったら、ちょっと違っていました。ご飯とみそ汁、漬物、サラダはこれまでと同じですが、以前はこれにマグロの刺身が三切れついていたところが、昨日は冷ややっこになっていました。おやっと思ってメニューを見ると、すべての御膳につくものとして、前は「お刺身」となっていたところが、いまは「小鉢」に替わっています。そうか、刺身をやめて、自由度の高い小鉢にしたんだ。んで、昨日の小鉢は冷ややっこだったんだ。

Cimg0002


さらに! 値段が安くなってる。以前はどれを頼んでも980円だったのが、いまは定番の「心御膳」は980円のままだけど、それ以外の御膳はどれも890円になっています。刺身を豆腐に替えることで90円の値下げができたのでしょうか。最近は値上げをするお店が多い中、この値下げは嬉しいです。個人的に豆腐好きだし。毎回刺身よりも、日によってちょっと違うかもしれない小鉢のほうが、なんとなく楽しい気もする。

そんなわけで、昨日も満足満足。美味しゅうございました。ごちそうさま。

ぐるなび - 魚・旬菜とお酒 心 神楽坂
心 - 私の神楽坂生活
たきおの神楽坂ランチ日記: 心
every little thing in my life : 鶏の煮おろし御膳@心 神楽坂(神楽坂)

|

« 小丸(BlogPet) | トップページ | SILVIA MEZZANOTTE / LUNATICA (2008) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/42941248

この記事へのトラックバック一覧です: 若鶏と野菜の田舎煮御膳@神楽坂 心(神楽坂):

« 小丸(BlogPet) | トップページ | SILVIA MEZZANOTTE / LUNATICA (2008) »