« WISHBONE ASH / JUST TESTING (1980) | トップページ | キーマカレー@ディップマハル(神楽坂) »

2008/10/23

網焼き豚ロース定食@土間土間(神楽坂)

ひさしぶりの土間土間です。前回行ったのは何カ月前だったかしら。2回続けて、料理とサービスの質が著しく下がっていたのが残念で、しばらく足が遠ざかっていました。その後、復活したのでしょうか。


Cimg0004


注文したのは網焼き豚ロース定食、780円。タレに漬け込んだ薄切りロース肉の網焼きが3枚、サラダ、味噌汁、漬物、麦飯ととろろがつきます。麦飯はおかわり無料だそうです。

豚肉は非常に柔らかくて、味もなかなかいいです。とくにソースやタレのようなものはかかっていませんが、漬け込みダレが肉にしっかり味付けをしているので、そのままで十分タレの味がします。ほどよく焦げもあって、香ばしさも感じられます。肉自体の旨みを感じるには、もう少し肉に厚みがあったほうがいいなと思いますが、まぁ、神楽坂でこの価格で食べられるランチとしては、妥当なところでしょう。

サラダやみそ汁、漬物も、特筆するほど美味しくはないけれど、価格に見合った充分な美味しさだと思います。

麦飯は、ところどころご飯が固まっていて硬いところがありました。麦飯って自分で炊いたことがないのでわからないのだけど、もう少し丁寧にほぐしてからお椀に盛れば、もっと美味しくなるんじゃないかなぁ。それとも、こういうものなのかなぁ。味的には好きなんですけどね。

とろろは、すべての定食についているようです。料理が提供されてから初めて気づきました。自分、あまりとろろって好きじゃないというか、得意じゃないというか。まずいとは思わないけど、好んで食べるほど美味しいとも思わないし、口とかにつくとかゆくなっちゃうし。なので外食でわざわざ注文することなんてまずないのですが、セットでついてきちゃったし、出されたものを残すのはもったいないし、山芋を育てて収穫したお百姓さんにも、とろろに仕上げてくれた厨房の人にも申し訳ない。なので、食べましたよ。すごくひさしぶりに。ちょっとだけ辛味を感じる気がするけど、けっこう美味しいと思いましたよ。麦飯にかけて、いわゆる麦とろにすると、美味しさ倍増な感じでしたよ。麦とろが好きだという人の気持ちが少しだけわかった気がしますよ。でも、とろろってやっぱりたれるんですよ。箸で食べるのはなかなか難しくないですか。とろろだけ箸ですくったら口に入れる直前にたれて、あごんところに少しつきましたよ。麦とろにしてご飯と一緒に食べるときも、口に入る直前でご飯の端から少したれて、唇の下のところにつきましたよ。すぐにナフキンで拭き取りつつ、完食しましたよ。美味しかったですよ。ごちそうさま。

以前はご飯が白米か五穀米を選べたのですが、いまは麦飯だけになったようです。おかわり無料は変わりなく、たくさん食べたい人にはありがたいんじゃないでしょか。
ただ、以前はドリンクバーもセットでついていて、6種類くらいあるドリンクが飲み放題だったんですが、いまはドリンクは別料金になってます。
メニュー単価はランチ営業開始当初とほとんど変わっていませんが、売価に対してメニュー内容もサービスレベルもけっこうお得感のあった以前にくらべ、いまは売価どおりというか、これといってアドバンテージを感じない一般的な居酒屋ランチになってしまった印象です。そこそこ安くて、味も量もサービスもそこそこ、みたいな。これはこれで悪くないですけどね。

会社に戻るころにはすっかり口の下がかゆくなりました。鏡で見たら、とろろがついたと思われる口の下がちょっと赤くなってるだけでなく、唇全体が口紅を塗ったようにきれいな紅色になってましたさ。うっかり、ちょっとセクシーとか思ってしまったよ。

ぐるなび - 土間土間 神楽坂店
神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2008: 土間土間
every little thing in my life : ビントロの炙り定食@土間土間(神楽坂)
土間土間 神楽坂店のランチ|真帆のLucky Days
たきおの神楽坂ランチ日記: 266土間土間
土間土間(神楽坂) 2008/6/19 - 三毛猫ランチ - Yahoo!ブログ

|

« WISHBONE ASH / JUST TESTING (1980) | トップページ | キーマカレー@ディップマハル(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 とろろでかぶれるんですね。箸でつまんで食べるのは難しいので、茶碗を持ってかっこみです!これなら、少なくともアゴにはたれませんよ。セクシー唇もなかなか・・・。

投稿: なこ | 2008/10/23 14:56

体調悪いと醤油でもかゆくなります。意外と繊細なあ・た・し(^^;)。

投稿: もあ | 2008/10/24 10:41

網焼き豚ロース定食
美味しそう素敵なランチですね

投稿: ryuji_s1 | 2008/11/14 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/42877821

この記事へのトラックバック一覧です: 網焼き豚ロース定食@土間土間(神楽坂):

« WISHBONE ASH / JUST TESTING (1980) | トップページ | キーマカレー@ディップマハル(神楽坂) »