« カニクリームコロッケとチキンソテー@亀井堂(神楽坂)(BlogPet) | トップページ | 穴子野菜天丼と海鮮あら汁@seasondining shun(神楽坂) »

2008/10/01

牛肉のソテー白ワイン風味@イル・フォルネッロ(中野)

昨日は午後1時から著者さんとの打ち合わせが入っていたので、著者さんの事務所にほど近い中野でランチ。ぐるなびで事前によさげなお店をチェックし、トラットリーア・イル・フォルネッロで食べることに。ランチは、前菜またはスープまたはサラダからの1品+パスタ(6種類くらいからのチョイスだったかな)にドリンクがついて1050円のセットと、パスタの代わりに本日の肉料理または魚料理で1365円のセットがありました。


Cimg0002


まずは、本日の前菜。スパニッシュオムレツですね。トマトソースが酸味がよく出ていて美味しかった。サラダがちょっとだけついてます。
ちなみに本日のスープは豆のスープでした。隣のテーブルのお姉さんが食べていて、美味しそうだった。スープにすればよかったかな。
前菜と一緒に自家製パンが提供されます。ひとつはドライトマトの入ったフォカッチャ、もうひとつは、なんていってたかなぁ、たしか、ローズマリーかなにかのハーブ入りフォカッチャだったように思います。どちらもけっこう塩味が強く、美味しいけれど、たくさんは食べられない感じでした。


Cimg0003


本日の肉料理。店外のメニューボードには「牛肉のソテー白ワイン風味」と書いてあったように思います。カメリエーレさんは「スカロップ」といってました。薄切りの仔牛肉(たぶん)をソテーして、とろみのあるソースをかけてあります。あまり白ワインの風味はしないように思います。小麦粉を使ったブラウンソースのような、グレーヴィーソースのような、そんな印象かしら。肉はとても柔らかく、旨みもあって、焼き加減も味付けもいい塩梅です。まろやかな味わいのソースも美味しく、塩を使わないトスカーナ風のパンにたっぷりつけて食べたい感じ。このお店のフォカッチャでは、パンとソースの両方の味が強いのでくどくなっちゃいます。


Cimg0006


通常のセットはこの後ドリングがつくだけなのですが、ぐるなびのクーポンでデザートをつけてもらいました。ズッパ・イングレーゼ。ひさしぶりです、食べるの。ふだんドルチェはめったに食べないのですが、このお店ではランチでパンのおかわりはないようで(頼めば持ってきてくれたのかもしれませんが)、ちょっとだけ量が足りないような気がしたので、クーポンによる無料サービスがありがたいです。それにズッパ・イングレーゼけっこう好きだし。お店によってはかなり柔らかいこともありますが、ここのは比較的しっかりしていて、ティラミスくらいの硬さでしょうか。メレンゲを使った盛り付けなどもかわいらしいです。


Cimg0008


最後にエスプレッソをいただき、ごちそうさま。

こじんまりとしたお店で、内装も家庭的で、どことなく古ぼけた感じがいかにも裏道のトラットリーア風。こういう雰囲気は好きです。若いカメリエーレさんもほどよくフレンドリーで感じがよく、ふたりで上手に作業を分担しててきぱきとホールを回しています。うん、なかなか良いお店じゃないでしょうか。

お客さんも、女性客が多いのは当然ですが、常連らしき男性一人客が何人か食べに来ているところもポイントが高いです。しかも昼からワイン飲んでる。一般に「女性客が集まるお店は良いお店」といわれますが、自分の感覚では、女性客しか集まらないお店はえてして雰囲気や見た目はいいけれど味や本来の飲食店としての根源的なサービスのレベルはそれほど高くないように思います。女性客が多いけれど、男性客も少しいる、それも男女カップルなどではなく、男性同士もしくは男性一人で来る常連客がいるお店が、味、サービス、料金、雰囲気等のトータルバランスがいいお店が多いのではないかしら。そんでもってこのお店は、そんな感じのお店のような印象を受けました。

トラットリア イルフォルネッロ
イタリアンレストラン イル フォルネッロ@中野 - おやじのライフスタイル
心を動かすイベントを届ける*花咲く道中ブログ:トラットリア・イル・フォルネッロ

|

« カニクリームコロッケとチキンソテー@亀井堂(神楽坂)(BlogPet) | トップページ | 穴子野菜天丼と海鮮あら汁@seasondining shun(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう

素敵な講師のお料理嬉しいですね

投稿: ryuji_s1 | 2008/10/06 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/42649790

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉のソテー白ワイン風味@イル・フォルネッロ(中野):

« カニクリームコロッケとチキンソテー@亀井堂(神楽坂)(BlogPet) | トップページ | 穴子野菜天丼と海鮮あら汁@seasondining shun(神楽坂) »