« 週末映画 | トップページ | 海鮮中華粥@亀井堂(神楽坂)(BlogPet) »

2008/10/07

海鮮中華粥@亀井堂(神楽坂)

------------------------------------
一昨日(2008年10月5日)に亡くなった俳優・緒形拳さんのご冥福をお祈りいたします。
------------------------------------


昨日のお昼は微妙に雨が降っていたので、傘を持たずにいってもほとんど濡れずにすみそうな亀井堂へ。日替わりの洋食ランチとパンを食べようと思っていたのだけど、洋食ランチのメニュー内容が前回食べたものと同じだったので、自分にしてはめずらしく海鮮中華粥を頼んでみました。お値段は洋食ランチと同じ900円。


Cimg0002


まずはスープと前菜?
スープも中華系の味がしますが、洋食ランチにつくものとは別なのかしら。白アスパラが入ってるのがうれしいです。アスパラの味がよく出てます。
前菜は、かまぼこの細切りに中華っぽい味付けをしたものと卵焼き、それに漬物の盛り合わせ。洋食ランチを頼んだときは前菜ではなくサラダがつくのだけど、中華系のときはこういう感じなんですね。かまぼこなんて食べるの、すごくひさしぶりな気がします。卵焼きは、卵焼きとプレーンオムレツの中間くらいな感じの仕上がりで、こういうのも食べるのひさしぶりかも。素朴で美味しいですわ。


Cimg0003


メインの海鮮中華粥。熱々です。スープに魚介の味がよく出てます。牡蠣が4つも入ってましたが、実は自分、牡蠣があまり好きじゃなかったりします。ほかに、アサリ、イカ、エビ、白身魚(タラでしょうか?)が入ってます。けっこう具だくさんです。最初のうちはレンゲですくうと魚介ばかりが出てきて、お米はあまり入ってないのかなぁ、スープと魚介ばかりでおなかがいっぱいにならないかもしれないなぁなどと思っていたのだけど、食べ終わったころにはかなり満腹でした。ちゃんと夕飯までもったし。意外とお米も入っていたのかもしれません。

うん、美味しゅうございました。ごちそうさま。

神楽坂 龜井堂
たきおの神楽坂ランチ日記: 亀井堂
神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2008: 神楽坂亀井堂
MIKAOLOGIC: 神楽坂ランチ「レストラン&バー 亀井堂」へ☆

|

« 週末映画 | トップページ | 海鮮中華粥@亀井堂(神楽坂)(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/42712244

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮中華粥@亀井堂(神楽坂):

« 週末映画 | トップページ | 海鮮中華粥@亀井堂(神楽坂)(BlogPet) »