« 週末映画&音楽 | トップページ | 小丸(BlogPet) »

2008/10/28

フォアグラ丼@LAROCHE KAMIKURA(神楽坂)

以前はランチも予約でしか受け付けていなかったように思いますが、最近は飛び込みでも入れるようになったLAROCHE KAMIKURA(ラロッシュ・カミクラ)。お昼のメニューは4種類。2000円のコース、1500円のコース、1300円のフォアグラ丼、1200円のロティサリー・プレート。ちょっと迷いましたが、フォアグラ丼をチョイス。


Cimg0004


まず最初はスープ。セロリとか入ってる。上品な味ですね。


Cimg0006


メインの、フォアグラ丼。豚の角煮と一緒に、甘辛醤油系の味付けがされてご飯の上に乗ってます。同じく甘辛の味が少し染みた大根も乗ってます。丼だけあって、和風な味付け。角煮もフォアグラもとろっとろです。美味しいわぁ。少しだけ山葵が乗っていて、これでさっぱりさせようという意図なのでしょうが、豚肉とフォアグラの濃厚な味の前ではこの程度の山葵じゃ太刀打ちできませんね。
お皿の端のところには漬物がぽつぽつ。とても上品というか、気取った盛り付けですね。味の濃い角煮とフォアグラですから、こうした漬物はとても嬉しい。というか、もっとくれ。


Cimg0008


どんぶりと一緒にとろろが少しついてます。アサツキが少し入っているだけで、だし汁は入っていないので、非常にさわやか。たぶん、角煮やフォアグラの上にかけて一緒に食べるとさっぱりして美味しいのでしょう。でもそれじゃ、せっかくのフォアグラのクリーミーな味が消えちゃいそうだし、とろろを食べると口がかゆくなるので、少しだけ味見をする程度でやめちゃいました。残してごめんね、お百姓さん&厨房の方。


Cimg0010


食後のデザート。プリンです。ほんのり苦味のあるカラメルが大人の味。甘すぎず、上品かつなめらかな味わいですわ。


Cimg0011


最後にコーヒー。薄い。アメリカン。料理に合わせてコーヒーもあっさりめにということなのかしら。もう少し濃いほうが自分は好きかなぁ。といいながらミルクを入れて、さらにコーヒー味を薄めてしまいましたが。最後の締めなので、もうちょっと美味しい(というのは多分に主観的ではありますが)コーヒーだと嬉しいです。

しかし、これで1300円かぁ。まぁフォアグラが乗ってるので料金的には納得できるけれど、ランチとしては全体の量が少ないよね、きっと。食べ盛りの男の子にはぜんぜん足りないぞ、たぶん。神楽坂に食べ盛りの男の子がどのくらいいるのかわからんけど。というか、食べ盛りの男の子がこんな店でフォアグラ食べたりしないわな、きっと。フォアグラも豚の角煮も高カロリー食品だし、食後にやっぱりカロリーの高そうなプリンもつくので、昼食としての摂取カロリー的にはおそらく充分だろうし、実際、何気に夕方まで腹もちもしたような気がするのは最近ちょっと体調が悪くてあまり食欲がないからかしら。でもやっぱり、食後には「腹いっぱい食ったどー」という感慨がちょっとほしいなぁとも思うわけで、満腹感はなかなか得にくい量でした。ロティサリープレートのほうが満腹感が得られそうかな。

んでも、昨日は天気もよく、テラスの木陰の席で食べるのは気持ちがいい。ランチでもカードで会計ができるのも助かります。美味しゅうございました。ごちそうさま。

ぐるなび - LAROCHE KAMIKURA
LAROCHE KAMIKURA (神楽坂) 2008/10/20 - 三毛猫ランチ

|

« 週末映画&音楽 | トップページ | 小丸(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 フォアグラとは、なんと贅沢な丼。

投稿: なこ | 2008/10/28 17:52

甘辛醤油!
それってフォアグラも煮込まれてるの??
美味そう……やってみよう。大根あるし。

ちなみにこないだいただいたパン、ちょ~美味しいよhappy02

投稿: せの | 2008/10/28 21:41

むっふふ。フォアグラを甘辛に味つけて丼にするって、何気に日本ではよく見る料理な気がします。実はご飯とよく合う食材なのら~、フォアグラ。

ちなみに、フォアグラ自体は煮込まれてないと思う。感じとしては、照り焼き? 甘辛醤油ダレを少し煮詰めてとろみをつけたものを軽くソテーしたフォアグラに絡めたんじゃないかな。

>せのちゃん

ロゼッタパン、気に入っていただけてよかったっす。イタリア製の冷凍パンだからね、旨くて当然。日本には、ああいう「食事時に料理&ワインと一緒に食べて美味しいパン」があんまりないんだよねぇ。

投稿: もあ | 2008/10/29 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/42929527

この記事へのトラックバック一覧です: フォアグラ丼@LAROCHE KAMIKURA(神楽坂):

« 週末映画&音楽 | トップページ | 小丸(BlogPet) »