« ムール貝のサラダと子羊の串焼き@ぷらてーろ(神楽坂) | トップページ | あと(BlogPet) »

2008/09/02

鯛めし@龍 -Ryu- (神楽坂)

店外のメニューボードに上から適当な感じに貼られた紙に手書きされた「瀬戸内海賊料理 鯛めし(限定品)」の文字に引かれて、ひさしぶりに龍でランチ。


Cimg0002


鯛をお米の上に乗せて一緒に土鍋などでご飯を炊いた鯛めしをイメージしてたのだけど、違いました。丼に盛られた温かいご飯の上に、鯛の刺身がたっぷり。ご飯には、なんだろう、甘いタレがかかってます。タイもヅケ風になってるのかな。こりっぷりっと歯応えのいい鯛に山葵を載せて、ご飯や薬味と一緒にがしがしっと食べるのが美味しいです。ご飯とだけだと甘いタレが、刺身や薬味と一緒になることでいろいろな味をいい塩梅にまとめるのね。入店前に期待・イメージしてたものとはちょっと違いましたが、美味しかったのでOKです。
鯛めしのほかに、醤油と唐辛子で辛く煮た玉こんにゃく、シジミの味噌汁、漬物がついて、1000円。お値段的にも納得できます。鯛、おいしー。

ごちそうさまでした。

龍 -Ryu-
[@神楽坂]Ryu:龍:-神楽坂散歩-
たきおの神楽坂ランチ日記: 酒斗肴 龍

|

« ムール貝のサラダと子羊の串焼き@ぷらてーろ(神楽坂) | トップページ | あと(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/42356862

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛めし@龍 -Ryu- (神楽坂):

« ムール貝のサラダと子羊の串焼き@ぷらてーろ(神楽坂) | トップページ | あと(BlogPet) »