« SITI NURHALIZA / TRANSKRIPSI (2006) | トップページ | RENATO ZERO / SOGGETTI SMARRITI (1986) »

2008/07/16

カツオのちらし寿司@うまい魚 海(神楽坂)

ランチは魚と麦とろがメインのお店。自分はとろろがあまり好きじゃなく、また醤油味の煮魚とかもあまり好きじゃないので、これまで入る機会のなかった店です。昨日は日替わり定食(1000円)がカツオの散らし寿司だったので、初めて入ってみました。


Cimg0004


ご飯の上に、カツオの刺身がたっぷり。それほど旨みが濃い感じはしませんが、かといって安いカツオのように味がスカスカだったりすることなく、充分に美味しいと思います。切り身の厚さもそれなりにあるし、一切れもけっこう大きめ。

汲み上げ豆腐は豆乳の味たっぷりで美味しいな。醤油とかかけたらもったいないです。そのままで、できればちょっとだけ岩塩をふりかけていただきたい。
味噌汁は海苔入りでした。どうせなら、もっと旨みと香りの強い岩乗りだともっとよかったのだけど。塩気はけっこう強いけど、旨みはそんなに強くない味噌汁でした。
きゅうりの漬物はめちゃ旨。自分はあまり「白いご飯」に興味がないのですが、この漬物はぜひ上手に炊かれた炊き立ての白いご飯と一緒に食べたいと思いました。

店内は明るく、比較的ゆったり。カウンター席も、価格設定の安い和食系のお店にありがちな「身を小さくして食べなくちゃいけない窮屈さ」がなく、これならまた来てもいいかなと思いました。となりでおじさんが食べてた焼き魚も美味しそうだったし。注文のときに、とろろはなし、もしくは味見程度にひと口分だけ、ってお願いすればいいかな。

ごちそうさまでした。


ぐるなび - うまい魚【海】神楽坂
Twinkle Cleator* : うまい魚 海 神楽坂
神楽坂。 うまい魚 海

|

« SITI NURHALIZA / TRANSKRIPSI (2006) | トップページ | RENATO ZERO / SOGGETTI SMARRITI (1986) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/41849065

この記事へのトラックバック一覧です: カツオのちらし寿司@うまい魚 海(神楽坂):

« SITI NURHALIZA / TRANSKRIPSI (2006) | トップページ | RENATO ZERO / SOGGETTI SMARRITI (1986) »