« ALBERTO FORTIS / TRA DEMONIO E SANTITA (1980)(BlogPet) | トップページ | MASSIMO GIANGRANDE / APNEA (2008) »

2008/04/17

カンパチかま煮付けとマグロのホホ肉オランダ煮@つみき(神楽坂)

一昨日のランチがちょっと贅沢だったので、昨日は1000円未満に抑えようと、「つみき」の本日の肉料理(980円)を目当てに入店したのですが、メニューを見たら本日の煮魚に「オランダ煮」という言葉があり、これがなんだか気になって、つい本日の煮魚を注文してしまいました。1100円。あぁ、また1000円オーバーだ。


Cimg0009


大きなカマの煮つけがふたつ。和食なので当然、自分はあまり好きじゃない醤油系の味付けなのですが、このお店はそれほど濃い味付けにはなっていないので、美味しくいただけます。見た目どおりというか、見た目以上に肉がたっぷりと骨のまわりについていて、これだけでもかなり「魚食べたー」という気分になりますし、お腹もいっぱいになります。

気になっていたオランダ煮は、一度揚げたものを煮たのだったか、一度煮たものを揚げたのだったか、どっちだったかな。店員さんに教えてもらったのだけど、忘れてしまいました。感じとしては、竜田揚げに浸けダレがしみているような食感? 味にも竜田揚げっぽいニュアンスを感じました。揚げてあることもあってか、けっこうどっしりした感じで、量的にはそんなに多くないのに、やっぱりお腹にたまります。

いくぶん味付けが薄めとはいえ、醤油系の煮つけを食べ続けていると口の中がどんどん濃くなってきて、飽きてしまいます。そこで気分転換に漬物を食べるわけですが、この漬物が非常に薄味。たぶん、これだけ単体で食べたら美味しいのだろうけど、醤油味に飽きてしまった気分を換えるのには役立ちませんでした。もう少ししっかり漬かってたほうが、このメニューには合うように思います。

小鉢にはホタルイカと筍の煮物。春っぽい感じでいいですね。こちらも薄味で上品です。筍はもう少し出汁の風味があってもいいかも。そしてツナサラダと味噌汁。ご飯はおかわり無料だそうです。

うん、美味しいんじゃないでしょうか。1100円も納得できます。ご飯はおかわりしませんでしたが、かなり満腹です。カマの煮つけをひとつにして、売価を1000円以下にしてもらえたら、個人的にはさらにうれしいです。

ごちそうさま。

つみき | ~神楽坂~ 極上の一夜干と銀シャリ
つみき(神楽坂) 2008/3/21 - 三毛猫ランチ
神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2008: つみき
たきおの神楽坂ランチ日記: 260つみき





草加割れ煎餅2kg ブリキ缶入り

草加割れ煎餅2kg

希望小売価格¥4,704
販売価格¥3,654

商品詳細ページへ
カートページへ

季節ごとのお煎餅を数種類!!2kgブリキ缶に入れて「ドカッ」とお届け!!


|

« ALBERTO FORTIS / TRA DEMONIO E SANTITA (1980)(BlogPet) | トップページ | MASSIMO GIANGRANDE / APNEA (2008) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/40903289

この記事へのトラックバック一覧です: カンパチかま煮付けとマグロのホホ肉オランダ煮@つみき(神楽坂):

« ALBERTO FORTIS / TRA DEMONIO E SANTITA (1980)(BlogPet) | トップページ | MASSIMO GIANGRANDE / APNEA (2008) »