« 週末映画 | トップページ | おろし竜田揚げ定食@かまどか(神楽坂) »

2008/04/08

鶏肉と野菜のロースト@さかのうえ(神楽坂)

平日限定ランチ1200円です。サラダ、本日の一品料理、パンとドリンクがつきます。


Cimg0006


まずはサラダ。いつもどおりたっぷりです。レタスのほかに、オクラやブロッコリー、ソラマメ、アスパラ、トマトなども入っています。上にかかっているグラーナパダーノ(じゃないかと思うのだけど、パルミジャーノかも)の量が少し減ったような気がしますが、ユーロ高の影響でしょうか。


Cimg0009


メイン(本日の一品料理)は鶏肉と野菜のローストでした。鶏肉は地鶏かな。とても歯ごたえがあります。かといって硬いわけではありません。しっかりとした噛みごたえがあるけれど、噛めばきちんとほぐれていって、ほどよくぷっつりと切れます。これだけしっかりした肉質ならもう少し肉の旨みがあってもいいかなとは思いますが、ふにゃふにゃのブロイラー鶏よりはずっと美味しいです。皮目もカリカリに焼けていて香ばしい。

付け合せの野菜のグリルも調理がシンプルな分、野菜の旨みが凝縮しています。ここにもオクラが。自分、あまりオクラって好きじゃなく、家でわざわざ食べることはないので季節とかわからないのですが、いまが旬なのでしょうか。ひさしぶりに食べましたが、まぁ悪くはないですね。しかしそれよりも、たけのこのグリルがめちゃ旨です。香ばしい香りと穀物や根野菜のような甘み。たけのこはいまが季節なんですよね? これは美味しい。たけのこのグリルだけで一皿ほしいくらいです。


Cimg0011


食後のエスプレッソ。メレンゲでつくった小さなお菓子がひとつついています。そんなに甘くなく、さくっとした食感がエスプレッソといい塩梅です。ここのエスプレッソって酸味も苦味もそれほど強くなくて、けっこうやさしい味わいなので、一緒に食べるお菓子はこのくらいの甘さのほうがいいバランスなのでしょう。

ごちそうさま。

食事を終えて会社に戻る途中、歩きながらくしゃみをしたら腰に妙な力が加わったらしく、腰痛が再発しました。イテテテテ(ToT)。くしゃみには気をつけよう。

神楽坂・イタリア料理レストラン|さかのうえ
神楽坂姫子のまったり津々生活 イタリアン「さかのうえ」
さかのうえ|みじんこ’z ~素敵な思い出作りの備忘録,。.:*・゜




アロマディフューザー 2008

アロマディフューザー

販売価格¥5,229

加湿・空気清浄も♪1台4役!便利な無線リモコン付き!花粉のムズムズの季節にもリフレッシュ♪

|

« 週末映画 | トップページ | おろし竜田揚げ定食@かまどか(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

鶏肉と野菜のロースト
美味しそうです、

素敵なレストランですね

投稿: ryuji_s1 | 2008/04/09 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/40812200

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉と野菜のロースト@さかのうえ(神楽坂):

« 週末映画 | トップページ | おろし竜田揚げ定食@かまどか(神楽坂) »