« 白目にできものが(ToT) | トップページ | カレー定食@清久仁(神楽坂) »

2008/03/22

コート・ドールでアスパラを

いま、白金のシェラトン都ホテルにいます。初めてザウルスで書き込み中。

今日は結婚記念日のお祝いに、ひさしぶりに三田のコート・ドールに、というよりも神楽坂のビストロ・イデアル時代からよくしていただいた大園さんがシェフ・ソムリエを務めるお店に、ランチを食べにいきました。神楽坂時代を含めると、もう何年のお付き合いだろう? ともかく、なにかの記念日には大園さんのサーブで食事というのがここ何年ものお約束になっています。大園さんがコート・ドールにいる限り、来年以降も結婚記念日にはここにくるでしょう。

ランチのコースを頼めばけっこう安いコート・ドールですが、昼でもやっぱりアラカルトで食べたい、ということで、前菜にホワイト・アスパラガス(これが食べたくてきたようなもの)とフォワグラのテリーヌ、メインにはのどぐろという魚のローストとほろほろ鳥のローストを、それぞれシェアでいただきました。ちなみに今日は写真を撮ってませんので、料理の写真はありません。

もうね、料理はね、どれも文句なく美味しいのです。アミューズのおなじみ、パプリカのムースは、去年よりちょっとクリームが強かった感じがしますが、アスパラものどぐろも春っぽい感じたっぷりです。フォワグラは上品なバターのようですし、ほろほろ鳥も旨みたっぷり。自転車に乗って恵比須まで買いにいっているというジョアンヌのバゲッドも美味しいです。

ワインは、これまではボトルを飲んでいたのだけど、今日はグラスでいただきました。大園さんのセレクションなら間違いはありません。アペリティフのシャンパーニュから始まって、前菜には香り高く旨みの凝縮したロワール、魚料理には樽の香りのする繊細なブルゴーニュの白、肉料理にはさわやかな酸と華やかな香りのあるブルゴーニュの赤を出してくれました。そして食後にはウォッシュチーズにトウニー・ポートの20年もの。堪能です。

いつも料理でお腹がいっぱいになってしまいデザートまでいけないのですが、今日はめずらしく少し余裕があるので、苺のスープとサヴァランをいただきました。口直しで出たアールグレイのシャーベットもすっきりしていて美味しかったですが、苺のスープの美味しさにはもうびっくり。すっごく苺でした。サヴァランももちろん、お酒の風味たっぷりでいうことありません。さらにはお店からお祝いでマカロンとフィナンシェと生チョコの盛り合わせも出していただき(これだけ写真撮りました)、もういうことありませんね。最後にエスプレッソをいただいて、今年もすてきな食事を楽しむことができました。来年もこれるといいな。

Rimg0003


そして、神楽坂のビストロ・イデアルで大園さんが支配人をしていときにシェフをしていた黒岩さんのその後の情報も得られました。イデアルののち、一時は新宿のオーヴィユパリでシェフを務め、その後は青山のお店でお手伝いをしていましたが、いまは赤坂にいらっしゃるそうです。プラ・プラ(Plat Plat)という、本格フレンチも楽しめ立ち飲み居酒屋としても使える店でシェフをしているそうです。これはいかなくては。

ちなみに大園さんのあとにイデアル(ラングル)で一時支配人をしていた中尾さんは現在、恵比須のワインショップ「La Vinee」にいるらしい。ここも遊びにいかねば。

神楽坂の旧ビストロ・イデアルで出会ったスタッフさんたちが、自分は大好きなのだな。いろいろ美味しいものを紹介してもらったし、気さくで気持ちのいいサービス・パーソンたちだし。また彼らに会える日が楽しみです。


|

« 白目にできものが(ToT) | トップページ | カレー定食@清久仁(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日おめでとう!
なに婚式になるんだ?
美味い料理と酒(!)でふーふを温めてきてくだされ(笑

ところで白目はどうした?
花粉症でも水疱できるよ。
いずれにせよ、医者は行っとけ。

投稿: せの | 2008/03/22 17:42

帰ってきました。今日の昼はシェラトン都ホテル内の和食屋で寿司食ったさ。贅沢三昧の2日間です(^^)。

なに婚式になるのかは知らん。13年目なんですが、なんですかねぇ?

白目は、仕事帰りの頃には収まってたので、ほったらかしてます。頻発するようであれば病院いきます。

ちなみにたぶん、今年ついに花粉症デビューです。ばかぁ。

投稿: もあ | 2008/03/23 16:50

 素敵で美味しい結婚記念日ですね。羨ましい。

投稿: なこ | 2008/03/24 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/40597504

この記事へのトラックバック一覧です: コート・ドールでアスパラを:

« 白目にできものが(ToT) | トップページ | カレー定食@清久仁(神楽坂) »