« 週末映画 | トップページ | 演技したよ(BlogPet) »

2008/03/04

チキンのチーズカツ@ル・ミディ(神楽坂)

メインとパンとドリンクで1050円のセット。メインは4種類くらいあるなかから選べます。昨日はチキンのチーズカツをチョイス(あ、前回もこれ食べてる)。

Cimg0001


西洋風にフライパンで揚げ焼きされたと思われるチーズカツ。ほかほかの熱々で湯気が出てます。これだけでちょっとうれしくなりますね。最近は湯気の立たない料理を平気な顔して出す店がまた少し増えてきた気がしますから。トマトソースが爽やかで美味しいです。
ガルニはあいかわらずな感じ。微妙に温かいマッシュポテトと比較的温かい野菜、それに冷たいアボカドのサラダが隣り合っています。もう少し工夫があると楽しいのだけどな。そういえば、マッシュポテトの味と香りが、これまでと少し違うような気がしたのだけど、レシピを変えたのかしら?

パンは、いつもだとほどよく残りが少なくなったタイミングでおかわりのパンの提案があるのだけど、昨日はなかったのでもらいませんでした。なんか、昨日は全体的にあまり客席の様子をきちんと見ていないような印象でした。テーブルに置かれたキャッシュトレーに代金を載せておいてもぜんぜん取りに来ないし。この店にしてはちょっとめずらしい。

というか、なんだか昨日は店内に活気や覇気がなかったなぁ。微妙に空気がどんよりしてるの。これもまた、この店にはめずらしいというか、これまでにこの店であまり感じたことのない空気が漂っているような気がしました。お客さんが少なかったこともあるのだろうけど、少ないなら少ないでゆったりとアットホームな雰囲気が流れることが多かったのだけどなぁ。昨日はただ「忙しくなさそう」なだけでなく、シェフからもなんとなく沈んだ、元気のない感じを受けたのだけど、気のせいかしら。

そんななか、自分より先に入店していたテーブル席の男性客のみが無駄に大声でしゃべっていて、いっそう店内の空気をふだんのアットホームで温かい感じのものから遠ざけていました。お客さん少ないし、他のお客さんはみんなしずかに食事や会話をしてるんだから、そんなに大声出さなくてもいいのに、と思った。

ビストロ ル・ミディ
「ビストロ・ル・ミディ」@神楽坂 - ぴんしゃの食べ歩き雑記
KAGURA Memo 神楽坂探訪録:ビストロ ビストロ・ル・ミディ






いつでもおクチにポイッ♪天津むき甘栗 24袋セット

いつでもおクチにポイッ♪

販売価格¥3,780

ホクッ!と砕けるあの食感、口中に広がるほんわ~かとした甘味…天津むき甘栗 24袋セット

商品詳細ページへカートページへ





|

« 週末映画 | トップページ | 演技したよ(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>他のお客さんはみんなしずかに食事や会話をしてるんだから、そんなに大声出さなくてもいいのに、と思った。

 同感です。自分も同じ経験があり、よっぽど店員さんに席を変えてくださいと言おうかと思いました。ただ、自分自身、そういう事を言う経験がなかったため、どう言ったらいいのかわからず…。どんな感じに言うのがスマートなんでしょうか。もし、ご存知でしたら、教えていただきたいです。

投稿: かめ吉 | 2008/03/04 22:39

そういうお客が来る店を、そういうお客の存在を許している店を、たとえ知らなかったとはいえ選んでしまった自分の失敗を認めて、できるだけ早くお店から出るように急いで食べるくらいしかないですかねぇ。

まだ料理が出る前で、空いている別の席が見えているなら、「あっちの席に移ってもいい?」と聞くことはあります。理由は、聞かれなければとくにいわない。でも、料理が出たあとでは、あきらめてますね。

以前は外食もけっこう好きだったのだけど、最近はあまりいきたいと思いません。とくに夕食は気分よくゆっくり過ごしたいので、外で食べたいとはほとんど思わない。その理由のいちばんは、料理やサービスの問題よりも、他のお客の品のなさなどでうんざりしてしまうことだったりします。高級店であればまた少し違うのでしょうが、高級店にはそんなにいけませんからねぇ。

投稿: もあ | 2008/03/06 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/40366877

この記事へのトラックバック一覧です: チキンのチーズカツ@ル・ミディ(神楽坂):

« 週末映画 | トップページ | 演技したよ(BlogPet) »