« ミートパイ、キターラ、鰤のペッパーソース@ステファノ(神楽坂) | トップページ | チキンのトマトグラタン@まゆきら »

2008/03/06

金目鯛と豆の煮物@アッシジ(神楽坂)

1か月くらい前からランチ営業をしているアッシジ。店名からはイタリアンな雰囲気ですが、ショップカードなどにはオーガニック居酒屋とあります。イタリアンもある居酒屋みたいな感じですかね。

ランチ開始当初はメニューが肉料理と魚料理の2種類だったと記憶していますが、最近はそれにオーガニックカレーが加わった3種類を提供しているようです。前回来たときは肉料理、というか、どうやらランチの定番化しているように思われるオーガニックハンバーグを食べたので、今回は魚料理を。店外のメニューボードにはたしか「旬の魚と豆の煮物」とか書いてあったように思いますが、ちゃんと覚えてません。


Cimg0002


まずはサラダと小鉢と味噌汁。サラダにはワカメが載ってます。前に来たときはヒジキが載ってました。海草入りでヘルシーにというのがコンセプトなのかしら。味噌汁は、ちょっとだけヴィネガーの風味があるような気がするのだけど、気のせいかな。ふつうの味噌汁のようで、少し独特の個性がある味のように思いました。


Cimg0003


メインの魚料理。この日の魚は金目鯛でした。空豆やインゲンなどもけっこうたっぷり目に入っています。以前に食べたハンバーグは、酸を強く効かせたとても個性的なソースがかかっていたので、魚料理も個性の強い味付けなのかなと思っていたのですが、思いがけず非常に優しい味でした。ほとんど出汁と少量の塩だけで煮付けたような感じ。日本料理だとここに醤油やら味醂やらも入れてやたらと強い味付けをしてしまうことが少なくないけれど、具材にちゃんと旨みがあるならこういう調理のほうが美味しいよね。軽やかであたたかい、春っぽい印象のある料理でした。この煮汁をパンにつけて食べたかったな。でもここは、パンではなくご飯がつくのです。玄米か十五穀米を選べます。ご飯のおかわりは自由です。

ドリンクはつきませんが、お水の代わりに冷たいお茶が出されます。麦茶かなとも思ったのだけど、ちょっと豆の風味もするように思うので、豆茶かもしれません。これがあれば、とくに夏場などはドリンクいらないなぁという感じです。これだけついて890円は、やっぱりお得ですね。ごちそうさま。

神楽坂 オーガニック居酒屋 アッシジ ASSiSi
たきおの神楽坂ランチ日記: 256 ASSiSi(アッシジ)
アッシジ - 私の神楽坂生活
アッシジ(袋町) 2008/2/27 - 三毛猫ランチ - Yahoo!ブログ




モッフルメーカー  (1枚焼タイプ) ピンク

モッフルメーカー

希望小売価格¥8,400
販売価格¥6,800

市販の切り餅やしゃぶしゃぶ用の餅などをはさんで焼くだけで、外はサクサク、中はモチモチのモッフル…

商品詳細ページへカートページへ

|

« ミートパイ、キターラ、鰤のペッパーソース@ステファノ(神楽坂) | トップページ | チキンのトマトグラタン@まゆきら »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/40391808

この記事へのトラックバック一覧です: 金目鯛と豆の煮物@アッシジ(神楽坂):

« ミートパイ、キターラ、鰤のペッパーソース@ステファノ(神楽坂) | トップページ | チキンのトマトグラタン@まゆきら »