« チキンのトマトグラタン@まゆきら | トップページ | 豚肉の生姜焼きと白身魚のフライ@亀井堂(神楽坂) »

2008/03/10

週末映画


昨日は気温も高くて天気もよかったので、今年最初のピクニックランチをしました。簡単なお弁当とワインを持ってひろい芝生のある公園へ。大学生にしては年齢の高い、もしや劇団員?風のグループと、小学生のグループが、一緒になってサッカーを楽しんでいるのが見れたりして、なんだか平和な午後でした。


■赤いアモーレ■
なんかもう、人としてダメですね、主人公の外科医。緊張と激務を強いられる仕事のストレスが原因となって... などという言い訳は聞きたくないです。ペネロペ・クルスは南部イタリア出身のみすぼらしい娘役でもやはり綺麗ですが、この娘もなんだかなぁという感じです。けっきょくは主人公外科医にとって都合のいいようにすべてのことが運んでいて、他の登場人物はそのための都合のいい駒のようです。ところで、劇中でVasco Rossi(ヴァスコ・ロッシ)Toto Cutugno(トト・クトゥーニョ)の曲が使われていて、そこはつい聞き入ってしまいました。

  


■それでもボクはやってない■
テレビ地上波で鑑賞。とりあえず、大切な面接の日に寝坊して遅刻しそうになっている時点で、この主人公はダメだと思う(緊張感と切実感が足りない)。履歴書を持ってきたかどうかが心配になって途中で電車を降りるのも、やっぱりこの人はダメだと思う(前の日に全部準備して枕元に置いておけよ)。そしてやっぱり、いくらあわてていたからといってあの状態であの向きに電車に乗り込んだこと、服が扉に挟まったからといっていつまでもごそごそと動き続けたことも、やはりダメ。痴漢はしていないかもしれないけれど、この兄ちゃんは自分勝手で他社に対する配慮の足りない、だらしない人なんだろうな。そう思ってしまったので、彼にまったく同情や共感ができず、ゆえにあまり映画の世界にも入っていけなかった。それに、実際の裁判ではもっと、人格攻撃的なものがいっぱいあるはず。物証や目撃証言等が少ない分、いかにこの被告はこういう非道なことをしそうな人物であるかを印象づけるために、過去の小さな出来事までほじくりかえして人格否定をするものだ。AVやグラビア誌だけじゃすまないと思うのだけど。その点も含めて、中途半端に現実的な気がする。

  


■2010年■
『2001年宇宙の旅』の続編。『2001年~』もよく意味のわからない映画だった気がするが(観たのはもう、10年以上前か)、続編のこれも、よくわからないテーマに、地球上での米ソの緊張を組み合わせ、最後は太陽がふたつになって世界を平和にという、やっぱりよくわからない終わり方だった。

  


■D.N.A.■
テレビ地上波で観賞。ずっとむかしにつくられた『ドクター・モローの島』のリメイクだったはずだけど、ずいぶん印象が違う気がする。といっても、『ドクター・モローの島』を最後に観たのがいつだったか忘れてしまうくらいにむかしのことなので、記憶が曖昧なのだけど、このリメイク版よりはもっと暗い感じじゃなかったかな。より原作小説に雰囲気が近かったような気がする。島にいるごく少数の人間たちがあまりにもキャラが強烈で、獣人たちのもつ哀しみや怒りがかき消されてしまったような気がする。

  


■テイキング・ライブス■
テレビ地上波で観賞。これ、公開時に劇場で観て、なんてわかりやすいストーリーなんだと思った記憶がある。テレビであらためて観て、やっぱり出来のいい2時間ドラマみたいだなと思った。とりあえず、FBIのプロファイリング役に立たねー。あれしか登場人物がいなければ犯人はあいつしかいないじゃんっていうつくりはどうなのよ。最後のあれだって、もうあの腹見た瞬間にああいう展開になるだろうって想像できちゃうよ。こういったジャンルの映画やドラマや小説にふだんから親しんでいる人には、物足りない内容だろうなぁ。ほどよくスピード感と緊張感はあって、エンタテインメントとしては楽しいけれど。

  

|

« チキンのトマトグラタン@まゆきら | トップページ | 豚肉の生姜焼きと白身魚のフライ@亀井堂(神楽坂) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

もあさんは花粉症は全然ないんですね〜。
この週末はひどかったですよ、特に土曜日の昼!
あたしはもう、春にピクニックやらお花見やら出来ない身体になってしまったんだわ…。

投稿: あんき〜お | 2008/03/10 23:41

花粉症、どうなんでしょ。
目はかゆいように思うけど、たんに寝不足で眠いだけかもしれません。
くしゃみがときどき出るけれど、たんに部屋が埃っぽいだけかもしれません。
自分が花粉症だと思うと、全部が花粉のせいに思えてしまいますが、花粉症だと思わなければ、花粉とは別の原因かなと思えます。

ちなみにいまは、目がかゆくて鼻が詰まってくしゃみが出てます。でも違う! あたしゃ花粉症じゃないよ! たぶん(^^;)。

投稿: もあ | 2008/03/12 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週末映画:

« チキンのトマトグラタン@まゆきら | トップページ | 豚肉の生姜焼きと白身魚のフライ@亀井堂(神楽坂) »