« シンガポールの年末年始 (2) | トップページ | シンガポールの年末年始 (4) »

2008/02/14

シンガポールの年末年始 (3)

2007/12/31(月) 晴れのような曇りのような

9時半頃起床。今日も全体的に薄雲がかかっているが、それでも日差しは強く明るい。

今日はシンガポール動物園へ行くことにする。11時過ぎにホテルを出発。MRTに乗りアン・モ・キオ駅まで行き、そこからはバスに乗り換え。4年ほど前に来たときは、アン・モ・キオの駅前はたしか工事中で、バス・ターミナルまでけっこう歩いた(最初は場所がわからず迷った)記憶があるが、いまは駅前に大きなショッピング・センターがあり、バス・ターミナルも隣接している。便利になったものだ。

ショッピング・センター内のフード・コートで昼食。滞在中に1度は食べようと思っていた鶏飯(チキン・ライス)があったので、迷わずそれを注文。通常は5.50S$のところをプロモーション価格ということで4.80S$になっていたのも嬉しい。味もそこそこで文句なし。

1時過ぎにフード・コートを出てバス乗り場へ。運賃の支払いにはMRTと同じez-Linkカードが使えるので便利。だいたい30分ほどで動物園に到着。動物園とナイト・サファリの両方に入れるチケット(30S$)を購入。

ホワイト・タイガーやコビトカバのフィーディング、象のショーなどを楽しむ。キリンやマナティ、白熊なども見て、閉園時間の夕方6時までめいっぱい楽しむ。

シンガポール動物園を出たらすぐに、となりのナイト・サファリへ。開園は7時半なので、それまでエントランス前のフード・コートで夕食。シーフードのラクサ(13S$)と野菜のビリヤニ(19S$)、インドの缶ビール(10S$)とフレッシュ・ココナツ・ジュース(8S$)で腹ごしらえ。ラクサはけっこう辛くてスパイシーなのだけど、ココナツ・ミルクの甘い風味があり、とてもスープが美味しい。ビリヤニも辛いけど旨みがあり、いい味だった。

7時、エントランス前でファイア・ダンス・ショーを観たあとに入園。本当はクリーチャー・オブ・ザ・ナイトというショーを観たかったのだけど、予約制ということを知らず、7時半のショーはすでに満席で観られなかった。

園内はトラムでも回れるのだが、ゆっくり観たかったのでトラムつきのチケットは買わずに歩いて園内を観て回る。通路は暗く、動物のいるエリアも最小限の照明しかついていないため、よく見えない動物もいたが、ろくに照明もないような夜の熱帯雨林の中を歩くのはそれだけでも楽しかった。

だいたい1時間半で歩いて回れるエリアは観て回れたのだけど、実は園内の半分くらいは歩いては行けない、トラムに乗らないと観られない動物がいることがわかった。10時過ぎには帰りのバスに乗らなくてはいけないのだけど、9時15分発の日本語トラムがあり、乗車時間はおよそ45分くらいだというので、きゅうきょチケットを買って乗ることに。

入園時にトラムつきのチケットを買えば5S$くらいのアップだったはずだが、園内でトラム・チケットのみを買ったらひとり10S$もした。高い。しかし、カバやアリクイ、カピバラなど、トラムでしか観られないし、解説付で楽しかったのでよしとしよう。やはりここは、トラムに乗るのを基本とし、できるだけ時間をつくって歩いても回るというのが正解に思う。

10時少し前にナイト・サファリを出て、10時2分発のバスでアン・モ・キオ駅に戻り、そこからMRTでシティ・ホールまで帰る。電車はマリーナ地区へ向かうと思われるお客でいっぱい。シティ・ホールからマンダリン・オリエンタルへとつながるマリーナ・スクエア内も人だらけ。ベイ・フロントまで出かけてカウントダウンを観るのは人込みがすごすぎて疲れそうなので、ホテルに戻り部屋の窓から花火が見えることを期待する。

12時少し前、なんとなく花火が上がり始めた。残念ながら部屋の窓からは花火の左端3分の1くらいしか見えなかったが、非常に近い位置で上がっているため音と振動はビンビン伝わってきた。10分ほど上がり続けて、その間に年越し。オーストラリアやニュージーランドではカウントダウンをして年明けと同時に花火が上がったが、シンガポールはハワイと同じでなんとなく年明けをするのだな。

花火が終了したので、今日の活動も終了。シャワーを浴びるのは明日にし、今日はもう寝て、明日はゆっくり寝坊しよう... と思っているのだが、ホテル内のバーだかレストランだかではまだパーティが続いていて、そこからの大音量の音楽が室内にまでかなりの大きさで響いてくる。これはうるさい。ゆっくり眠れるか心配だ。

|

« シンガポールの年末年始 (2) | トップページ | シンガポールの年末年始 (4) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/40117865

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポールの年末年始 (3):

« シンガポールの年末年始 (2) | トップページ | シンガポールの年末年始 (4) »