« 週末映画 | トップページ | 上ラムロースのロースト御膳@まゆきら(神楽坂) »

2007/11/27

塩漬け豚ばら肉のスモーク@サン・マルタン(神楽坂)

日替わりの肉料理、昨日は塩漬け豚ばら肉のスモークでした。フレンチでは塩漬けの豚ばら肉をよく使うんですかね。グリルにしたり、コンフィにしたり、美味しいですね。


Cimg0012


まずは、おなじみのサラダ。昨日は小さなキッシュがひとつ載ってました。


Cimg0013


メインの豚ばら肉。下にレンズ豆が大量に敷いてあります。単一(多くて2種類)のガルニをメイン食材のまわりにドバーッと盛るのがサン・マルタン流?というか、下町のビストロ風?

料理もサービスも、けっして上品な感じではないけれど、ほどよく気さくで気分のいい食事ができるので、このお店は好きなんです。サラダとメインつきで1050円というのも手頃だしね。ごちそうさま。

サン・マルタン / フランス料理 - livedoor 東京グルメ
ヨガのある生活 神楽坂のおいしいもの 11 -サンマルタン-
ランチ王ブログ サンマルタン




USB加湿器 エアロブリーズ

USB加湿器 エアロブリー…

販売価格¥3,654

会社に来るとのどが痛くなる、くしゃみがとまらない、おまけに肌までカサカサ!それは乾燥が1つの原因かもしれません…

商品詳細ページへカートページへ


|

« 週末映画 | トップページ | 上ラムロースのロースト御膳@まゆきら(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 これ、大晦日に食べるザンポーネとか、コテキーノに似ています。ブタの足の煮込みとレンズ豆。脂ギトギトなので、バラ肉のスモークの方がさっぱりしていそう。

投稿: なこ | 2007/11/28 02:49

ザンポーネもコテキーノも、この時期になると毎年イタリアから輸入して売り出すお店があって、1度食べてみたいとは思っているのだけど、ポーションがねぇ、大きいのですよね。妻とふたりで1キロは、なかなか食べ切れんぞ。

フレンチで使う塩漬けばら肉は、調理のときに余分な水分や油分を落とすことが多いようで、コンフィにした場合でも脂ギトギトというイメージはあまりないです。ほろっとやわらかく、ほどよくジューシーほどよくパサッとした感じになることが多いみたいですね。美味しいです。

投稿: もあ | 2007/11/28 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/17202492

この記事へのトラックバック一覧です: 塩漬け豚ばら肉のスモーク@サン・マルタン(神楽坂):

« 週末映画 | トップページ | 上ラムロースのロースト御膳@まゆきら(神楽坂) »