« PIERPAOLO BIBBO' / DIAPASON (1980) | トップページ | サーブ(BlogPet) »

2007/11/09

天麩羅とか肉まんとか@神楽坂

一昨日のお昼は、以前からちょっと気になっていた葉歩花庭(はぶかてい)で。水・木・金のみ限定20食で出している葉歩花庭ランチ1500円を注文。


Cimg0004


天麩羅の盛り合わせが美味しいです。衣さっくり、具材はふんわり。とくに海老は身の食感が「心」で食べた天麩羅よりも断然こっちのほうが好き。白身魚の切り身の天麩羅も美味しかった。

ご飯は鰹の漬け丼をいただきましたが、鮭の焼きおにぎり茶漬けを選ぶこともできます。どっちもおいしそうなのだけど、いまの季節は鰹が美味しいですよとのお店の方からのアドバイスもあり、漬け丼にしました。これまた、うまかったっす。漬けの具合がとてもいいんだな。濃すぎず、辛すぎず、甘すぎず。ご飯はおかわりができますが、2杯目はさすがに鰹は乗りません。そのかわり、自家製の鰹節のふりかけを乗せてくれます。このふりかけもまた美味。

小鉢はなんていう料理でしょう? 知りませんが、これもまた非常に和食らしい質素で素朴だけど旨みの深い味。自家製のぬか漬けはもう少し漬かっててもいいかなとも思うけど、料理のお味が上品だから、このくらいの浅漬けのほうがバランスがいいのでしょう。

あとから提供されたので写真に写ってませんが、茶碗蒸しがまたたいへん美味しゅうございました。お店の雰囲気もよく(うしろの席に座ってたおばちゃん4人組が下品な声でくだらない話をしていたのが雰囲気を壊してましたが)、このクオリティでこのお値段なら、またいきたいと思いますわ。


そして昨日は、最近オープンしたレシピ五十番(「五十番茶館」という看板も出てましたが)。肉まんと漬物、中国茶に小さなデザートがついて500円のセットです。


Cimg0008


五十番の肉まんは大きいので、これ一個でけっこうおなかいっぱいになります。ここのところ太り気味で体重が減らずに困ってる自分には充分な量です。ちなみに、普通サイズの肉まん1個の代わりに、ミニサイズの肉まん・あんまん選り取りふたつを選べるミニ肉まんセットも同じ価格です。女性のお客さんはミニ肉まんセットを頼んでいることが多いようです。

お味のほうは、以前から美味しいと定評のある五十番の肉まんです。肉汁じゅわぁで皮はふかふか。美味しくないわけがありません。そして、一緒に提供される中国茶。これがすごく美味しい。肉まんも美味しいけど、むしろこのお茶を飲みにいきたいかも。

そんな欲求を知ってか、2階は点心のお店になってます。時間を気にせず飲茶をゆっくり楽しんでもらいたいそうです。一皿500円くらいから1300円くらいでさまざまな点心を出しているようです。楽しそう。

オープンしたてのキャンペーン期間中?なのか、食後に「サービスです、食べてみてください」と杏仁豆腐を出してくれました。これも美味しかったです。セットに最初からついてる微妙なゼリーよりも美味しいので、最初からセットのデザートが杏仁だったらいいな。


ぐるなび - 葉歩花庭
たきおの神楽坂ランチ日記: 247葉歩花庭
銀座お嬢さんOL diary*ハブカテイニテ*

肉まん,中華料理の神楽坂・五十番
MIKAOLOGIC: 神楽坂の新店「レシピ五十番」へ

|

« PIERPAOLO BIBBO' / DIAPASON (1980) | トップページ | サーブ(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 天麩羅も肉まんもどちらも美味しそう~!! もあさんの職場の近くには、色々なジャンルの美味しいお店がたくさんあっていいですね! どちらのお店も行ってみたいです。

投稿: かめ吉 | 2007/11/10 22:17

いろいろなジャンルのそこそこ美味しい店がたくさんあるのはいいのですが、1000円未満で食べられるお店があまり(ほとんど?)ないのはけっこうきついです(^^;)。

投稿: もあ | 2007/11/16 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/17020967

この記事へのトラックバック一覧です: 天麩羅とか肉まんとか@神楽坂:

« PIERPAOLO BIBBO' / DIAPASON (1980) | トップページ | サーブ(BlogPet) »