« パスタのオーブン焼き@ソフラ(神楽坂) | トップページ | 牛もも肉と旬の野菜@まゆきら(神楽坂) »

2007/10/24

秋刀魚のスパゲッティとか寒ぶりのグリルとか@ステファノ(神楽坂)

リストランテ・ステファノ、今週のランチ・メニューから。

Cimg0002_6


まずはアンティパスト。「野菜のロールパイ」と「自家製冷製スパイシーローストポークのリンゴソテー添え」、どちらもおいしそうで捨てがたく、無理をいって両方を半分ずつの盛り合わせにしてもらいました。
ロールパイは以前にも食べたことがあり、美味しいのは間違いない。下に敷かれたトマトソースの爽やかさとパイに包まれた野菜の甘みの相性バッチリです。
ローストポークは薄切りになっていて、タイムやセージ、ローズマリーなどが和えられています。ポークには最後にほんの少しだけ蜂蜜で旨みを足し、ハーブの辛さなどとのコントラストをつけてあるところがポイントだそうです。マジでめっちゃうまいです。ハーブのアクセントがよく聴いています。ポークの下にあるリンゴと一緒に食べるとさらに味わいが広がります。豚肉とリンゴは相性がいいから、とシェフがいってました。


Cimg0003


つづいてプリモ。「仔羊のリゾット」もすごく魅力的なのですが、ここはやはり「秋刀魚とウイキョウのスパゲッティ」でしょう。季節ですし。
ほぐした秋刀魚の身がたっぷりと混ぜ合わせてあるスパゲティ。上にはグリルした秋刀魚も一切れ載っています。秋刀魚の旨みがしっかりとパスタ全体にいきわたり、ハーブが爽やかな風味を加えます。ちょっと二日酔い気味だったのでワインは飲みませんでしたが、すっきりとした白ワイン、あるいはけっこうしっかりめの赤ワインと一緒にいただいたら、さらに素敵なお味になりそうです。


Cimg0006


そしてセコンド。肉か魚のチョイスですが、今回は魚料理、「寒ブリのグリル バルサミコソース」を注文。ちなみにメニューはバルサミコソースとなっていますが、実際はレモン風味のオリーブオイルのようなソースでした。
もちろん、美味しいです。美味しい魚をシンプルにかつ丁寧に調理したものが美味しくないはずがありません。非常に香りのいいオリーブオイルに、爽やかな柑橘の風味。白身のグリルにぴったりです。あぁ、やっぱり白ワインを頼むのだった。


すっかりおなかがいっぱいになったので、ドルチェはキャンセルし、食後酒をいただきます。二日酔い気味ならすっきりした感じのものがいいかもしれませんねとカメリエーレのHさんがリモンチェッロをすすめてくれました。はい、リモンチェッロも大好きです。すっきり爽やか。

今日もおいしゅうございました。

ristorante stefano
2007-03-14 - ふりすかの日記帳 [食][昼食]ステファノ@神楽坂
がらくたすけっち | 食 ~新宿・神楽坂~




|

« パスタのオーブン焼き@ソフラ(神楽坂) | トップページ | 牛もも肉と旬の野菜@まゆきら(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 う~ん。アンティパスト、凝ってますねぇ。今、アンティパストは一番気になる一品。参考にします。

投稿: なこ | 2007/10/25 17:35

イタリアンもフレンチも、前菜は楽しみですよね。種類も多いし、美味しいし、楽しいし。セコンドをとらずにワインを飲みながらアンティパストばっかり食べられるオステリアが日本にはあまりないのがとても残念。その代わりをきっとスペインバルがになっているのだろうな。

投稿: もあ | 2007/10/26 09:16

 そうそう、バルも美味しいものがちょこちょこっとつまめて、あれは日本人向きですよねぇ。紙を丸めて足元にポイっと捨てて、足元に紙くずが溜まっていくのも、とっても好きでした。

 夕べは野菜のロールパイに触発されて、残り野菜でキッシュを作ったら、前菜のつもりがメインになっちゃいました。

投稿: なこ | 2007/10/26 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/16858303

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚のスパゲッティとか寒ぶりのグリルとか@ステファノ(神楽坂):

» 魚介のリゾット・ペスカトーレ [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
菊の種類と思いますが  イタリアの魚が豊富な港町で漁師によって作られ始めました。ペスカトーレとは漁師という意味。漁師が売れ残りや雑魚をまとめてトマトソースで煮込んだものがはじまりと言われています。イタ... [続きを読む]

受信: 2007/10/27 14:04

« パスタのオーブン焼き@ソフラ(神楽坂) | トップページ | 牛もも肉と旬の野菜@まゆきら(神楽坂) »