« OMEGA / XV. EGY ELETRE SZOL (1998) | トップページ | 経営しなかった(BlogPet) »

2007/10/04

ポークソテー、雛鳥ロースト、ハンバーグ@神楽坂


今週前半のランチは「あら、おひさしぶりね」特集のようになってしまいました(^^;)。

月曜日:ビストロ・ル・ミディ(メインとドリンクで1050円のセット)
メインはポークソテーをチョイス。今回のソースはバルサミコソースでした。端のほうがコンフィ風にカリカリと焼けていて、中はふんわりしっとり。すごい美味しいわけじゃないけれど、充分に美味しくて、安心して食べられます。パンも美味しいし。めずらしくガルニも、グラタン風のほうは熱々でした(ラタトゥイユのほうはあいかわらずぬるい感じ)。

Cimg0001

火曜日:ラ・マティエール(前菜・メイン・デザート・ドリンクで2500円+チャージ&税のコース)
ここのところランチ時間帯も予約で満席なことが多く、ふらりと立ち寄りではなかなか入れなかったラ・マティエール。そのためしばらく足が遠のいていたのだけど、ひさしぶりにのぞいたらめずらしくガラガラでした。
前菜は鰯のコンフィ。あいかわらず野菜たっぷりなのがうれしいです。鰯もジューシーにふんわりとしていて旨みたっぷり。ラタトゥイユというよりはカポナータ風の甘酸っぱいドレッシングともいい塩梅です。

Cimg0003

メインは雛鳥のロースト。これまた野菜たっぷりなのがうれしい。ただ、上に載ってるぱりぱりポテトは食べづらいです。口のまわりの顔に刺さる(^^;)。雛鳥は皮がパリッと中はふっくらジューシーないい加熱具合。これまた甘酸っぱい系のソースでしたが、肉の旨みとよく合いますし、付け合せ野菜ともいい相性でした。

Cimg0006

水曜日:アルモワール(スープ・サラダ・メインで900円)
ランチは基本的にサーモンかポークばっかりなお店ですが、ときどきハンバーグとかも出るんですよね。今回はそんな「ときどき」にうまく当たったようで、ベーコン巻きハンバーグをいただきました。
スープは温かいコーンポタージュ。気温が低めなのに薄着で出かけて少し寒かったので、温かいスープはうれしいです。
ハンバーグは、洋食屋さん風と家庭風の中間くらいな感じ? ほどよくつなぎとスパイスが入ってます。俵型にした周囲にベーコンを巻いて焼いたようで、腰帯状に巻かれているのを想像していたので意表をつかれました。この状態で出されるとベーコンが食べづらいというか、少し切りづらいですが、お味はあいかわらず美味しいです。ガルニがほうれん草からブロッコリーに変わっていたのがちょっと新鮮(^^;)。

Cimg0010






bistro le midi
ビストロ ル・ミディ-衆生所有楽
はらぺこ!ニモの食べ歩きグルメ :::ニモグ::: bistro le Midi

ラ・マティエール(La Matiere) - 食べログ.com
ラ・マティエール (神楽坂)最近好きなのこーいうの
@神楽坂: おすすめフレンチ!La Matiere(ラ・マティエール)@神楽坂

神楽坂ランチふせん隊: ランチ&ディナー アルモワール
たきおの神楽坂ランチ日記: ARMOIRE

|

« OMEGA / XV. EGY ELETRE SZOL (1998) | トップページ | 経営しなかった(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/16656148

この記事へのトラックバック一覧です: ポークソテー、雛鳥ロースト、ハンバーグ@神楽坂 :

« OMEGA / XV. EGY ELETRE SZOL (1998) | トップページ | 経営しなかった(BlogPet) »