« そういえば(BlogPet) | トップページ | ENGLAND / KIKIMIMI - LIVE IN JAPAN - (2006) »

2007/07/10

海鮮丼@だいこんや(神楽坂)

神楽坂の会社に勤めてもう15年以上が経ちました。いいかげん、このあたりの飲食店でお昼を食べるのにも飽きてきたというか、美味しいものを食べたい、食べるんだというときめきがありません。醤油と砂糖やみりんなどの甘い調味料を使った料理(和食の多く)と中華、麺類が、基本的に自分の好みからはずれることもあって、よけいに食べにいきたいものが狭まるのだなぁ。より根本的なことをいうと、家で自分でもつくれるものは自分でつくったほうが美味しい場合が多いし、よほど美味しいものや自宅ではつくりにくいものを気の利いたサービスと素敵な雰囲気(そこで食事をしているお客を含む)のなかで食べられるというのでなければ、家で食事をするほうが好きなのですわ。そして実際、こんなんんだったらうちで食べればよかったと思う店が多いのですわ。

などといきなりテンション低く始めてしまいましたが、昨日のお昼は「だいこんや」へいってみました。同じチェーンの「わしょくや」のほうはときどき行くのだけど、単価の高い「だいこんや」へは、実はまだ行ったことがなかったのよ。表にあるメニューボードを見てもあまり魅力的に感じなかったし。でも、もうほかの店になんだか飽きちゃった感満載だったので、とりあえずまだ入ったことのない店へってことで。

ランチメニューの中からいちばん安い(それでも1000円!)海鮮丼を注文。限定10食だそうです。オーダーを取りにきたおばちゃんが「ごはんはどうします? 炊き込み、玄米、白米から選べます」というので、つい「わしょくや」と同じのりで「炊き込み」といってしまったのですが、海鮮丼で炊き込み? もしかして炊き込みだけ別のおわんで来るのかしらなどと思っていたら、温かい炊き込みご飯のうえにお刺身の乗った海鮮丼が運ばれてきました。う、やっぱりそうだったか。玄米か白米にしておけばよかった。

Cimg0002_18


そして、この海鮮丼。お刺身に最初からなにかかかっているのですが、これがね、煮切り醤油じゃなくて、なんか、ちょっと甘いんですよ、穴子とかにつけるツメを薄めたみたいに。ツメはね、穴子につけるのは美味しいけれど、タコやイカでも悪くはないけれど、白身とか赤身の刺身にはあまりつけたくない感じです。ていうか、全部にかけるなよ。ヅケ丼ならまだしも、微妙に甘いタレが刺身全部にかかり、その下では甘みのある炊き込みが待っている(これはおいらの選択ミス)。

微妙だ。

一緒についてきたふろふき大根は美味しゅうございました。シジミの味噌汁は普通。豆腐も普通。漬物はタクアンですか。う~ん、自分の好みからすると、満足度が低いです、これでは。接客のおばちゃんもわさわさした感じだし(感じが悪いわけではありません。よくいえばフレンドリーな、大衆食堂っぽい動き)。これで、いちばん安くて1000円ですか。だったら「わしょくや」で食べたほうがいいなぁ。味的にはどっちもたいして変わらない感じがしたし(「わしょくや」にはふろふき大根なんて気の利いたものは期待しにくいですけど)、単価は「わしょくや」のほうが安いし、「わしょくや」のほうが接客の兄ちゃんもいい感じだし。

けっしてまずいわけでも悪いわけでもないのだけど、コスト・パフォーマンスを含めてなんとなく充分な満足度が得られない、そんな感じの店でした。

あぁ、今日はなにを食べるかなぁ。もうめんどくさくなってきたなぁ。

だいこんや
二つ屋根の下 =Yummy Delights= オススメ・だいこんや(神楽坂)
Sweet ☆ mamalaid 鯛の木の子のクリームソース �だいこんや�



国内産 十六雑穀米 500g

国内産 十六雑穀米 500g

販売価格¥2,625

【商品説明文】「国内産十六雑穀米500g」は、厳選された国内産穀物のみを16種類、最良のバランスでブレンドした…

商品詳細ページへカートページへ
国内産 発芽雑穀米 300g

国内産 発芽雑穀米 300g

販売価格¥1,680

【商品説明文】「国内産発芽雑穀米300g」は、国内産の発芽雑穀8種類(発芽青玄米、発芽はだか麦、発芽もち麦、発…

商品詳細ページへカートページへ
一日一膳 国内産 雑穀米 1kg

一日一膳 国内産 雑穀米 1kg

販売価格¥2,940

【商品説明文】「一日一膳国内産雑穀米1kg」は、8種類の国内産穀物(胚芽押麦、もちきび、玄ソバ、ハト麦、もちあ…

商品詳細ページへカートページへ

|

« そういえば(BlogPet) | トップページ | ENGLAND / KIKIMIMI - LIVE IN JAPAN - (2006) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ。

何を食べようか迷いますよね。
神楽坂の表通りに面した店は、最近コストパフォーマンスが悪い。
ついつい、店を探しながら歩いていると、ここはダメ、ここはダメとなり、千代田区側へ行ったり、江戸川橋や牛込中央通りまで行ってしまうんですよね。

投稿: たきお | 2007/07/10 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/15711910

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮丼@だいこんや(神楽坂):

» 豆腐ハンバーグの作り方(レシピ)! [奇想天外]
100円均一で売られていた豆腐ハンバーグの素にはまりました! 作り方は超かんたん。 木綿豆腐を電子レンジを使って軽く水切り。 そこに豆腐ハンバーグの素を混ぜてこねるだけ。 2種類売られていたのだけれど、 私は根菜の豆腐ハンバーグが好き♪ [続きを読む]

受信: 2007/07/11 00:50

» ふろふき大根 [大根レシピ]
大根レシピについて。大根を使った簡単で美味しい料理レシピや、切干大根レシピ、大根の葉レシピ、大根煮物レシピ、大根サラダレシピ、ブリ大根レシピなど、大根を使ったレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007/07/16 13:17

» 大根餅 [マンゴープリン・杏仁豆腐レシピ簡単美味しい作り方]
ブログランキングに参加中です。携帯の方はこちら↓人気blogランキングへ大根餅■ 材料大根・・・・・600g(3cmくらいの千切り)腸詰・・・・・50g(みじん切り)干し海老・・・50g(水で戻してみじん切り)上新粉・・・・20...... [続きを読む]

受信: 2007/07/29 01:09

« そういえば(BlogPet) | トップページ | ENGLAND / KIKIMIMI - LIVE IN JAPAN - (2006) »