« 週末映画 | トップページ | 天草豚のミルグリル@まゆきら(神楽坂) »

2007/07/31

さつま揚げ定食@清久仁(神楽坂)

昼休み時間にめちゃめちゃ激しく雨が降っていたので、お昼は会社から激近の店に行くことに。といっても、かまどかもアーディッシュもなんだかなぁと思ったので、ひさしぶりに清久仁に入りました。昨日は土用の丑の日だそうで、お客さん(おじさま率激高)のほとんどが鰻蒲焼定食(1000円)を頼んでいましたが、世の中のことにあまり興味がない自分はその流れを気にせず、さつま揚げ定食(900円)を頼みました。小鉢の煮物か納豆を選べますといわれたのですが、たしか納豆はパックのまま出てきて興ざめとたきおさんが書いてたので、煮物にしました。

Cimg0002


う~ん、普通だなぁ。というか、ちょっと微妙かなぁ。味の薄い味噌汁(出汁の味もあまりしない)。かと思うとやたらと濃く味付けされてて自分の好みとは違う意思を感じるヒジキと煮物(挽き肉のおぼろに少し豆腐がまじってるのかしら?)。あぶってあるみたいだけど香ばしさはあまり感じず、肉厚だけど旨みもそれほど感じず、あまり充実感のないさつま揚げ。テーブルに置いてあったわさびふりかけがひさしぶりに口にするチープな味で美味しかったです。

流れにのって鰻、少なくとも魚にすべきだったかなぁ。たしか、以前に食べた海鮮丼は美味しかった気がする。あと、もっと以前に食べたカレーライスも美味しかった気がする。大雨であまり歩きたくないとき以外は、食べにはいかないだろうな。

Shocola Style: 神楽坂の日本料理屋さん「清久仁」
今日のお昼 - 流太郎の川流れ




博多綱場ゆずとんからし3個セット

博多綱場ゆずとんからし3個セット

販売価格¥3,780

商品詳細ページへ
カートページへ
一般に市販されている「ゆずごしょう」に納得がいかず、全国のどんな料理にもあう「ゆずの薬味」を目指し開発、完成したのが、上品でまろやかな深みのある味「ゆずとんからし」。原材料はすべて厳選された無添加の国産原料で、風味を壊さない為にゆずの皮剥きはすべて手作業。工場のおばちゃんたちが手を真っ黄色にそめて心をこめ、しかも少しでも新鮮な状態でお届けしたいことから、注文を受けてからの充填。だから一日1000個の完全限定生産。手間隙かけ心をこめて作りあげられた「ゆずとんからし」は今や、なんとイタリアンからもつ鍋、おでんなど、どんな料理でも重宝される新しい「博多の味」です!

カゴメ 野菜生活100 ペット 930ml(×12)

カゴメ野菜生活100
930ml(×12)"

希望小売価格¥4,284
販売価格¥3,255

商品詳細ページへ
カートページへ
活性酸素を取り除く効果のあるβ-カロチンを豊富に含んだにんじんを中心として、ほうれん草、アスパラガス、ブロッコリー、セロリ、レタス、パセリ、なす、たまねぎといった野菜21種類と、りんご、オレンジ、レモンの3種類のフルーツが程よくブレンドされています。添加物は一切含まれていない、天然の味だけで仕上げた栄養たっぷりの野菜ジュース!

バドア 500ml 瓶(×20)

バドア500ml瓶(×20)

販売価格¥5,649

商品詳細ページへ
カートページへ
フランスのレストランなどで「水をいただけますか?」とたずねると、「ミネラルウォーターにしますか?それともバドワーにします?」とたずねられるほど広く親しまれているバドワー。レストランやカフェで欠かすことのできない、おしゃれなデザインのバドワーは、他の天然発砲ミネラルウォーターと比べると非常に微炭酸で、わずかながら甘みや苦味が感じられる、特徴あるミネラルウォーターです。

|

« 週末映画 | トップページ | 天草豚のミルグリル@まゆきら(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶりです。やっぱり鰻が良かったかもしれませんね。大量に入れただろうから、値段よりはいいものが提供されたかも。でも最近は中国産が怖いし・・・微妙な判断かしら?

投稿: なこ | 2007/07/31 17:01

「これ、中国産じゃないよねー?」と聞いたおじさまに、お店の女の子が「箱に鹿児島って書いてありましたよー」と答えてました。ただ最近は国産表記もあまり信用できないですけどねぇ。

投稿: もあ | 2007/08/01 16:26

もあがリリースしたの?

投稿: BlogPetの小丸 | 2007/08/07 09:40

はじめまして。
突然すみません。誰に聞いたらいいのかわからなくてつい。不適切な書き込みと判断されたら即削除していただいて結構です。
もしかしてどなたか8月8日頃、清○仁で海鮮づけ丼食べてお腹が×××になったとかいう噂は聞いていませんか?友人3人と食べて2人が翌日午前4時に同じ症状になったのですが、それしか同じものを食べていないので…でも一人はそうなっていないので、万が一違ったら悪いですし…。
ちなみにわたしもいつもここでは焼き魚以外を注文します。とくにカレーライスと海鮮づけ丼は好物だったので違うことを祈っているのですが、今日になってもお腹は×××のままでかなりひどく、病院では生ものを食べませんでしたかとしつこくきかれました。原因がもしわかったらいいなと思いつい投稿してしまいました。お許しください。

投稿: むら | 2007/08/11 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/15956686

この記事へのトラックバック一覧です: さつま揚げ定食@清久仁(神楽坂):

« 週末映画 | トップページ | 天草豚のミルグリル@まゆきら(神楽坂) »