« Chianti Classico / Agricoltori del Geografico | トップページ | BANCO / BUONE NOTIZIE (1981) »

2007/07/24

ポークカツ@亀井堂(神楽坂)

微妙に雨が降っているような降っていないような中途半端な天気だったので、すぐ近くにある亀井堂へ。ざっとメニューを見たけれど、これといってとくに興味を引くものがなかったので、日替わりの洋食ランチを頼みました。ポークカツにドミソースをかけたもの。

はじめにカップでスープと、小さなサラダがきます。ふにゃふにゃに茹でたスパゲティ(あえてパスタとはいわない)をマヨネーズソースであえたものをレタスと一緒に盛ってあるあたり、いかにもむかしながらの町の洋食屋さんといった感じです。味のほうも、まぁそんな感じ。

Cimg0011_1


しばらくすると、メインとライスが運ばれてきます。今日のガルニは人参グラッセと茄子のグリル、しし唐もグリルかな、それに茹でたコーン。野菜が多めでうれしいです。しかしコーンは、こういうかたちで出されると食べにくいな。貴族の末裔として上品に育てられたもので、公衆の面前でかぶりつくことなんてできません(うそうそ)。いや、たんに手とか口のまわりとかが汚れるのが嫌なだけなんですが、ナイフとフォークでコーンの粒だけをそぎ落とすの、めんどくさいんですよね。

メインのカツは、比較的ボリュームがあります。それほど衣も厚くなく、ジューシーに揚がってました。おいしいと思います。ただ、ドミソースがねぇ、どうも自分の好みとはちょっと違うタイプなのですわ。濃厚でこってりしたコクがあるというよりは、濃厚ではあるけれど酸味が強くてけっこうさっぱりめのソースなのです。それはいいのだけど、なんかね、いわゆる「ソース」の味のほかに、ちょっとだけど鉄っぽいというかサビっぽいというか焦げっぽい感じがするんです。鉄製の鍋に長いこと入れっぱなしにしちゃいましたかというか、賞味期限ぎりぎりの缶入りドミソースで缶の味がソースについちゃいましたかというか(ホールトマトの缶などではときどきあります)、ソースつくってるときにちょっと焦がしちゃんただけどそのまま混ぜちゃいましたかというか、そんな感じ。もちろん実際はそんなことはなくて、おそらく使われている材料や調味料の配合の結果、そんなようなニュアンスが出てるんだろうと思いますけど。

実は以前、この店で人気のオムライスを食べたときも、同じように焦げたような鉄のような味を感じたんです。でもあのときは、その味が卵からするような気がして、もしかしたら卵専用のフライパンを使ってないのかな、普通に肉や野菜もソテーする同じフライパンで卵も焼いて、焦げた香りが卵についてしまったのかなと思ったのだけど、いま思うと、あれも実はオムライスにかけられたドミソースの味だったのかもしれません。おそらくこの店のドミソースは、もともとそういう味なんでしょう。

ソースの味はちょっと好みとは違うけれど、全体にそれなりに美味しく、分量もあって、800円。良心的だと思います。メニュー構成に自分はあまり魅力を感じないので、中途半端な天気の日以外にわざわざ食べにいこうとは思わないけれど。

神楽坂 龜井堂
二つ屋根の下 =Yummy Delights=:亀井堂のオムライス(神楽坂)
たきおの神楽坂ランチ日記: 7亀井堂






銀座千疋屋 フルーツたっぷり白くま

銀座千疋屋フルーツたっぷり白くま

販売価格¥4,410

商品詳細ページへ
カートページへ
創業110余年、果物専門店の老舗「銀座千疋屋」の白くまアイス。サクサクとした氷練乳に、完熟マンゴと糖漬けイチゴ、トロピカルフルーツをたっぷりトッピング。加熱していないフルーツのフレッシュな味わいをお楽しみ頂けます。


トマトチップス 100g

トマトチップス100g

販売価格¥630

商品詳細ページへ
カートページへ
スライスカットしたトマトをそのまま減圧フライすることで、風味と栄養価をまるごと封じ込めた野菜チップス。カラッとした食感で、そのままスナック感覚で、あるいは料理の具材や調味素材としても利用できます。


ソルトでグルメ中挽き 125g

ソルトでグルメ中挽き

販売価格¥504

商品詳細ページへ
カートページへ
天然のヒマラヤ岩塩です。3億5千年前から造山活動が始まったヒマラヤ山脈の地下数百メートルの地中で、造山活動により地上に持ち上げられた海水が固まって、岩塩となりました。現在の海で採れる塩とは異なり、公害源を含まない舌触りのよい美味しいお塩です。


|

« Chianti Classico / Agricoltori del Geografico | トップページ | BANCO / BUONE NOTIZIE (1981) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/15862902

この記事へのトラックバック一覧です: ポークカツ@亀井堂(神楽坂):

« Chianti Classico / Agricoltori del Geografico | トップページ | BANCO / BUONE NOTIZIE (1981) »