« スパゲティ サーモンのクリームソース@自宅 | トップページ | イサキのグリル@まゆきら(神楽坂) »

2007/06/26

焼きホッケとメンチカツ@わしょくや(神楽坂)

昨日のお昼は「わしょくや」へ。「今日の肉料理」と「今日の魚料理」が半分ずつ盛り合わせになっている「わしょくや御膳」を注文です。肉と魚の両方食べられて850円。うれしいメニューだわ。

Cimg0002_14


魚料理はホッケの焼き魚。ほどよく塩気がきいていて、ふっくらとした身に甘みもあります。大根おろしも悪くないお味。半量の切り身ですが、自分としてはこのくらいで充分です。これ以上大きいと、食べてて飽きちゃいそう。

肉料理はメンチカツのドミグラスソース。じゅわっと肉汁のメンチカツに、老舗洋食屋さんのコッテリ系とは違う、野菜の甘みが感じられるあっさりめのドミソースがかかってます。メンチカツなんて食べるのひさしぶり。美味しいわ。これも「今日の肉料理」の半量なのですが、ちゃんとメンチカツがまるまる1個乗っています。てことは、「今日の肉料理」を頼むとメンチカツが2枚つくのだな。それはまず間違いなく自分は途中で飽きちゃいます。

美味しいものでも、同じものを食べ続けてると飽きちゃう。その点「わしょくや御膳」は半量で2種類のメインを出してくれるので、飽きずに食べられます。ほかにも小鉢として、小さな冷や奴(タレをゼリーで固めるのは最近の流行りですかね)、ヒジキの煮物、漬物がつき、もちろん味噌汁(昨日は油揚げの味噌汁でした。お揚げさん、好き)とご飯もつきます。ご飯は、白米、雑穀米、炊き込みご飯からチョイスでき、おかわり自由。

感動するほど飛びぬけて美味しいということはないけれど、居酒屋系和食としては充分に美味しく、お値段もお手ごろ。これでテーブルがもう少し大きければ、さらにいいのだけどなぁ。

わしょくや(神楽坂店)
わしょくや 神楽坂(ぐるなびのページ)
たきおの神楽坂ランチ日記: 104わしょくや

|

« スパゲティ サーモンのクリームソース@自宅 | トップページ | イサキのグリル@まゆきら(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/15562482

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きホッケとメンチカツ@わしょくや(神楽坂):

» 食事・外食のマナー簡単ガイド [食事・外食のマナー簡単ガイド]
和食・洋食の食事でのマナーについて。 [続きを読む]

受信: 2007/06/26 14:14

» しらすの佃煮【料理レシピ@プロが教える!料理レシピ】 [料理レシピ@プロが教える!料理レシピ]
この度は、トラックバックをお受けいただき、誠にありがとうございます。 私のブログでは、簡単に出来る料理レシピを配信してます しらすの佃煮①しらすのちりめん 時間が経ってしまってカリカリになってしまうときがある②だし汁1と醤油1、みりん2で煮込む! 水分が無くなってきた位が良いかも☆... [続きを読む]

受信: 2007/07/15 18:41

« スパゲティ サーモンのクリームソース@自宅 | トップページ | イサキのグリル@まゆきら(神楽坂) »