« Cotes du Rhone Villages = Les Caves du Clocher / Joseph De Vassadel | トップページ | Rosso di Montalcino / Podere Canneta »

2007/06/06

金目鯛のポワレとか@ラ・マティエール(神楽坂)

最近、ランチも満席では入れないことが多いラ・マティエール。そんなわけで昨日はひさしぶりの入店となりました。自分が入った時点で最後の空きテーブルだったような感じです。すっかり人気店だね、Iシェフ&F支配人。

いつものとおり、前菜+メイン+デザート&ドリンクのコース2500円(サービス料・税別)を注文。前菜もメインも5~6種類あるなかから選べます。

前菜には、ヤリイカのブイヤベース風テリーヌ。となりのテーブルのおばさまがこれを注文していて、なんだかとても美味しそうだったので、自分も真似してみました。見た感じ、肉のテリーヌみたいに見えますが、口に運ぶとちゃんとイカ。やわらかな磯の風味が甘く口に広がります。食べる前に想像していた以上にイカです。イカイカイカー。テリーヌの下にはジャガイモとインゲンのサラダ。バジル風味のドレッシングで和えてあったんだったかな。爽やかです。そして今日もやっぱりお野菜たっぷり。野菜がたくさん食べられるフレンチやイタリアンは嬉しいです。

Cimg0002_13


メインは、今日の魚料理。金目鯛のポワレです。F支配人がもうぜひこれ食べてよ美味しいんだから絶対よという感じで紹介してくれた(もちろん、もっと丁寧で優雅でスマートでかつ親しみやすい口調でね)ので、迷わずそれに。皮めがパリッパリで香ばしい。だけど身の部分はほとんどレア。だけどちゃんと中まで温かい。絶妙です。火が入らないように中まで温めるのって、すっごく難しいんですよね。さすがプロだなぁ。こういうのは、なかなか自分では、自宅のキッチンでは、できません。そして、下に敷かれたソースがまた、爽やかな酸味があって暑い季節にぴったんこ。金目との相性もバッチリです。そしてもちろん、メインにもたっぷり野菜。うふふふー。

Cimg0003_8


デザートは黒ゴマのブラマンジェとバニラのアイス。ブラマンジェがぷるんぷるんのふわんふわんで甘く香ばしいゴマの香りが口の中でほわぁ。バニラビーンズの効いたアイスもリッチな香り。最後にコーヒーをいただいて、ごちそうさまでした。美味しかったよん。

Cimg0006_1


これでなぁ、食後に薬草系とかスイートワインとかの食後酒を小さなグラスで頼めると、さらに楽しいのだけどなぁ。残念ながらディジェスティフの用意は基本的にないようで、残念。

ラ・マティエール(アスクユー・レストランガイドのページ)
ラ・マティエール (神楽坂)最近好きなのこーいうの ...
@神楽坂: おすすめフレンチ!La Matiere(ラ・マティエール)@神楽坂

|

« Cotes du Rhone Villages = Les Caves du Clocher / Joseph De Vassadel | トップページ | Rosso di Montalcino / Podere Canneta »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/15331444

この記事へのトラックバック一覧です: 金目鯛のポワレとか@ラ・マティエール(神楽坂):

» ラ マティエール La Matiere(フレンチ)〔神楽坂〕 [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「ラ マティエール La Matiere(フレンチ)〔神楽坂〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。... [続きを読む]

受信: 2007/09/03 08:50

« Cotes du Rhone Villages = Les Caves du Clocher / Joseph De Vassadel | トップページ | Rosso di Montalcino / Podere Canneta »