« イサキのグリル@まゆきら(神楽坂) | トップページ | PILOT / PILOT (1974) »

2007/06/28

お米のサラダとかヴィゴリとか@ステファノ(神楽坂)

今週のステファノさんの平日ランチ営業は変則です。通常の月曜だけでなく、火曜と木曜もお休み。てことはつまり、水曜と金曜しか平日ランチがないわけです。仕事の都合や満席とかでうっかり食べそびれると悔しい感じなので、早めに行動です。というわけで昨日はステファノへ。

さてさて、今週のランチメニューはどんなかなとメニュー表を見てみると、むむぅ。これは、どうしましょう。プリモにヴィゴリとお米のサラダがあるのです。どっちも食べたい。

とりあえずセコンドは牛のステーキに決めましょう。アンティパストは、どれも美味しそうだけど、どれもいつでも食べられそうな感じというか、すでに何回か食べたことがあるというか。なのでアンティパストはなしにして、問題はプリモです。ヴィゴリ食べたい。でも、お米のサラダも食べたい。ヴィゴリ、お米のサラダ、ヴィゴリ、お米のサラダ...

!!!

ちょっとひらめいて、カメリエーレのHさんにたずねます。

「プリモにヴィゴリ食べたいのね。でも、お米のサラダも食べたいのよ。でね、お米のサラダをね、量とか減らしてアンティパスト代わりにするってことは、できるかしら?」

さっそくシェフのステファノさんにたずねてくれました。そしたらOKだってさ ♥
こういったフレキシビリティはこのお店の魅力のひとつですね、やっぱ。

というわけで、昨日のランチは2600円のPIENO(ランチ・フルコース)をアンティパスト「お米のサラダ」、プリモ「トマトソースのヴィゴリ」、セコンド「牛のステーキ」というチョイスでいただきました。ひさしぶりにデザート(紅茶のパンナコッタと胡桃のケーキ)も食べちゃったぞ(ふだんはデザートの代わりに食後酒にしてもらうことが多いのです)。あ、もちろんグラスで赤ワインもね(^^;)。

わがままをいってアンティパストにしてもらったお米のサラダ。やっぱ暑い季節はこれですね。お米もいい具合にアルデンテにゆでてある。酢のきいたピクルスに、グリーンとブラックの2種類のオリーブ。マヨネーズ風のドレッシングで和えてありました。うちでつくるときはいつもオリーブオイルなのですが、たまにはマヨネーズ系のお米のサラダも美味しいですね。

Cimg0001_23


ヴィゴリはねぇ、ランチメニューにあるとほぼ間違いなく選んでしまう。太く手持ちもちしててうどんみたいな手打ちのパスタ。美味しいのよねぇ。昨日はハムとオリーブが和えてありましたが、これがまた麺といい感じのはるもにぃ~です。表面のつるっと加減と噛んだときの弾力性が、以前よりもよりつるっとぐにっとなってる気がする。近いうちにディナーでそば粉も混ぜたヴィゴリもつくるつもりとステファノさんがいってましたが、それも気になるところ。

Cimg0003_9


牛ステーキはね、美味しくないわけないね。きれいにレアに焼けていて、肉の旨み甘みがちゃんと感じられます。付け合せの野菜のグリルもたっぷりめで嬉しいです。

Cimg0005_3


よっしゃ、今週もステファノさんの料理を食べられたぞ。ごちそうさま。

リストランテ ステファノ
アラジンのごはん日誌っ2 神楽坂のイタリアン「ステファノ」
お気楽主婦の東京食いしん坊日記 STEFANO     神楽坂

|

« イサキのグリル@まゆきら(神楽坂) | トップページ | PILOT / PILOT (1974) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/15582162

この記事へのトラックバック一覧です: お米のサラダとかヴィゴリとか@ステファノ(神楽坂):

» リストランテ ステファノ STEFANO(イタリアン)〔神楽坂〕 [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「リストランテ ステファノ STEFANO(イタリアン)〔神楽坂〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてくださ... [続きを読む]

受信: 2007/08/20 07:37

« イサキのグリル@まゆきら(神楽坂) | トップページ | PILOT / PILOT (1974) »